※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
お金・保険

国民健康保険の収入調査は確定申告で行われ、引っ越し後に古い住所に送られる書類で通知される。

国民健康保険について聞きたいのですが、毎年の保険料が収入によって変わるのですが、あの収入って市はどうやって調べてるんでしょうか?確定申告ですかね?
去年県外から引っ越して来たのですが、保険料が確定するためには収入の申告をしなくてはいけないらしく、
ただ、引っ越しが多いのですがそんな書類来たの初めてで今までどーやって決まってたんだろうと不思議に思いました‼︎
ちなみにその書類は引っ越し前の住所宛で転送にて現住所へ届きました

コメント

優龍

収入によって
決まります。

•  めろちゃん

めろちゃん

収入によって決まるのは知ってるのですが、その収入ってどうやって国保管理してるとこは調べるのかが、知りたいです

• 7月14日
  • 優龍

優龍

確定申告でわかるんだと思います。

社保でも
    会社が年末調整しますし

そこから計算されます。

• 7月14日
はちすけ

健康保険料決定のための収入申告書、みたいな内容の書類ですか?
世帯主の収入と、扶養家族の収入かくやつ。

うちも届きました。
私が退職してから一度も届いたことないのに、なぜ今年は届いたんだろー?と疑問でした。

旦那が個人事業主なので確定申告のときに一緒に私の収入の有無も申告してると思ってたんですが、違うのかも。
そういえば、私宛に収入があるかないか答えて返送する書類がきてたような…。
収入なしで返送したと思ったけど、し忘れてたかもしれないような?

内容読むと保険に入ってる人の中で収入わからないひとがいるということらしく。
旦那は確定申告してるので、引っかかるとしたら私しかいないんですよね。

たぶん、今までも確認書類が来てたけどちゃんと処理してて、今年度分は提出し忘れてた…とかじゃないでしょうか?
うちも去年引っ越してバタバタだったのでそういう書類が紛れてしまってた可能性高いんですよね…。

•  めろちゃん

めろちゃん

わー、それですそれです!うちは旦那宛に届いたのですが、どうですか?
    昨年の収入とか記入する欄がありました!
    旦那が今年の確定申告で私の事何か書き漏れがあったとかですかね?
    まだその書類提出してないので国保の支払書届いたのですが、めっちゃ高い金額のが届いてしまったので早く申告しないとなんですが、
    いつもこんな事ないのになぁと不思議で🙄🤔

• 7月14日
  • はちすけ

はちすけ

うちも旦那宛です。世帯主に届くみたいですね。
    うちは納付書と同封されてました。
    あれ?と思ったけど、他の税金は普通に算出されてるみたいなんですよね。
    旦那の確定申告とはべつに私個人が何かしなきゃいけなかったんだっけ?と思い返してるんですが、記憶の彼方です…。
    とりあえずはやくださないと保険料上がっちゃうみたい!ということしか分かってません…😨

• 7月14日
タマ子

給与所得者に渡される源泉徴収票ですが、あれは4枚セットなんです。
その内の1枚は役所へ提出となり、そこで計算されます。

※かなり昔の知識なので今は多少違うかも知れませんが、基本概念は変わってないと思います。

りりん

住民税の所得情報をもとにして保険料を決めています。
旦那さんの確定申告では妻の収入の申告はできません。
ご自身で役所へ所得の申告(0円でも)をすればそのような書類は届かないです。
市によっては確定申告で扶養になっている人は申告省略扱いにしているかもですが…