※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

車を持つお金の負担について相談中。収入は36万〜39万で車購入が難しい状況。周りは低収入でも車所有。車の維持費が心配。車購入のリアルなお金事情知りたい。

すごく素朴な疑問なのですが、なんでみんな車を持つことができるのでしょうか?😭

うちは旦那手取り25万(たまに副業で1〜3万)、私手取り12万で月の世帯収入(手取り)36万〜39万ほどで、ボーナスは年間手取りで100万ほどなのですが、車に手が出せません...

住宅ローンも8.6万で他は特別な出費はなくネットで公開されてる家計簿と同レベルの支出内容です。
うちは夫婦共々旅行嫌いで家の中にいたいタイプなので旅行には滅多にいかないです。
(子供が大きくなったら旅行に連れて行ってあげたいというのはあります)
子供もまだ2歳なので遠出もしないです。

日頃の近所の買い物回りのために軽自動車を買おうか悩んでいて、色々調べたら中古車で安めのを買ったとしても月の維持費が3〜3.5万(保険代や車検代を月換算してローン代やガソリン代も全て含めて)するようです😭💦

とても手が出ないのですが、周りを見るとうちより収入が低い方も子供が2人以上いる方もみんな車を持っています😳
新しく建てた我が家の周りもみんな車持ちです。
車が無くても生活はできる都市部ですが自転車は必須で、車はあると便利という地域です。

うちも中古で軽自動車で良いので車欲しいのですが、みなさんどうやって車を持ててるのでしょうか?😭💦
毎月ローンとガソリン代がかかって、車検代や保険代が年間でかかったり故障や事故やメンテナンスでもお金がかかってとても自分達が車が買えるとは思えず...💦

車を購入するための参考にしたく車のリアルなお金事情を教えていただけませんか?🙇‍♀️

コメント

くうちゃん

うちは田舎なので1人1台が当たり前です!

私はローンなし、彼が9万弱払ってます。
車検は場所により違いますが軽だと5万前後ぐらいと聞きました。
保険代も年齢や内容により様々ですが私は6000円、彼は7000円程です。(彼の方が一回り以上うえですが、手厚い内容です)

一向に疲れが取れない母

うちは私が専業主婦だし、全然ゆうさんより世帯収入ないけど2台ありますよ😂🤣
まあ、住宅ローンや家賃がないので2台維持できてるのかな😔💦
旅行もほぼ行かないけど、、

旦那の仕事の車はガソリンと保険料は会社負担してくれてて2台で月6万弱です。
あとは車検代をちょこちょこ貯めてます🤫
意外と🚘お金かかりますよね…でもないと生活できませんね。

• ゆう

ゆう

二台も!羨ましいです😳✨✨
    住宅ローンや家賃がないのは更に羨ましいです😳✨

会社負担があるのも強いですね!
    車がないと生活できない地域の方は本当に上手にやりくりされてると思います😭

具体的な金額までありがとうございます!
    私も憧れのマイカー購入を目指していきたいと思います✨

• 7月14日
み

同じくらいですが……
住宅ローンがそのくらいなら中古で2万くらいの返済ならいけそうですね😁

• ゆう

ゆう

これくらいの収入で2万くらいの返済で行けそうっていう感じなのですね!
    そういう感覚も全く分からず参考になります🙏✨
    家計簿見直して車購入を目指していきたいと思います!

• 7月14日
  • み

後は固定資産税とか
    車税とか保険など収入内で組めそうなら買えますよ♡
    うちは旅行3ヶ月に1回行くので車は必須です笑

• 7月14日
みく

世帯収入同じぐらいです。住宅ローンは7.5万円で、車2台と原付き所有しています。(軽自動車と普通車)
車必須の地域なので必要品ですね😂
軽自動車なら自動車税も安いですよ!私は中古軽自動車を一括で買いました!ローン組むより買うなら一括がいいと思います!

ポケ

私も同じ気持ちです!
でも我が家は主人が車は絶対ほしいって言い張るのでありますが💦
我が家の方が収入は多いかと思いますが、それでも車持つような余裕ないので、他の家庭はどうしているのか疑問でした。
ちなみに我が家は主人1人で月手取り44万、ボーナス年間350万くらいで、車はガソリンや車検、税金など全て込みで年間50万くらいかかってます。車体は一括で買ってますが、仮に年単位にすると車体のみでも年間60万くらいします。要するに、車を持つだけで年110万、月8万の予算が必要です😅(あくまで、我が家の場合です!)

どうやってというか、田舎で1人1台ないと生活できないので、家のローンや家賃、光熱費と同レベルに欠かせない出費なのでそれを優先せざるを得ないです💦
車2台、ローンと保険代だけで月8万です😭プラス車検、自動車税、ガソリンですかね。ガソリンだけで月4万くらいです…。旦那の車がとにかく維持費かかるので💦

月の手取りはもう少しありますがボーナス無いので車検や税金で大きな出費があるとかなり辛いですが、無いと生きて行けないのでなんとか他でやりくりしてます😓

ママリ

持てる、、というより持たないと生活出来ないって感覚なのではないでしょうか??🤔

以前私が車買おうかここで質問させていただいたら「車ないなんて何かあったらどうするの?」という意見がほとんどでした🙆‍♀️

が、少人数の意見に納得し車購入は現在していません💦私もローンや維持費、なにより駐車場代が勿体なくて手が出せていません😂

でも私が実家に住んでいたとしたら生活が出来ないので、確実に勿体ないという感覚にもならないと思います🤔💕もっていて当たり前、家と同じ感覚というか🤔

萩ママ

田舎なので、車必須の地域に住んでいます。
車は1人1台が当たり前な感じです😅

新車は3年後に車検、その後2年ごとになります。
今年3年経ったので、車検でしたが、10万でした。
ガソリン月に1万4千円
年1回の税金4万
保険が月8千円
タイヤが3年しか経ってないのに、ツルツルになってしまったので、5万で交換しました。

中古車買う時は年式見て購入しないと税金が高くなったりするので、安い!と簡単に購入しない方がいいです💦

トヨタのwishを新車購入時車体のみ300万でそこにオプションつけたので、340万程でしたが、値引きしてもらい、280万程で購入しました。

おもち

持たないと生活できません😢
でもとにかく貯金して
一括で買うようにしています。
そのほうが値切ってくれるので。

その収入で旅行も行かないのであれば軽自動車なら一括で買えるだけの貯金ありませんか?ローンがなければ大したことないですよ!買い物くらいならガソリンも月5千円いかないでしょうし。
うちは手取り45万で旅行大好き年3回で、車2台持ってます、ローンはないためガソリン月1.3万、保険は月1.5万くらいです。保険は年払いにしてますし、駐車場代もかからないし車検も2年に1度の10万くらいだし毎月そんなにかかってる印象ではありませんよ!
それでも貯金は出来ます。今は車検も年払い保険も毎月の生活費で払ってますが以前は月2万を車用として先取り貯金したりしてました!

はじめてのママリ🔰

うちは神奈川の都市部?の方なので、車じゃない方がいいところもありますが買い物の時に
使ってますよ^ ^
158万を値下げし128万の車を8万だけ頭金支払ローン組んでます!
月々1万ちょいで、ボーナス時に7.5万ほど支払ってます!!
ガソリン代は月一しか入れてないので、5000円ほどしかかかりません!
ハイブリッド車を買ったからかもです。
うちは主人だけでの収入で25〜28マンですが、貯金もできるし、社宅のため。ローンもカツカツに組んでないので、
最後の1〜2年は繰り上げ返済するつもりです^ ^

ゆり

1人1台が当たり前の地域で我が家は2台持ちです。
2台ともローンで買わず一括購入なので毎月の維持費は保険料とガソリン代ぐらいです。
保険料→
2台で約1万6000円。
ガソリン代→
2台で一万円以下。
これにメンテナンス代と車検代と税金がかかってきます。
車検は2台あるので毎年受けてますがボーナスから捻出してるので毎月の家計に影響はありません。
年一回の税金は月割して毎月積立てしています。
オイル交換などの数千円単位のメンテ代は家計のやりくりから。
タイヤなど大きいメンテ代はボーナスなどから。
まぁ家計のやりくりでなんとなく捻出してますね。

ママリ

うちは田舎で1人1台の地域です!
給料は2人で30万ないくらいですが
ファミリーカーとコンパクトカーの乗用車2台です
車は一括払いなのでローンはありません
ガソリンも2台で月々1.5万くらいだし
保険代も年払いなので実質ガソリン代のみです。
保険代を月々分割にしてもガソリン代含め3万はいかないです😵
また、家のローンは6万でお釣りくる感じです!

全ての生活費と支払い込で月々20万前後な感じです!

私の周りでは
車は一括払いの人が多く
ローンを組んでる人は
うちより収入多くても
カツカツな生活を、してる人が多い傾向です😵

仕事行くにも車ないと無理なんで。
なんで持てるかというか…持ってないと逆に生活維持できないんで。
周りで車を1台も持たないで生活している家族は居ないです。

職場まで片道40分運転してます。市内に出ないと働き口ない田舎町住まいです。

夫婦での手取りは50万。
ボーナスは年間200万くらいです。ボーナスを貯めて車は一括で買う派です。

400〜600万の普通車2台です。ハイオクとディーゼルです。

モモ犬

都内在住です。
昨年私が専業になってから、夫の一馬力で手取り40万ちょっとになりました。
ほとんど乗らない車を年間何十万もかけて維持するのがばかばかしくて、車好きの夫も未練はあったようですが、手放すことにしました。
車がないと生活できなかったり不便な地域は必需品ですが、都内で車は贅沢品だと思ってます。
むしろ都内なんて、住宅ローンがバカみたいに高いので、車なしにしないとやってけないです😅
私の家は建売なのですが、同じ区画に5軒の同じ工務店の建て売りが立っています。
私たちを含めて、5軒のうち2軒が車を持っていません。
どちらも子供1人の未就学児です。
車はまた少し家計に余裕ができてきたら考えようね、と夫を慰めています。
今は電動自転車を乗り回す毎日です💦

aina 🦋

田舎なので1人1台が当たり前の地域です🥺🥺
夫手取り平均24万(22~28万)
私手取り13万
ボーナスは年間2人合わせても60~70万程です。

プリウスとマークXの二台持ちで毎月車に10万は考えてます!😊

とりあえずタクシーに乗りたいだけ乗って、数百万掛かるようなら車を買おうと思ってるのですが、全然そんな金額になりません。笑
買わなくてもどうにかなるなら買わない方がいいと思います。
家と車買うとお金なくなります。

• ゆう

ゆう

タクシー乗りたいだけ乗ってっていうの良いですね!
    確かに数百万もかかるようなら買った方がいいってなりますがそこまでいかないです笑

あとこれ見て、試しにマンスリーやウィークリーの長期間でレンタカーを借りて車がある生活を疑似体験して本当に必要なのかどうかやってみようかと思いつきました!

良い案をありがとうございます🙏✨

• 7月15日

旦那手取り25(生命保険天引き)
わたし3万(保育料天引き)です

家に7万、光熱費2万、通信費2.5万
食費3万、日用品5千円、お互いの生活費合わせて5万 計20万

車二台所有、1台のみローンあり月3万
ガソリン代2万
保険料1.5万

トータルで26〜27万で生活しています😊

毎月の貯金は厳しいですが、旦那ボーナス年2回あり、そこで貯蓄しているので、メンテナンス費用や車検車税はそこから出しています✌🏻
メンテナンス費用は古くない車ならオイルエレメント交換(5千円程度)、ワイパー交換(2千円程度)で済みます。毎月のことではないのでそこまで痛くないです✨

車検はファミリーカーが相場で10〜15万程、軽なら5〜8万くらいですよ。
車税も高くみても日本車なら5.6万程度ですし、軽なら1万未満です💛

うちは車がないと仕事にも行けない車社会な街なので、持つしかない!という感じです💦💦💦