※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育児に悩んでいる時、保育園の先生に「◯◯ちゃんは育てやすい」と言われたら喜ぶか、苦労しているのに不快に思うか、意見を求めています。

自分が凄く育児に悩んでいて、辛いと感じている時、保育園の先生から『私からしたら◯◯ちゃんは凄く育てやすいと思いますよ〜』と言われたら、素直に喜べますか?
それとも、私は苦労してるのに‥そんな事言わないでよって思いますか?
いいねで回答お願いします🙇🏻‍♀️
また、何かコメントある方いらっしゃいましたら、そちらもお願いします。

コメント

ゆき

素直に喜べます🤚🏻!!

ゆき

私は苦労してるのに‥って思っちゃいます🤚🏻

3-613&7-113

それでも悩むのが、親ですよね。娘も育てやすい方なのですが、それでも悩みは尽きません。自分が悩んで辛い時に、その一言は殺意湧くレベルかな…と。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して下さって嬉しいです😢
    今まで娘を育てにくいとか、そういう風には考えませんでしたが、兄妹3人育てた母から『◯◯(娘)は活発だからね〜』と言われたり、友人の子供の話を聞いたりすると、活発な子なんだなと思っていました。なので育児で悩んでも、楽な方ではないと思うと頑張れたりしていたのですが、今日上記の事を言われて、こっちは苦労してるのにー😭って思ってしまいました💧
    ってか、どんな子でも悩んだり苦労したりしますよね‥
    長々とすみません🙇🏻‍♀️

• 7月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

寝ても寝なくても、食べても食べなくても、元気いっぱい(活発)でも大人しくても、親としては悩みはありますよね。それを他と比較てして…ていうのは、ナシだと思うんです。なので、育てやすい云々でまとめられると落ち込みますよね…。

• 7月15日

うちの子は外面が良いのか人前ではかなーり良い子にしているので、よく言われます…。
最近やっと実母が息子の正体に気づいてくれました…(笑)
私も初めての子なのでどの程度が育てやすいとか育てにくいとか分かりませんが、育ててるのはこっちだからちょっと見てるだけの人に育てやすいって言われたくないですよね😥
育てやすいって言われると、私の接し方がダメなのかこの程度で育てにくいって思ったら親失格なのかってモヤモヤしてきますね😭

• ゆき

ゆき

分かります😭うちも外面人間なんだと思います‥私も旦那もなので、似たのかなぁと😂
    お母様が気付いてくれて良かったですね!味方が出来るというか、分かってくれる人がいるのが嬉しいですよね😌

本当にその通りです😖家での様子知らないのに‥って思いますし、ままみさんと同じく、私の接し方や私の心が狭いのかなとか色々悩んできます😔
    なんか、今日言われた保育士さんは息子さんが2人か3人?いるらしく、息子さんと比べてそう思ったみたいです‥

• 7月14日
えいい

それって保育園ではいい子にしてるって事ですよね??
そう言われたら私は安心しますかね^ ^
家でいい子で、園で先生たちを悩ませるような子だとちょっと問題あるみたいな事を聞きましたし💦

• ゆき

ゆき

多分そうだと思います😅娘は4月生まれなので、クラスで一番大きくてお姉さんしてるみたいなので、余計にそう見えるのかなと。
    確かに外で問題起こされた方が心配ですね😱

• 7月14日
ジジ

もっとしんどい育てにくい子がいるって事だし子供ってこんなもんよねって開き直れます😆

• ゆき

ゆき

ポジティブで素晴らしいです😭✨
    私もそう捉えられるようになりたいです!

• 7月14日
  • ジジ

ジジ

そうしないとしんどくなりますよ😫
    今はイヤイヤ期で苦労してるとかですか!?

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

そうなんです。都合が悪くなるとパパがいいー😭と泣き叫ぶのが特に辛くて‥
    パパもいつも遊んでくれるとか、凄く優しい訳ではなく、すぐスマホ・TVだし、娘に暴言も吐くし‥
    なのでこんなやつに負けるのかっていう気持ちもあって😓大人気ないですが。。

• 7月14日
  • ジジ

ジジ

ほんまにパパがいいからそうゆってるのか疑問ですけどね😅
    うちの子も私が歯磨きやお風呂、着替えとか何でも自分が嫌だと思ったらその場に居てないパパが良かったーとか言います😫
    けど単純男子だからかじゃあパパにやってもらったらいいやん!!ママはもうやらないよ!!って言うとママが良かったーとか言ったりします。
    そして2歳半過ぎたらあからさまにイヤイヤがマシになりました!!会話が出来るようになったからだと思います!!

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

多分その場から逃げたくてそう言ってるだけなんでしょうけどね😓
    そう言ったらママが良かったなんて可愛いですね☺️💕
    うちはすんなりパパの方に行ってしまうので悲しくなります😔
    もう少しの辛抱ですかね😖

• 7月14日
ママリ

「保育園ではお利口ですよ!」とかなら素直に喜べますが、育てやすいとまで言われると、あんたに何がわかんの??と思っちゃいます😓
保育園で先生に対する態度と、甘えられる相手に対する態度なんて全然違うし、凄く育てやすいって、もっと大変な人もいるからこのくらいで辛いとか言うなってこと??とか考えてイライラします😅

• ゆき

ゆき

まさしくそれです😖!!
    家での様子知らないのに‥
    今日言われた先生は息子さんが2人?3人?いるらしく、息子さんと比べて言われました‥
    私もこのくらいで辛いとか大変とか言うなって言われているようで嫌な気分になってしまいました😔
    もちろんそういう意味で言ったんじゃないのは分かってるんですが‥
    なので、『あー‥家と外じゃやっぱり違うんですねー』って返しちゃいました😂

• 7月14日
のり

私は保育士してますが…
私自身も子育てには色々悩んだりしてますが、娘も、育てやすいではありませんが、
園ではととてもお利口さんですよ!と言われます!頑張ってる反動で、家では甘えが凄いのだなー😅と思うようにしてます。逆パターンよりは、良いかなと💦…。
言い方は考えて欲しいですね😥‼️💦

• ゆき

ゆき

確かにそうですよね😖娘は4月生まれでクラスで一番大きいので、いつもお姉さん頑張ってるみたいで。
    家では甘えとワガママが出てるだけなんですよね😖
    逆パターンよりは良いと思うようにします😊

• 7月14日