※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

言葉の遅れについてです。コロナの影響で延期になっていた一歳半検診を…

言葉の遅れについてです。
コロナの影響で延期になっていた一歳半検診をこの前受けてきました。来月で2歳になる息子なのですが、意味のある言葉がとても少ないです。ばぁ(いないいないばぁのことです)、まんま、ゴーゴー!(プラレールで遊ぶとき)、いえー!(なにか成功できたときたまにイェーイ!のつもりで)は言えて、ママパパすら怪しいです。最近になって、あれ?今おいしいって言った?てご飯中に旦那と確認し合う程度ではっきりとは言えてません。
伝えたいことがあるときは、あ!あ!とか、ん!と指差しをして教えてくれます。あとは宇宙語をベラベラ〜とです。

心理士さんに遊びを通した検査を10個ほどして頂きました。大人の言っていることはほぼ理解できるので、その検査も少し間違えるくらいでほぼクリアできました。唯一できなかったのは、これ何?の質問に答えることでした。

心理士さんからは、大人の言葉も理解しているし、言葉に関しては個人差がすごいから、まだそこまで焦る年齢でもないしもう少し様子見で大丈夫と言われました。12月にまた検診に行く予約はしました。
私としてはここまで大人の言葉も理解できて行動にうつせるのに、なんでここまで喋らないのだろうととても不安な毎日で、早く目を見てママって言ってくれないだろうか、、と焦る毎日です。ネットで調べると自閉症が多くヒットし、そうなのかなぁとまた考え混んでしまったり、、

言葉が遅かったお子さんをお持ちのママさん方、これをしたら言葉が増えたなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

いち

心理士さんに大丈夫って言われたなら、心配しなくていいと思います😅
あとネットで調べるのもやめた方がいいです。
言葉は個人差大きいですし、大人ということ理解してるなら全然問題ないと思います。
男の子は女の子より遅くなりがちですし、私の友人の子も2歳半まで簡単な単語だけでほぼ宇宙語でしたが、その後爆発してペラペラ喋ってますよ。

ちなみにうちの息子も同じくらいです。

まこれん

長男は毎日本を読んで話しかけて、、子育て広場に参加したりとしましたが、2歳3ヶ月になるまでほとんど話しませんでしたが、いざ話し出したらすごい勢いでしたよ😅笑

次男は3歳手前まで意味のある言葉は話さなかったので心配していましたが、やはり話し出したら早かったです。

二人とも自閉症でも遅れもありません。

なので、三歳まではそんなに焦らなくて大丈夫かなーとは思いますが、たくさんお話してあげるのはいいことだと思います🎵

ママリ

まだ2歳前ですよね?
「何でこんなに喋らないの?」と思うには、1年早いです。
この時期の1年ですから、かなり早くから焦り過ぎ!って事です。
長男含め、長男のお友達も2歳半とかでそのくらいのレベルの子達の方が多いくらいでしたよ。
全然遅れていません‼️

ちなみにうちはまさに、2歳半くらいまで90%宇宙語、10%が私にだけ通じる息子語でした🤣
現段階でこちらが言ってる事を理解してるなら、むしろ賢いくらいですよ〜

まぐ

気になる事を調べると大体自閉症って出て来ますよ🙌
自閉症に当てはまる特徴が1つも無い子なんていないんじゃない?ってくらい色々特徴がありますし、その中のいくつかが当てはまっただけで不安になる必要は無いと思います😊✨
うちも言葉が遅い、つま先で歩く、人見知りが無いとか色々特徴がありましたが結果的に自閉症でも何でも無かったです💡
下の子も言葉は遅いですが、こちらの言葉はほぼほぼ理解しているので気にしてないです♬

言葉を増やす為にしたことだと上の子は違う絵本を毎日30冊ほど読み聞かせるようにしていました🙌

くま

お一人ずつにお返事ができず大変申し訳ありません💦
皆様からのお返事で、私が心配しすぎなのだと感じ、少し肩の力が抜けました。
周りの2歳さんがどのような感じかもはっきり分からず、息子がただ遅れていると思っていました。
これからも絵本や息子への日常的な話しかけは積極的に行いながらも様子を見守りたいと思います😊
お返事をくださった先輩ママさん方、ありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問