※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱。病院で解熱剤をもらったが、座薬の使用が迷っている。熱が高い時の対処法や水分補給、ミルクの与え方、お風呂のタイミングについて不安がある。遠方にいるため、頼れる人がいない状況で心配している。

生後3ヶ月です。
昨日、予防接種を受けてきました。
ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌、ロタは、2回目、四種混合は、初めてです(>_<)

今日の朝から7.7度の熱が出てしまい、様子を見ていたのですが、8.2度の熱が出たので、病院に行って、解熱剤をもらってきました。
8.5度になって、ぐずぐずでなければ座薬使わなくてもいいと言われました。
でも、ぐずぐずしていたり、熱が高くて、夜寝れなそうなら使ってと言われましたが、その判断がよくわからないです…⤵️
熱があるからか、いつもよりはぐずぐずな感じもしますし、なんだか元気ない感じもします。
熱を測ったら、8.5度ありました⤵️
座薬使った方がいいのか、まだ使わない方がいいのか、悩んでいます…

熱性けいれんとかになってしまったらどうしようとか考えてしまって、気が気じゃありません…。

首は保冷剤で冷やしたりしていますが、脇の下などは、まだ小さいし動くので、冷やすのがなかなか難しいです。
熱が出てる時は、他にやったほうがいいことなどありますか?

熱は上がったり、下がったりを繰り返したりするものですか?
水分補給はしてねと病院で言われましたが、ミルクで大丈夫ですか?
今、夜は、朝まで起きないことが、ほとんどですが、熱があるときは、起こして、3~4時間おきなどに、ミルク飲ませた方がいいのでしょうか?
お風呂は、今日は、いれない方がいいと思っていますが、熱が下がれば、明日入れても大丈夫ですか?

遠方に嫁いだため、頼れる人が近くにいません…😣
今日は、旦那が仕事で夜いないので、不安でいっぱいです😣

うまく文章書けなくて申し訳ありません😢

コメント

あちこ

座薬心配なら使ってあげてもいいと思います☺️

赤ちゃんも楽になりますし。

お薬のアレルギーとか座薬はあまり聞かないので大丈夫かと。

普段通り授乳して寝かせてあげれば大丈夫だと思います。

うちの子も昨日予防接種で今日1日熱出てグズグズです。

早く良くなりますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣

    使っていいんですね✨
    安心しました☺️

    お子さんも昨日予防接種だったんですね。
    うちもぐずぐずで、ずっと抱っこです😣

    初めての熱なので、朝から不安で不安で…
    情けないです😢

    あちこさんのお子さんも早く良くなるといいですね!

    大変な時に教えていただいてありがとうございます😣✨

    • 7月14日
mii

うちの子も初めて四種混合受けた時の熱すごかったです😂
明け方までギャン泣きでかわいそうでした..
病院には行きませんでしたが
しんどかったですけどずーーーっと抱っこ、おっぱい、抱っこを一晩中繰り返していました。

赤ちゃんも同じぐらいシンドイんだぁって自分を奮い立たせました😂

解熱剤使ってあげていいと思います🙆‍♀️
副作用の説明とかありました?病院から!
副作用とかが全くなければ私なら全然使います。

お大事にしてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣

    四種混合って、熱出やすいんですかね?😣💦
    また来月も熱出たらと思うと予防接種が不安です😢

    私も今日は、一日中ずっと抱っこひもで、抱っこして寝かせていました⤵️
    娘もツラいだろうなと思うと、少しでも寝せてあげたくて…😣

    副作用の説明は、ありませんでした💦
    副作用あったりするんですかね?😣💦

    早く熱が下がることを祈るばかりです😢

    教えていただいてありがとうございます😣

    • 7月14日
  • mii

    mii

    普通は副作用ないと思うのですが...
    何も言われなければ心配ないと思います🙆‍♀️

    私も次の予防接種が心配だったので、主人の休みの日に行きました!
    ですが、全然熱出なかったです(笑)
    旦那様が育児に参加してくださる方でしたら、スケジュール調整して、1時間や2時間代われるようにしてもいんじゃないでしょうか?👌

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回目は、熱出たら不安だし、と思って、旦那が休みの時に行ったんですが、今回は予定が合わず、結果不安な1日となってしまいました💦
    今日のことがあるので、次回の予防接種は、旦那が休みの日に合わせたいと思います💦💦💦

    毎回予防接種するたび胃が痛くなりそうです😂

    • 7月14日
えつこ

寝れているなら座薬入れなくても大丈夫だと思います。
ぐずぐず泣いちゃってなかなか寝てくれないなら入れてあげたほうが楽になるかな😣

水分はいつものように母乳もしくはミルクで大丈夫ですよ😊
寝ているなら無理に起こして飲ませる必要もないかと思います😊

冷やし方は、お家に冷えピタはありますか?
半分に切って脇の下にはるといいですよ😃

お風呂はお熱下がってからいれてあげましょ😊

娘も2回目の予防接種の時お熱出たので心配なお気持ちよくわかります💦😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣

    寝れなそうなら、座薬使ってみます💦

    ミルクで大丈夫なんですね✨
    小さいとミルク以外に飲ませられないのでどうしたらいいのか?と、心配でした😢💦

    冷えピタ大人用のしかないです😣
    赤ちゃん用の見てきたんですが、生後6ヶ月~と書いてあったので買ってきませんでした😣

    明日、熱下がっていればお風呂に入れても大丈夫でしょうか?
    明日も様子見た方がいいですか?

    娘さんも、2回目でお熱出たんですね😣
    そのあとの予防接種でも、お熱出ていますか?

    • 7月14日
  • えつこ

    えつこ

    下がったら私ならお風呂入れます!心配なら身体を拭くだけというのもありですね。

    その後の予防接種ではお熱出たことありませんでしたよ😃
    他の方もおっしゃってるように初めての四種は熱出る子多いみたいですよ😣

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂は、様子見てみます😣💦

    やはり、四種混合は、お熱出る子が多いんですね🤔

    お熱、初めてのことなので、慌ててしまいました😣
    早く明日の朝になってほしいです😢💦

    • 7月14日