※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、父の扶養から抜けて国保に入った方が、児童扶養手当や医療費助成を受けられますか?

もうすぐ離婚します、今は実家に同居しており、まだ私が仕事をしていないので父親の扶養に入ってます。
父の扶養に入っていたら今後離婚した時には、児童扶養手当や、ひとり親家庭医療費助成などは受けれないんでしょうか?!💦
それなら抜けて自分で国保に息子と入った方がいいんですかね?!

コメント

若菜のふりかけ

元シングルですが、私も別居〜離婚1年は実家に同居でした。
そして父の扶養にも入ってました。

国保になったとしても二世帯住宅の様な別の生計(光熱費が別という証明が必要だったかと)でなくてはひとり親の助成関係は受けられなく、ひとり親の助成関係は受けられませんでした。
保育園料も父の年収で決められてました。

入園させて働く先を探し、貯金ためて出てから貰えるようになりました。

しのすけ

同居しててお父様が普通に年相応の給与をもらっていたら児童扶養手当は貰えないです。扶養を抜けても同じです。
ひとり親家庭医療助成は収入によります。

さゆ

扶養に入っていれば、児童扶養手当は貰えないかもしれません💦
扶養を抜けて、国保になれば自治体にもよると思いますが貰える可能性はあると思います🤔
ひとり親家庭等医療証は、所得制限ありますが大体の人は受けれるんじゃないでしょうか?