※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
ココロ・悩み

初めての育児で孤独感やコミュニケーション不足に悩んでいます。旦那との会話が少なく、理解や共感を求めています。他の旦那様はどうでしょうか?

生後1ヶ月ちょっと初ママです。
ちょっと愚痴らせて下さい😢

初めての育児は理想と現実は全然違って、寝不足や乳首激痛や赤ちゃんが何で泣いているのかわからず、産後1ヶ月はメンタル崩壊して何回か泣きました😢
そんな育児にも1ヶ月たって少しずつ赤ちゃんのペースに慣れてきましたが、1日中赤ちゃんと一緒で大人と話したくなります😅💦
ずっと赤ちゃんと2人だと世界から取り残されてる孤独感に襲われます💦

旦那は24時過ぎに帰ってくるのでほぼ、ワンオペ育児で旦那が帰ってきた頃には赤ちゃんを寝かしつけしたまま、一緒に寝てしまうこともありあまり話せません。
たまに夜の授乳と旦那の帰りがかぶると話したいなーと思ってリビングに行くも、旦那は仕事モードで全然話しを聞いてくれません😓
話しを聞いてよー!と話してもながらしゃべりでちゃんと聞いてくれません😓

2人の子供なのに子供の成長の事や、わからない育児を調べるのは全部私で、夫婦ってなんなんだろうとまで思ってしまいました😢
仕事で旦那が疲れてるのもわかります。
赤ちゃんのお世話をしてほしいと言うよりも会話したい、共感してほしいって思ってしまいます。

皆様の旦那様はどうですか??
世の中の旦那様はこんなもんなのでしょうか?
私がわがまますぎるんでしょうか?😥

コメント

あずき

男ってそんなもんなんだろうなぁって思ってます😭確かに疲れてるとは思いますが、こっちだって育児に家事やって、分からないことも沢山あって、本を読んで勉強したり、保育科卒なので教科書読んでみたり、ネットで調べて見たり、ママリで相談したり…ママたちが努力して知識を得ているというふうには思わないのでしょうね😢💦お母さんになったんだから、分かるでしょ、出来るでしょって思ってるんだろうなって思って、いつも文句言ってます😂離乳食のこと、わかんないなら買ってある本読め!と言っていますが、チラッと目を通すことも、手に取ることすらもしません😇🙌

りんご太郎

毎日慣れない育児おつかれさまです。ふーみんさんは全然ワガママでは無いと思います。
わたしの夫は21時頃、子どもが寝てから帰って来ますが日中に写真やこんなことしたよ、何を食べたよなどとLINEで送ると休憩の時に見て癒されると、とても喜んでくれます。帰ってからも育児の相談や何気ない報告はながらでもきちんと聞いてくれていると思います。

2人の子どもなのですから、仕事が忙しくても帰れば自分から今日の子どもの様子やふーみんさんの体調はどうだったか聞いてもいいんじゃないかとさえ思います。

あーママ

こんにちは😃
ふーみんさんは全然わがままじゃないですよ!
1人目出産したあとの私と多く重なったのでコメントしちゃいました😅
うちも旦那は話も聞いてくれないしなんだったら自分の話もしないから会話も無しでした。
ワンオペ、転勤族で近くに知り合いも居ないしほんとしんどかったです💦
最近はそとにも出にくくて尚大人と話せる機会少ないですよね(>_<)
この機会で地域にもよるかもですが、zoomなどを利用して子育てサロンをしている団体もあります。
まだまだ寝不足や授乳で大変だと思いますが日中お子さんの育児に少し慣れてきてそういうのに参加して意見交換とかするのも1つの手かなと思いました(^^)

うちの旦那は少なくとも全て当てはまるレベルで同じでした😰

毎日育児お疲れ様です😊