※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真央まま🔰
産婦人科・小児科

田舎の産婦人科は対策が不十分。マスクやフェイスガードの着用やn95マスクの使用を希望。失礼でしょうか?アドバイスをお願いします。

産婦人科の助産師さんや看護士さんに質問です。

コロナで出産時、色々と制限がかかっていると思いますが、私の地域は田舎で、そんなに感染者が多くないことから、どこの産婦人科もそこまできちんとした対策がなされていません。

私は心配性なので、分娩室はかなり近く密になるのでは?
換気はできないのでは?
と思うので、マスクやフェイスガードの着用のお願いや、私はn95のマスクなどをしてお産に望みたいのですが、そんなお願いをしたら失礼でしょうか?

何かアドバイスがありましたら、お願いします!!!

コメント

ままり

伝えるのはいいと思いますが
それを徹底するのは厳しいと思います。
お産の時だけそのようにしても
定期的に病室に来る時や
赤ちゃんを診察する時や
ママを診察する時や
周りのママさんも
みんなできるのか
ってところですね💦

みみ

N95マスクをして出産は危険ですよ。
酸欠でお産どころではなくなるので無理です。

ママ

N95持ってますか?
呼吸かなり苦しくないですか?

お産はマスク無しでも酸素が必要になるくらいの時もあります。呼吸法もうるさいほど言われるし、それぐらい大変です。痛みで息するの忘れますからね。N95のマスクなんてしてお産したら、あこママさんも赤ちゃんも酸欠になりますよ(^_^;)

心配なのは分かりますが、お産の時にマスクやフェイスガードの着用をお願いをしたところで、産後の赤ちゃんのケアなどに関わる方はたくさん居ると思うので、その方たち全員にお願いしないと意味がないというか…さすがにこのご時世なので産婦人科(普段の検診等の時)に居る方はそこまで対策されていないと思っても、分娩室に入る時や病棟の方は対策していると思いますよ。
皆さん、ママさんと赤ちゃんを守るために居てくれる方ですからね。いくら田舎でもこんな時に何も考えていない医療従事者は居ないと思います。

ママリ

N95のマスク、着用されたことありますか?普通につけるだけでも息苦しくなってしまうので、お産どころではなくなりますよ😅

そもそも、今はN95マスク不足なので、一般人は手に入れることもできないと思います😱
産婦人科にあったとしても、一般人にはくれません😣

ママリ

まぁ密にはなりますが仕方ないし、マスクとフェイスシールドはスタッフの方はしていましたよ!
私は普通のマスクして出産でしたがN95は皆さん言うように無理だと思います💦

はじめてのママリ🔰

多分そういうお産はコロナ陽性だとハッキリわかってる方で、大きい病院での出産ママさんでかなり限定されると思います。
私は特に持病はないですが、分娩台に乗ってすぐ一時的に低酸素になったので酸素チューブしながらの分娩でしたし、分娩中は飲み物を飲んでいたし、最後はタオルをかじりながら子ども産みました。
ナース系の資格ではないですが、医療職の資格持ってます。
学生時代にn95もつけたことありますが、とてもじゃないけど自然分娩中にノーマルなマスクですらつけてお産につけることは不可能だと思います。