※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

夫が自分たちの子供を「赤ちゃん」と呼ぶことに不満を感じています。名前も決まっているのに、父親の自覚が足りないのではないかと疑問を持っています。

生後6日目です。
まだ入院中で夫は面会に来たり電話したりしています。
でも夫は娘のことを「赤ちゃん」と言います。
たしかに赤ちゃんではあるけど自分たちの子供のことを赤ちゃんっていいますか?
既に名前も決まっています。未だに「赤ちゃん」と呼ぶのはまだ時分が父親っていう自覚があまりないのでしょうか?

コメント

ぺっっっち。

自覚の問題ですかね(笑)
面会程度だとまだ他人の子に会う感覚なのかなー?
きっと時間が解決しますよ😌

こころ

私達夫婦なんて、退院しても少しの間赤ちゃん呼びでした😅💦
自覚がないって言うんですかね...
確かに自分が産んだんだけど、この子の母親なんだ!って自覚は産まれてすぐはなかったかもしれません😅
生後1ヶ月前には名前呼びしてましたが、1ヶ月まではフとしたときにお互い赤ちゃんって言ってた気がします💦
なので、旦那さんもその内ちゃんと名前で呼び出すと思いますよー☺️

u-

ご出産おめでとうございます。

私も出産して暫くは名前で呼びにくかったです!
例えていうと友達になったばかりで下の名前で呼び始めるときの恥ずかしさというか。
私は頑張って名前で呼ぼうとしてましたが赤ちゃんと呼んでしまうこともありました💦
自覚とかの問題じゃなかったです!

産まれた後も胎児ネームで呼んでいる家庭もあるようですし色々ですよね。

でもゆかさんが気になるようでしたら、『他人行儀に聞こえるから名前で呼んでほしい』と伝えてみてはいかがでしょうか。