※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保護者の雰囲気や服装、言葉遣いは幼稚園選びで重視しますか?

幼稚園を選ぶにあたって保護者の方の雰囲気や見た目など重視しますか?

プレ幼稚園に行き出して
お子さんたちは全く気にならないのですが
保護者の方の服装や言葉遣いが気になります。。
数人ではなく、全体的にな気がします💦
もちろん私も人様に色々言える身ではないですが
親子参加のプレにパジャマのような部屋着のような服できたり健康サンダルだったり、髪が色々な色(金髪ではなくカラフルな感じ)
おいお前それやっべーぞ!とか
先生が教室暑くないですか?と聞いたときに
大丈夫でーす!汗だくなのは私がデブだからー!ギャハハ!みたいな感じです。。😅
私が1番若いらしく(27です、他のママさんに1番若いよー!と言われました)居辛さがはんぱじゃないです💦
ただお話しする時間がほぼないので、本当印象での話になってしまうのですが💦

保護者の合う合わないって皆さんどこまで重視しますか?

コメント

しろくろ

雰囲気や見た目は気になりますね…
偏見かもしれませんが、そういう母親の子どもも同じ感じだと子どもが関わるので😱
家の近所の市立の幼稚園は人気ですが、やっぱりヤンキー上がりみたいならお母さんが多くて嫌だなぁと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり気になりますよね。。
    お子さん達が似た感じだと1発で辞めようと思えるのですが、お子さん達は今のところ皆良い子で身なりもちゃんとしてて、悩んでしまいました😅
    うちの近所の区立幼稚園も多いです😞

    • 7月15日
咲や

子供って環境や親の影響結構大きいんです😅
一時期息子が「何でやねん!」連発していたので、私そんなに言っていたかな…と思ったら、幼稚園の子の影響だったそうで😅
これだけ聞くと悪影響みたいに見えますが、息子は男友達の影響でバレエに興味持ったりとプラスの方向にも働いていますよ

自分がその環境が嫌だと思うなら、自分がいいと思う環境を探される方が良いかと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、1番側にいるんだから影響は受けますよね💦
    コロナのせいか他園でプレがなかなかないのですが、他も探そうと思います!

    • 7月15日
とんかつ

私だったら気になります😭
まだプレの段階ですし、退園を前提とした他の幼稚園探しします。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    プレの段階でわかってよかったと思い、他も探してみます🙂

    • 7月15日
りんご

私ならちょっと気になります💦

ちょっと違いますが、某大手音楽教室のグループレッスンの講師をしてましたが、同じ年数のグループでも保護者さんたちで全然雰囲気違うし、進度もバラバラでした🥺
教えながらも、こういうグループレッスンは先生はもちろん一緒になった親子でだいぶ左右されるな〜って常々思ってたので🥺

しかも皆さんめっちゃ若くてまだ20代前半〜とかならまだしも、27歳より上でその感じは余計気になるかもです💦

deleted user

重視しちゃいます💦
私もどう思われてるか分かりません💦
印象悪いかもしれません(笑)

服装や見た目気になりますね。幼稚園ママらしい服装ですよね…
髪が色々な色というのは…引きますね💦

言葉づかいもですし全体的にダメですね🤔

あとは態度が悪いのムカつきますね。
子供は私に話しかけているけど親が近くにいても何も言わず逃げている態度が気に入らないのがいますよー💦
私がなんかしたの?って感じです!
幼稚園までの間柄ですし、小学生になれば別々になって会うこともありませんが。

はじめてのママリ🔰

1番重視しました笑

何か所か見て回りましたが通わせてる親や先生たちの雰囲気が1番自分と合う合わないが出るな…と思いました。

私はわりと新しめで綺麗な幼稚園だけどミーハーな雰囲気のママが多い幼稚園が苦手だな…と思いました。
あと幼児獲得に力を入れてて「願書で並ぶのでお早めに!」みたいにアピールが強い女園長のとことか、色々取り組んでるところに惹かれる人は多いけど、私は古き良き謙虚な生き方とか根本を大切にする人間が好きなので、結局素朴でガツガツした人が少ない、近所で名前言っても知らない人が多い、ホームページも素朴っていう、地味だけど元気が一番みたいなお寺さん系の優しい園長(愛されカメ系住職おじいちゃん笑)のとこの幼稚園にここだわぁ〜♪と思ってそこにしました笑

親もミーハー園を選ばないような素朴だったり近場だったりの人が多く、うちの子が1番可愛い!じゃなく、他所の子も皆んな自分の子♪みたいに接してくれる人達のように見え(実際そう)、今でもここにして良かったなぁと思っています。

るるる

元幼稚園教諭です☺️
ひょっとすると、それを一番重視した方がいいんじゃないか、と感じました😣

今まで自分の友達に、幼稚園ってどう選べばいい?と聞かれた時に、『保育方針がお子さんに合ってるか?』『昼食がどうか?』『先生達の雰囲気』みたいな事をアドバイスしていたのですが、自分が親になった事ないもので『保護者間で馴染めそうか否か』は盲点でした…💧
やはり行事で顔を合わせますし、何かしら役員や当番で一緒に作業をしたりする事もあると思いますので、そんな時に『憂鬱だー💧』となりながら幼稚園に行くのでは折角の幼稚園ライフが楽しめなくなっちゃいますからね😢
役員の種類によっては、その当日一日だけの物もあれば、事前打ち合わせとか準備で何回か会わなきゃいけないものもありますし…

自分の盲点だったもんで、参考になったのでついコメントしちゃいました😆💦
なんのアドバイスにもなっておらず、スミマセン😅

はじめてのママリ🔰

重視します!!して正解でした✨
普段より、送迎時の保護者の行動などは見ておくと良いですね。
常識レベルですが、
送迎時のマナーが悪い
禁止されてるのに路駐
近隣に迷惑な行動等…
子供は親の行動を見てますので、影響は必ずあります💧

見た目の髪色については、そこだけで判断するのは違うと思いますが、先生達もいるような場で平気で悪い言葉を遣う保護者グループなどがいたら、もう私は無理ですね…💧
実際、お友達の園は上記のような保護者も多く、乱暴な子がクラスに4人もいるそうでいつも誰かしら叩かれたり蹴られたりしてるそうですよ💧

deleted user

重視します💦😭
そこが1番重要視してるかもしれません💦
やっぱり度の過ぎた格好、ヤンキー上がりのような立ち振る舞いをする方は苦手です、、。