※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
妊娠・出産

29週3日の初産婦で、切迫早産で入院中。羊水検査を受けることになり、リトドリンからウテメリンに変更。帝王切開の可能性も。出血や張りが心配。赤ちゃんは元気。30週まで頑張りたい。

こんばんは☽
切迫早産で入院中の29w3dの初マタです
少し長くなりますがお付き合いください...

シロッカー手術を終えて一ヶ月ほどですが
張りや出血が中々おさまらず、
採血でも炎症などはないようで原因を調べるため
明日羊水検査をすることになりました。

またリトドリンを今まで点滴していましたが
マックスまで上げていたためか副作用が強く
筋肉細胞の値のCK?が80から800になり
このままだと危険なためウテメリンに変更、
今後もし張りが強くなっても出血があっても
これ以上点滴は上げられないどころか
徐々に下げなくてはいけない状況です...

なので羊水検査の結果が悪かった場合
または今後張りや出血に対処できない場合は
帝王切開になると説明を受けました。

張りや出血がありそれを止められず
帝王切開になった方いらっしゃいますか?

赤ちゃんはとても元気なのですが
出血がなぜ起こるのか不思議です...
手術をすれば大体の人は出血や張りは
徐々にでもおさまるようなのですが
とりあえずはせめてあと少し、30週まで
どうか持ってほしいです...

コメント

keikon

それは心配ですね(>_<)
1日でも長くお腹にいてくれますように…。

たけちゃん

私は23週の時にマクドナルド手術しました!
出血は、術後少しありましたがこれは誰にでもあるみたいで
張りもありましたよ!
私の場合リトドリン3Aの20mlで、そこから流量を減らしたり濃度を下げたりで
28週のときに内服に切り替え、1週間ほど退院して、外来を受診したら頸管が短くなってたので現在も入院してます!
今は3A27mlまで上がりました(笑)

一人目の時は手術をしてなかったので
内診で赤ちゃんを包んでる膜がみえてて29w5dで促進剤を使って無理やり出産しました。
一人目は膣感染を起こしてたので、このままお腹にいさしてもメリットが無いということでした。
因みに帝王切開ではなく経膣分娩でした!

私が手術終わった後に色々質問したんです。
助産師さんに。
手術した後に出血する理由を聞いたら
赤ちゃんが出ようとしてる可能性があるって言われました。
これは、陣痛の前に起こるよって。
縛ってるとこから赤ちゃんが出よう出ようとするから血が出てくるって言われて
そっから抜糸をしない限りは赤ちゃんが降りてくる事は無いけど抜糸しなかったら陣痛も無茶苦茶痛いよと主治医に説明を受けました!
脅したりするつもりは本当ないんです!
不安な気持ちを増やしてしまったのなら本当すいません。
ただ、上の子を29w5dで出産してるのでなんだか他人事には思えなくてコメントさせて頂きました。

• ほっぺ

ほっぺ

お返事ありがとうございます。
    私の場合は25週で出血があり、赤ちゃんの袋が出てきてしまっていてそのまま搬送され入院になりました...
    点滴はリトドリンの6A20まで上がりましたが、母体が危ないとのことで今はウテメリン6Aになっています。
    今の出血は子宮口からの出血で、縛ったところはちゃんと閉じていて頸管の長さもまだあるようで問題はないそうです。ただ出血の量が生理のときのように多かったりして...お腹の痛みはさほどないのですが臍の緒も少し細いようで逆子ということもあり、張ると赤ちゃんが苦しくなってしまいごめんねと言う気持ちです(;_;)
    病院は大きくてしっかりしているところで今は30週になるまでは帝王切開だと説明を受けました...
    陣痛などではないようですが、感染とか赤ちゃんに何かあったらと思うと不安になります(;_;)
    たけちゃんさんも大変な思いをされたと思います、お互い不安なことはあると思いますが元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね◎

• 6月27日