※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでくれず、泣いている。飲む量が少なく、3時間持たない。泣かせていいか悩んでいる。

生後8日目の赤ちゃんがいます。
ミルクを飲ませるとすぐに寝てしまうか、あきらかしてしまいます。欲しがってギャン泣きするのですが、結局20〜40mlくらいしか飲んでくれません。

病院では60ml以上は飲ませて!という感じでしたが、全然無理です(T_T)そして、ちょっとずつしか飲まないからか、だいたい3時間ごとと言われてましたが、1時間半〜2時間で泣き出してしまい、口をパクパクさせてミルクを欲しがります。。

でもあげてはいけないですよね?かわいそうですが、母乳じゃないので間隔は守らなきゃですよね…。ちょっとしか飲まないから、3時間持たないのでしょうか??

こういう場合、我慢させて泣かせてていいのでしょうか。かわいそうで、こっちまで涙が出てきます(>_<)

コメント

chiaki

一時間半や2時間であげるのは間隔が短いと思うので、その間に欲しがる場合は白湯を少し飲ませるといいですよ!

ゆいぽんた

私の育児日記を今読み返したら、生後7日目以降では愚図りでミルク30しか飲まない時は1時間後に80飲ませたりしてました!きっちり3時間間隔は殆どなかったです!うちは、黄疸に引っかかってミルクをとにかく飲ませてぇって指導されていたので。それで1日合計560~600㎖与えていました(´>ω<`)
出生体重にもよるでしょうし、
一定量ちゃんと飲んでくれる子もいればムラ飲みする子もいますから!

色んな情報があって悩むと思いますが、おしっこがたっぷり出て体重も増えていれば、その子に合った量と考えて大丈夫だと思います!体重が増えない時は、少なめの量を小刻みな間隔で与えるとOK!とたまひよに書いてました(,,・ω・,,)

ルニー

最初は寝ちゃったりしますよね。
途中で哺乳瓶を離して咥えさせ直したり
ゲップさせてみたりしてもダメですか?
病院にいる時は看護師さんたち、
足の裏とか脇腹くすぐって起こしたりしてました(› '-' ‹ )

白湯は…どうなんでしょうね。
まだこの時期はミルク以外のものはあげなくていいと思いますけど>_<

ゆいぽんた

産まれたばかりの赤ちゃんて、乳首咥えるのが下手で、疲れて寝ちゃうんですよね!
私もルニーさんの仰ってる通りにやってみたらいいと思いますよ(*^^*)
私がnachiさんなら、ミルク足してあげちゃいます!
助産師さんにも、3時間にとらわれすぎてたら良くないって言われました! すごくミルク飲む子に間隔短くして上げるわけじゃないので・・・。
あと、赤ちゃんは毎日20~30g
一週間で200~300g体重が増えるそうなので体重を測ってみるのも目安になっていいかもです!
白湯はお母さん次第ですかね!
自分の親には、沐浴後に白湯あげたら?と言われて哺乳瓶で飲ませたけど赤ちゃんが嫌がって飲まなかったですね!

私もこの時期はあげなくてもいいかなぁって考えです(´ー`

N

コメントありがとうございます!
白湯ですか(*^^*)今度試してみます!

N

一度離したらもう一切口をあけてくれません(T_T)ちょっと無理矢理入れたら舌で押されて出されてしまいます…。ゲップもだめ、くすぐってもだめでした(>_<)

白湯はあげなくていいんですね!なんとかミルク飲んでほしいのですが( ; ; )

N

1分くらい飲んだらすぐ寝てしまいます(T_T)くすぐったりゲップさせても全然だめなんです…。しまいには飲んでる最中に吐き出してしまいます。

3時間にこだわらなくても大丈夫ですかね(>_<)病院では2〜4時間、出来れば3時間と言われてましたが、全然飲まないからすぐ泣いて起きてしまって( ; ; )
体重は専用の体重計でしょうか??白湯あげなくていいようなので、ミルク飲んでくれるといいのですが…

ゆいぽんた

そうそう!寝てしまったり吐き戻したりと(;´Д`)
飲む量も少なくて吐き出すなら、3時間きっちり空けなくても大丈夫だと思います!
それか、1度産院に相談してもいいかもですね!
そしたら、赤ちゃん専用の体重計でも測ってくれると思いますし(´ー`)

うちは普通の体重計なので正確ではないですが(,,・ω・,,)
私は大体これくらいなんだなぁって分かって安心してました!

ルニー

そうなんですね>_<
それは苦労されてますよね…
きっとママのおっぱいで安心して眠くなっちゃうんですね(✿´꒳`*)ノ°+.*

私もゆいぽんたと同じく、
しっかり飲めてないなら三時間あけなくてもいいと思います!
とにかく飲んで貰わないと心配ですもんね。

私は退院して一週間で、
ムスコの体重と母乳測定に行きました!
やっぱり助産師さんに見て貰ってアドバイス頂いたら安心したので∩^ω^∩

nachiさんもぜひ相談なさってみてください!

ルニー

ご、ごめんなさい!
ゆいぽんたさんのお名前が呼び捨てに((유∀유|||))

大変失礼しました( ; ; )

ゆいぽんた

ルニーさんヾノ≧∀≦)イエイエ!
大丈夫です(*´罒`*)ニヒヒ♡

N

2時間は絶対あけるようにしてますが、それで大丈夫ですかね(>_<)飲ませすぎかな〜と思うけど、実際飲む量少ないし、吐いてたらお腹も空きますよね(T_T)

入院中に何回か相談したのですが、アドバイスもらえずでした( ; ; )60mlはあげてね〜!ばかりで。

私も普通の体重計でだいたいの体重測ってみます!

N

安心して眠くなるってとっても可愛いですが、未熟児で体重増やさなきゃ…と焦ってしまってます(T_T)まだまだ小さくて飲む量もなかなか増えないんですよね( ; ; )

最低2時間くらいはあけてミルクあげてみようと思います☆

助産師さん何人かに相談しましたが、アドバイスもらえなかったんです(>_<)頑張って飲ませて〜という感じで。体重は増えてそうですが、与える間隔と量がなかなかうまくいかないです。。

ルニー

うんうん。
うちの子も飲んでは吐いての繰り返しで
体重増えてるのか心配になっちゃいます(´*ω*`)

こっちも神経質になりすぎちゃダメなんだろうけど
如何せん初めての子育てなので手探り状態ですし…。

でもnachiさんも息子くん
まだ生後8日じゃこれからですよー!
一緒に頑張りましょうねo(*'▽'*)/☆゚’

ゆいぽんた

ちなみにこんなのがありました(笑)

N

ですよね(T_T)
初めての育児でわからないことだらけなので、携帯で調べてたらあっとゆうまにミルクの時間になってます…(>_<)笑

お互い頑張りましょう!!
何度もコメントありがとうございました☆

N

わざわざありがとうございます(T_T)画像も見させていただきました!少なめの量を小刻みな間隔でもいいのですね!!慣れない育児で旦那と二人で大丈夫なのかと不安な毎日でした(>_<)

あとで旦那が帰宅したらゆいぽんた様のコメント見せようと思います!仕事中も不安で仕事が手に付かないほどだったみたいなので、きっと安心すると思います。私も気が楽になりました。何度もコメントありがとうございました!!

ゆいぽんた

優しい旦那様ですね(*^^*)

私も初心者ママなので、お互い息抜きしながら頑張りましょうo(・д´・+)ゞ