
吐き戻しがひどくて、育児に不安を感じています。体重は増えているけど心配です。同じ経験のお母さん、対策を教えてください。
もうすぐ2ヶ月の息子です。
早産で2200ちょっとで産まれ今は4キロちょっとです。
吐き戻しがひどくて、うんざりしつつあります(ToT)
1ヶ月健診と今日も診察だったので、その時に先生に吐き戻しがひどいと伝えたのですが、オッパイの出が良いのと、赤ちゃんの吸いが良いんでしょうねで終わります。
確かに体重は順調に増えて肉付きは良くなってます。病的なモノではなく心配いらないんですかね??
授乳の度、吐き戻した為着替えさせる時、飲んで数時間たった後も寝てる時も、左右のオッパイ変える時も…とにかくいつでもゲボゲボ吐きます。飲んだの全部?って位の量を。それでも体重増えてれば本当に問題ないんですかね(TдT)
着替えてばかりで洗濯の量はすごいし、寝ててもいつのまにか吐いてるので、心配で寝れないし目を離すのも怖いです。
同じような子を経験したお母さん、育児中のお母さん、何か良い対策あったら教えて下さい。
- petitRuu(8歳)
コメント

ゆーちゃん♡
吐き戻しすると心配になりますよね💧
ゲップは毎回してますか?
それでも吐くなら吐き戻し防止枕があるので、少し高いですが試してみるのもいいかもですねヾ(´∇`)ノ

イモイモ
吐き戻ししやすい子だと、本当に大変ですよね。
うちの子はミルクですが、規定量よりかなり減らそうが、間隔を長く空けようが吐いてばかりいたので心配でしたが、体重は増えていたので、ずっと様子見でした。
結論から言えば、体重増えてれば問題ないし、そのうち収まります。
うちの子は5ヶ月過ぎて徐々に吐かなくなり、6ヶ月でほとんど吐かなくなりました。
吐き戻しがないのはこんなに楽なのかと、感動しますよ。
とにかくげっぷをマメにさせる(授乳後だけでなく、1時間おきぐらいにげっぷさせてあげる)、なるべく体を起こしておく(ベビーカーやショッピングカートで少し体を起こしておくと吐き戻しが少ないので、私はしょっちゅうショッピングセンター行ってウロウロしてました)、脇の下で結べるスタイをつけておく(普通のスタイだとズレてうまくキャッチできなかったり、顔にかかってしまうのが恐かったりするので)、などですかね。
-
petitRuu
コメントありがとうございます♡
後数ヶ月…長いようで短いですよね!終わりは来ると思ってもう少し頑張ります(>ω<)!
今ちょうど顔にスタイがかかってて、心配だなと思ったところでした。脇の下で結べるスタイ探してみます!
あとちょこちょこゲップ出させるようにしてみます(*^^*)- 6月27日

かもしか
うちも吐き戻しばっかりでしたが、検診で相談したら体重増えてるから大丈夫と言われました。
10回中10回、マーライオンみたいに噴水上に吐くのは問題みたいですが、じゃなかったら病的ではないと思いますよ。
-
petitRuu
コメントありがとうございます♡
やっぱり体重増えてれば大丈夫なんですかね(>ω<)
噴水の度合いがわからないんですが、吐くのは毎回でがバーッゴボっと結構な量吐くので心配で(TOT)- 6月27日

Gun♥⛄💙⚾
普通のスタイや授乳スタイを付けてみてもダメですかね?
-
petitRuu
コメントありがとうございます♡
今はガーゼを首の周りにグルッとエリマキトカゲみたいにつけてました(^_^;)
スタイΣ(゚Д゚)忘れてた…
つけてみます(>ω<)/- 6月27日

アナ雪大好きっ子ママ
心配ですよね(>_<)お気持ち分かります。
私も2人産んでますが1700グラムと2300グラムで2人ともかなり小ぶりでした。
なので神経質になっちゃって…吐くたびに心配になって毎回何グラム飲んでるのかスケールで計ったりしてました(>_<)
まず上の子、吐きました!4ヶ月くらいでやっと落ち着いたかな〜って感じでした。
検診のたびに相談しましたがおデブちゃんだったので病気だったらこんなプクプクしてないよと先生に笑返されました…笑
そして下の子、今5ヶ月ですがまだ吐きます!上の子で経験してるにも関わらずまた心配になり検診のたびに相談してます笑
よく噴水みたいに吐かなければ大丈夫って言われてて…でもうちの子たちは2人ともドパーッと吐いてました!
私は添い寝添い乳してて大人と同じ布団で寝てるので布団汚れると毎回面倒だなーと!なので布団の上にバスタオル広げてますよ(*^^*)
-
petitRuu
コメントありがとうございます♡
りんゆいママさんの所も小ぶりちゃんだったんですね(*^^*)
本当神経質になりますよね、心配で(ToT)
うちもプクプク太ってきたので、病的なモノではないんでしょうね(^_^;)
私はまだ添い寝添い乳デビュー出来てないのでそのうち出来るの楽しみにしてます(*^^*)- 6月27日

さくらチェリー
私も試行錯誤中なのでコメントさせてください!
私の息子まったく一緒です!
先生にまったく同じこと言われました。
授乳後、おっぱい入れ変え時、着替え時、飲んで数時間後寝てる時いつでも吐きます。しかも滝のように(T_T)
寝てる時に吐くので夜中は1時間置きに目覚ましかけて様子見てるので眠いし…
吐き戻し防止枕も使ってます。効果があるのかよくわかりません。変わらず吐き戻しするので…
ゲップしっかりさせても吐きます。
授乳時間を短くすると泣き出し暴れてその拍子に吐きます。正直お手上げです(T_T)
スタイ着けてると洋服までビッチョリってのは減ったと思います。ただ一回の吐き戻しでビショビショになるので、今は6枚ありますが、足りません(^_^;)
対策なくてごめんなさい💦
-
petitRuu
コメントありがとうございます♡
本当一緒ですね(>ω<)
吐き戻し防止枕は使ってないのですが、バスタオルで斜めになる様に折って高くしたりしてますけど、それも寝てる間の吐き戻しでビッチョリです(TдT)
カワイイけど心配だし、正直夜中に吐いて着替えて〜の繰り返しにちょっとめげてます(^_^;)
今日はちょっと授乳時間短くしてみようと思ってチャレンジしましたけど、さくらチェリーさんと同じく泣きやまず、結局いつもと同じ位あげちゃいました。でも片方5分とかだけなのに多いのかな( ´Д`)=3
同じ方がいて安心しました(ToT)
こんなに吐くかな?とか周りに言われて心配だったので(TOT)
あと少しで落ち着く事祈ってお互い頑張りましょ(>ω<)/- 6月28日
-
さくらチェリー
私も最初は5分5分でした。今は3分3分にしようかとしてるんですが、離すと泣き暴れて吐きます(^_^;)しかも最近じゃ5分5分でも満足せず、暴れます(泣)満足するまで飲ませたら絶対飲みすぎなんだろうけどあげちゃいます💦結果授乳後すぐは吐かなくても数時間後に吐き戻します💦
大変ですが頑張りましょうねp(^-^)q- 6月28日
-
petitRuu
うちもです(>ω<)
吐かないように、3分3分で切り上げ泣き続けるか、
好きなように飲ませて吐き戻しガバガバするか(^_^;)
どっちもキツイ(^_^;)
うちもスタイ足りなくなる感じです(*^^*)ガーゼも(笑)- 6月28日
petitRuu
コメントありがとうございます♡
ゲップは出にくいみたいで、しばらく縦抱きしてるんですが、マチマチです(TдT)
そしてその間も吐き戻してますが(>ω<)
しばらく抱っこして頭を高めにして寝かしてます。
吐き戻し防止枕あるんですね。検討してみます(ToT)