※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重がぎりぎり成長曲線内。完ミで160ml×4~5回。発達速度は問題なし。ミルクの種類について教えてほしい。

体重が小さい子ママさんにお話聞きたいです。

さっき4ヶ月検診に行ってきたのですが、体重が成長曲線内ぎりぎりの位置でした。

4ヶ月と2週間で5,300gです。

途中から完ミにしたのですが、授乳回数は160ml×4~5回です。
それ以上にあげようとすると哺乳瓶の乳首で遊んだりして飲みません。

お風呂上がりはアクアライトを50ml飲ませた後に、ミルクを160mlあげてます。
残すときもあるし飲み干す時もあります。


発達速度は全然問題ないと言われたのですが心配で、、、
ミルクの種類とかでも変わってくるのでしょうか??


使っているミルクの種類も教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

メメ

少しでも体重増やしてあげたいならアクアライトあげないでミルクの方が良いんじゃないですかね?
お風呂上がりのアクアライトは必要ないし、50でもミルクの方が良いと思います🤔
そこの50がなければミルクで200近く飲めるのでは?

  • はくろ

    はくろ

    ミルクをたくさんあげようとしても絶対に160以上は飲まないんです。
    毎回多目に180作るんですが、毎回残されます。
    日中の授乳量だけじゃ水分不足かもしれないと思って、お風呂上がりにアクアライトをあげています。
    お白湯でもいいと思うのですが、長男の時からそうしていたので、、、。

    • 7月14日
  • メメ

    メメ

    赤ちゃんによって胃の大きさが違うので、どうしても飲めない子は飲めないそうです。
    でも日中の授乳量で水分は大丈夫だと思うので、今後このままだと逆にミルクの飲みに影響するかもしれにいのでアクアライトはやめた方が良いかも…。
    離乳食が始まるとまた変わると思いますし。

    • 7月14日
  • はくろ

    はくろ

    長男の時と違いすぎて、少し戸惑っていまして、、、。
    とりあえずアクアライトはやめて、病院から回数を増やしてみてと言われたので、増やしてみようと思います!
    それで飲んでくれるかはわかりませんが😅
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月14日
  • メメ

    メメ

    因みにうちの子はミルクならたくさん飲めるけど(途中から哺乳瓶拒否になり出せなくなりましたが)母乳は小分けでしか飲めない子でした。
    何故?と思ってたけど、胃が小さいのよ、と保健師さんに言われました笑。
    因みに4ヶ月で6.4キロくらいありましたが曲線ギリギリ、1歳では7.3キロなので曲線下回る結末でしたが健康そのもの。
    なので小さくても元気なら問題なしです🙆‍♀️

    • 7月14日
deleted user

アクアライトをやめてミルク200くらいにしたらどうでしょうか🤔

  • はくろ

    はくろ

    今まで多目にミルクを作っても200mlなんて飲んだことないんです、、、。
    毎回首を振っていらないアピールされて、全く吸わなくなります。

    • 7月14日
ちぃーまま

3ヶ月5200㌘
4ヶ月5400-5500㌘
5ヶ月5600-5700㌘位でした☺️

飲んでいる🍼は、
ずーっとほほえみでした✴️

🍼の種類では、
変わらないのかなと思います!

お風呂上がりのアクアライトを
上の方も仰ってるように、
🍼を+であげた方がいいの
かなと思いますっ🙋✨

今も相変わらず小柄ですが、
元気に育っていますよー😳

  • はくろ

    はくろ

    同じくらいですね!!!

    そうしたいんですが、1回に飲むミルクの量が増えないんです、、、

    毎回多めに作ってはいるのですが、残されます。
    夜続けてめっちゃ寝る子なので、4時とか朝方にミルクをあげるのですが、その時たまに180ml飲むかな、、、くらいです。

    • 7月14日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そしたらお風呂上がりも
    🍼のみにして次にお腹すく
    時間を早めてあげたら、
    いかがでしょうか?😌

    お風呂上がりも、
    🍼だけで十分ですし、
    脱水の心配もないですよ♪

    娘も4ヶ月の頃は、
    160を基本4回でしたし、
    少ないと3回になってました💦

    • 7月14日
  • はくろ

    はくろ

    長男の時にお風呂上がりはお白湯等を飲ませてあげないと!と実母から教わったので、言われた通りにしていました、、、。
    無くても全然大丈夫なんですね😌
    今日から試してみます!

    • 7月14日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    お白湯ってよく聞きますよね😌
    ただ🍼の時間に合わせて、
    お風呂に入れてあげれば、
    飲ませなくても大丈夫です✨

    離乳食が始まってから、
    その時に少量飲ませるって、
    形でいいかと思いますっ!

    娘さんも飲む量が少なくても、
    満足している様子が見られ、
    おしっこやうんちがしっかり
    でてれば問題ないですよ✡️

    体重が1ヶ月経っても、
    一切増えなかったり逆に、
    減ってしまうようなら、
    心配ですが😟😟😟💦💦

    追い詰めすぎず、
    上のお子さんもいらっしゃる
    ようですし無理せず、
    ゆるーく頑張ってくださいね☺️

    • 7月14日
  • はくろ

    はくろ

    離乳食まではミルク以外ストップしてみようと思います。
    外に出かけてかなり汗をかいたりした時は例外ですが😅
    娘と頑張ってみます!!

    • 7月14日
しゅがー

低体重で生まれました。

4ヶ月と20日で6.100gでした😊
ちなみに完ミです🍼
E赤ちゃん使ってました🍼

成長曲線ぎりぎりならまだ大丈夫だと思います!
お子さんなりに成長してると思います☺️

  • はくろ

    はくろ

    優しいお言葉ありがとうございます、、、😭

    来月の予防接種の時に体重測ってもらうまで
    ミルク増やせないか頑張ってみます!!

    • 7月14日
  • しゅがー

    しゅがー

    うちも成長曲線真ん中より下なので同じ月齢の子と比べると一回り小さいです😂

    うちの子同じ頃160も飲んでなかった気がします🍼
    回数は夜中を含め5回です!
    おしっこうんちが出て機嫌良ければOKです🙆‍♀️
    2人育児すごいです🥺✨
    無理なさらずふぁいとです🍀

    • 7月14日