※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
産婦人科・小児科

8歳の息子が喘息の症状で小児科を受診しました。喘息になる可能性や注意すべき呼吸状態について質問しています。息子は活発で運動もしていますが、呼吸がきついようです。

喘息に詳しい方いませんか?

8歳(小学生3年生)の息子のことです。
1週間ほど声がかすれており、ここ数日で喉の痛みを訴え、昨夜は咳き込んで眠りが浅かったです。
今朝、熱はないものの頭の痛みもあったため学校は休みました。

小児科に行くと、喘息のような気管の狭窄音が聞こえるとのことで、気管を広げる貼り薬を処方されました。

一時的なものとは思うのですが、この状況から喘息になることはあるのでしょうか?
活発で汗ダクダクになりながら運動はしているタイプです。

あと注意したほうがいい呼吸状態はありますか?
今のところ聞き取れるほどのヒュー音はなく、寝ている状態で呼吸数は24回/分くらいです。
にしても熱もない、朝からごろごろして疲れていないはずなのに、かれこれ2時間以上寝ています😓

やはり呼吸がきついのでしょうか?

今まで経験したことがなく質問させていただきました💦

コメント

おかん

うちは息子が喘息もちでよく入院していました。
うちの場合の話になりますが、その状態から喘息発作に繋がる事はよくありました😓
うちは当時2歳未満でしたので頻繁に入院していました。
私が注意していたのはヒューヒューとかシューシューとかカラカラいうような音がしたり、息をすると喉や胸がペコッと凹んだら「これは病院行ったら帰って来られないかもな(入院)」と思っていました。
あと、うちの子も喘息発作が起きている時はよーーく寝ていました。
そりゃ心配になる程で、やっぱり呼吸がキツいんだろうなと思っていました😢
長くなってすみません💦
お子さんがしんどい様子見るの辛いですよね😢
しかもこんな時ですし。
早く良くなりますように🙏

• ももぴ

ももぴ

詳しくありがとうございます😣💦

小さいうちは大変ですよね😭
    幸い酷くなってる様子はなく、今日から学校には行けました!
    夜は少し席がまだ出るので、注意して見とこうと思います😣

• 7月15日