※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子のストローマグ練習について相談です。他の方はいつから練習を始め、どれくらいで習得したか知りたい。息子はまだ飲めず、紙パックでの練習を増やすべきか悩んでいます。

ストローマグの習得についてです。
7ヶ月の息子がいます。ストローマグを習得させたいのですが、みなさんいつ頃からどんな練習を始めましたか?また、練習開始からどのくらいの期間で習得できましたか?😣

ちなみに息子は、紙パックでの練習を3日間→ストローマグで2日間で、まだ全く飲めません。。
紙パックでの練習をもう少し増やしていけばできるようになるのでしょうか。哺乳瓶拒否する子だったので、スパウトも使っていません💦

コメント

上の子は1歳なるまでストロー飲みが上手くなりませんでした😭
吸うことはできてもビシャ〜ってこぼしての繰り返しでした😭
下の子は紙パックで試したら1発でできました!8ヶ月くらいの時でした!
個人差があると思うのでその子の好きなジュースを入れてみたり母乳でしたら母乳を入れて飲ませてみたらできるかもしれないですよ☺️

• ぽー

ぽー

個人差があるんですね!そして吸うことと飲み込むことはまた別なんですね💦
    好きなものを入れてみて、ダメなら8ヶ月頃再度試してみようと思います!ありがとうございました☺️

• 7月14日
n.y♡

離乳食始めた5ヶ月からリッチェルのストローマグ始めましたが、1週間しない内に飲むようになりました😅

• ぽー

ぽー

優秀ですね✨リッチェルのストローマグとは別のものを使ってるので、調べてみます!ありがとうございます☺️

• 7月14日
よめごん

ストローマグの習得は8ヵ月の最後です😅
開始は6ヵ月でしたが、出来なかったので放置しました。8ヵ月中頃に思いつきで再開したら飲めましたよ😊

息子は麦茶とか一切飲まず、水しか飲まないので紙パックでの練習はしていません。(今は何でも飲むので麦茶もパックであげてますよ😅)
ただ、習得の数週間前にちょうどお腹壊して。服薬をスポイトで行ってました。本人が噛めば出るのか⁉️と思ったらしく、それからストローマグもストローもできるようになりました💦

ちなみに、スパウトは全く使っていません。

• ぽー

ぽー

息子の場合、まだ早い可能性もありそうですね💦もう数日試して出来なそうだったら私も放置して8ヶ月頃に再開してみようと思います💡
    必ずしも紙パックを使わなくても習得できるんですね!息子さんはスポイトから自分で学んだんですね、素晴らしいです✨
    ご回答ありがとうございました☺️

• 7月14日
結優

6ヶ月の終わりに使えるようになりました。

スポイトでお薬をあげるとき、吸おうとしてたので、これストローいけんじゃね?って思ったのがきっかけでした。

最初は普通のストローをスポイトみたいにしてあげて、ここから飲み物出るよってことを教えてから、ストローマグにお茶を入れてあげてみたら吸えました。

吸えるようになってもしばらくは、吸えるのが嬉しいのか、飲みたくなくても吸っちゃうのか口からダーッと出すことが多くあったので、胸元にタオルを当ててあげていました。

1ヶ月ほどで上手に飲めるようになった記憶があります。

• ぽー

ぽー

先ほどストローをスポイトみたいにしてあげて、その後ストローマグを使わせてみたら自力で吸って飲みました!!すごいです、おかげさまで解決しました!✨
    ぺいさんも仰っている通り吸った後口から出てきたので、タオルも当ててあげようと思います。
    本当にありがとうございました🙏✨

• 7月14日
  • 結優

結優

おめでとうございます✨成功されたんですね👏👏👏👏

ストロー使えるようになったら本当に楽になりますよ。

しばらくは服が濡れたり、大変かもしれませんが、ちゃんと上手く飲めるようになりますよ。

そんな息子も今ではコップ飲みマスターです✌

• 7月14日
  • ぽー

ぽー

ぺいさんのアドバイスのおかげです✨ありがとうございます😊

今日はまだ首回りびしょびしょになったので、上手なストロー飲みをマスターできるように頑張ります😅

コップ飲みマスター、すごいです👏着実に成長されてるんですね☺️

• 7月14日