※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

実母が亡くなり、四十九日の法要で私の実家に帰省する事を舅に伝えたら…

実母が亡くなり、四十九日の法要で私の実家に帰省する事を舅に伝えたら姑からラインが来て、孫ちゃんは海や自然で遊べて楽しみでしょうねって言うので、四十九日の法要で帰省するんですって返信したら、行き帰り気を付けて楽しんで来て下さいって来ました。私の実家は海も自然も豊かではありますが、
母が亡くなってまだ心も癒えない時に空気も読まず、お悔やみの言葉さえ言えない姑に、ムカッと来て投稿してしまいました。旅行に行くワケじゃないんです。
よくそんな無神経な事を言えるなと腹立ちます。

元々、姑がめっちゃ嫌いなので余計にそう思ってしまうのか、一般的に嫁に対しての対応なんてそんなものなのか、ご意見聞きたくて。。😣💦

コメント

moon

え⁉︎
ウザすぎます…ありえない姑ですね💦

• くまこ

くまこ

ですよね、、2回も言うなんてワザとでしょ?って思うのですが、幾ら嫁の家族は他人だし興味無いとはいえ、大人の対応としてどうなの?と思ってしまって😰

• 7月14日
しろくろ

無神経ですね😭嫌いじゃなくても嫌いになる言葉選びです…
お気をつけて行ってらしてくださいね。

• くまこ

くまこ

ありがとうございます❗いってきます🎵
    もうめっちゃ嫌いになりました😭

• 7月14日

お母様のご冥福をお祈りします。

いやいや、さすがに実母亡くなっていくのにお悔やみ言えず、楽しんでとかやべーやつです😂😂😂

くまこさん、お忙しい中かと思いますが、お身体お気を付けてくださいね。

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。看病の期間も長かったのでまだ疲れはありますが、更にトドメ刺して来るやべー姑にムカついて、何て返信しようかと悩んでます。。🤔

• 7月14日

退会ユーザー

親が死んで楽しんではこれないですね、、悲しいので。お姑さんが亡くなる日が来た時も楽しめませんよ、悲しいです。って遠回しにいっちゃいそうですが、もう気が付かなそうですよね、そういう方って😂

• 7月14日
  • くまこ

くまこ

ほんとにそう!そういう人って気付かなくて、逆ギレしそうなので厄介です。
    家の近くがディズニーランドなので、姑亡くなったら行きます(笑)

• 7月14日

退会ユーザー

あーたしかに😂私に死ねって言ってんの!?とか捉えられそうですね、、

超ポジティブ😚♡そうですね♡めっちゃ楽しみましょ!笑

• 7月14日
裕

いやー、無神経にも程がありますね😡普通は言わないですよ。最低ですね、、、

• くまこ

くまこ

そうですよね、え?って思ったので、四十九日ですよって改めて言うてるのにやっぱ頭おかしいですよね。

• 7月14日
yj

なんて無神経な姑🤬
私ならもう絶縁しますよ💨💨💨

• くまこ

くまこ

きっと今後もこんな発言やらかしますよね、、あまり連絡取りたくないです💦

• 7月14日
ベル🐶

あり得ないですね、、無神経な上に嫌みっぽい方ですね😭
お母さま、、お悔やみ申し上げます🥺

• くまこ

くまこ

お心遣いありがとうございます。本当にその通りです。無神経で嫌味ですよね、なんか言ってやりたい😣

• 7月14日
はなつな

それはありえないです。。
無神経過ぎてひきます。わざと言ってるんですかね??
どちらにしても最悪です。

• くまこ

くまこ

多分ワザとしか思えないです。やたらうちの家に対抗してきてたんで。中学生の女子レベルですよ。
    何か言ってやりたくて悶々とします😣

• 7月14日
ぽこ

人の不幸を楽しんでって何ですかね。

最低ですね。
一般的なわけないですよ!最低ですよ!

• くまこ

くまこ

最低ですよね!ぽこさんを始め、共感して下さる皆さんがいて救われました☆😭😭

• 7月14日
ママ

かなり無神経ですね💦
実母が亡くなるというのは子供にとってはとてつもないショックで辛いものです。
まして、1ヶ月くらい経った頃が一番実感が湧いてきて本当に辛い時だと母がよく言っています。
そんな時に気遣いで入れてくれてる言葉もあるのはわかるけど楽しいというワードを使うのは間違っていると思います❗️

姑の年齢になると亡くなる人も増えてきて、四十九日になれば気持ちも落ち着いてくる頃だろうと思うのかもしれないですが💦
孫にとってを考えると確かに海や自然を見るだけでも新鮮なものかもしれませんが💦
でも亡くなったのは実母ですよ?と思ってしまいます。

きっと姑が亡くなった時は四十九日が過ぎたら楽しんでいいという事と思って今回は聞き流しましょう。

実母さんもお孫さんが小さいうちにさよならするのは無念だったと思います。
娘が困ったときには相談に乗って、必要であれば助けに行ってあげたかったと思います。
きっと私の分もお父さんに抱かしてあげて欲しいと思っていると思うので義母の心ない言葉は忘れて、法要後もたくさん親孝行して来てください。
生きている時はしかしてあげれない事がたくさんあるので😊

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。コメント読みながら涙が出て来ました。まだ1歳の孫とお別れするのは本当に無念だったと思います。。私もまだ辛くなります😢
    腹立つので何か言い返したいと思うのですが、ストレートに姑のその発言に傷つきましたと伝えても良いですよね?

• 7月14日
  • ママ

ママ

お義母さんも悪気があって言っているわけではないと思うし実家に行く道中も心配してくれてはいるので、

母が亡くなって1ヶ月以上過ぎてたら余計に辛くなってしまって思い出すだけでも涙が溢れます。
    辛くて仕方ないので、海などで楽しんで来る気分にはとてもなれません。
    〇〇にも海など見せてあげたいけど、今回はしっかり供養する為に帰ろうと思います。
    って伝えてみてはどうですか?
    無神経だから伝わるか分からないけど大体の人はこの文を読めば楽しんでなんて言えないです💦
    もしそれでも言われたら旦那さんに供養に行くのに楽しんで来るように何回も言われるんだけど私は実母が亡くなって辛いのにお義母さんの言葉が切なかったって話してみるのもいいと思います。

嫌いでも旦那さんの親なので疎遠になったら寂しいし、お母さんが亡くなって、母と呼べる人は1人。(嫌だろうけど)その中で言うべき事は伝えていくといいと思います😊

余談ですが
    くまこさんにとって海や自然はお母さんとの思い出が詰まってる場所でもあると思います✨
    ゆとりもないと思いますがお母さんを思い出す時間にもなります。もし行く時間があればお母さんとの思い出を振り返る時を過ごすのもいいと思いますよ‼️思い出してあげることが何よりの供養になります😊
    お母さんがしてくれた事を今度は子供さんにしてあげて下さいね❗️

• 7月14日
はじめてのママリ

だいぶ自己中な姑だと思います!

• くまこ

くまこ

本当に自己チューで子離れ出来てないんです。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ腹立ちます、、
読んでてそれはかなりムカつきました。。何を考えてるんですかね?

• くまこ

くまこ

なんか言ってやりたいですよ。嫁の実家なんて、どうでも良いんだと思います。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今年に入って、母同然だった叔母を看取りました。
    長い看病で、叔母にとっても私にとっても、とても辛くて悲しい時間でした。
    最愛の人を亡くして心身共に傷心状態のなか、
    「楽しんできて」なんて非常識な言葉を二回も言われたら、殺意が芽生えます。。
    その義母さんに人の心はあるのでしょうか。。

• 7月14日
  • くまこ

くまこ

ままりさんも、、そうだったんですね💦本当に辛いですよね。なかなか気持ちの整理もつきませんし、傷心状態です。共感して頂けて救われます😭
    せめてお悔やみの一言でもあればマシですが、私も殺意が芽生えましたよ。。

何を楽しむのですか??ってLINEで聞いてみたら、↓
    ごめんなさい。お母様の法要に何もしてあげられなくて申し訳ありません。
    私のLINEで勘違いされてるようで申し訳ありません。って訳のわからん返信が来て、なんの勘違い?ほんと爆発しそうです👹
    お供えもなんも要らんわ!って感じです💦

• 7月15日
アース

非常識な義母さんですね。
あり得ないです💦
普通そんな言葉出てきませんよね。
もしくは嫌味のつもりで言ってるのでしょうか、、

私も実母を亡くしてますのでお辛い気持ちとても分かります💦
そしてそんなこと言われたら縁を切りたいくらい腹が立ちます。
ご主人から言って貰っても良いと思います!
常識ない!
恥ずかしいならやめろ!と。

• くまこ

くまこ

普通の感覚でその単語出て来ませんよね?母を亡くすって本当に辛いですよね💦

一瞬で姑との距離がかなり遠のきました。
    旦那にも言います。ビシッと言ってくれる事を願います😅私もなんか言わなきゃ気が済まない。。

• 7月14日
  • アース

アース

分かります!
    私もくまこさんの立場なら何か言ってしまいそうです!

え?
    楽しんでって旅行ではありませんよ?
    法要です。
    と返信します、、、💦

• 7月14日
  • くまこ

くまこ

何を楽しむのですか??ってLINEで聞いてみたら、すごい返信が返ってきました。1つ上のままりさんのコメントに詳細を書かせて頂きました!こちらが仰天です。。宇宙人です😰

• 7月15日