※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
その他の疑問

自閉症スペクトラムは、小児科の先生や保健師さんじゃわからないものな…

自閉症スペクトラムは、小児科の先生や保健師さんじゃわからないものなのでしょうか?
月1保健師さんにみてもらっていて何も言われなかったのに大きな病院に行ったら自閉症スペクトラムかもと言われました。本当に自閉症スペクトラムであれば保健師さんが見抜くのではないかと疑問です💦

コメント

みき

私も最初保健師さんに相談したとき、色々相談や話を聞いてくれたわりには
大きい病院紹介します。って言われて、この時間なんだったの?って思っちゃいました💦保健師さんって何か資格とかあるんでしょうかね😅?

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます。
    なんでも相談は保健師さんにと言われるんですが、謎ですね😣

• 7月16日
あみ

専門医じゃないとわからないと思います😅😅
それに診断もつけれないかと…

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね💨ずーっと相談してましたが、大丈夫、大丈夫!としかいわれず、信用してましたが、やっぱり心配で療育など相談行ったら大きい病院をすすめられたので疑問を持ちました😣

• 7月16日

自閉症の子がいます。保健師さんはそうかな?と思っても言ってはいけない立場だそうで、自閉症とかの診断は医師しか出来ないそうです💦
質問した時にそう言われました🙌

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね💦長い間相談してても、大丈夫!と言われてました。保健師さんの存在って意味ってあるのかな?と思いますね😅

• 7月16日
3人のママ

専門医じゃないとわからないかもですね💦

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね💦わからないなら、大丈夫とは言わないほうがいいですよね😣長い間相談してたんですが、大丈夫!としか言われませんでした…

• 7月16日
  • 3人のママ

3人のママ

簡単に大丈夫とか言わないでほしいですね💦
    こっちは心配してるのに💦

• 7月16日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんです😢信用できなくなります(笑)

• 7月17日
  • 3人のママ

3人のママ

そうですよね💦
    かと言って、いろいろ言われたくはないですよね😂

• 7月17日
りーさ

保健師さんじゃわからないと思います。
もしかして…と思う事はあるかもしれませんが、診断は医師にしかできないので口には出しませんよ。
心配なら専門の相談機関を紹介しますよーって言うぐらいじゃないですかね?🤔

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね💦保健師さんは意味あるのかなと思っちゃいます😅

• 7月16日
りんご

専門医ではない方は思っても口には出せません特に仕事としているので。診断ができるのは医師だけです。感じたとしても通院を進めることしかできません。それも強く進めることはなかなかできず「不安でしたら通院することもできますよー。」ぐらいです。

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね💨ここで、みなさんそう言われてますね😣勉強になりました😣

• 7月16日
  • りんご

りんご

みんながみんな気になったら専門医に行っておたらただでさえ混んでいるのに大変です。保健師さんなどの「行ってみては?」が結構重要だったりします。後は医師に行く前に「親子教室に参加してみますか?」とか。
    心の中で感じてもはっきり言うことはできないので振り分ける感じになります。

• 7月16日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうですよね😣無知すぎてすみません…勉強になりました。

• 7月16日
ゆんた

専門の先生でないとあまりわからないと思いますよ。
軽度とかであれば尚更。他のところで問題ないと何人にもに言われても実際はそうだったなどよくありますし💦

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね💦保健師さんの存在って必要あるのかな?と思っちゃいました😅

• 7月16日
のんたん2号

保健師さんじゃ見抜けないですよ!娘がそうでした。
私は1歳過ぎて確信してたんですけど、健診でも引っかからないし何人もの保健師さんに様子見とか気にしすぎとか言われて…
自力で専門医までたどり着いて結果は自閉症スペクトラムでした。
しかし専門医でも見抜けない場合もあります。

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうです!私も同じです!
    検診では引っかからないし、保健師さんにも普通、大丈夫!というような言い方をされ半信半疑だったんですが、やっぱり信用しにくいので療育など行きました😣
    お子さん2才10ヶ月で自閉症スペクトラムと診断つきましたか?

• 7月16日
  • のんたん2号

のんたん2号

2歳5ヶ月で出ましたが、しっかり検査する前に2歳で可能性が高いと言われました。
    知的に問題ないので恐らくアスペルガー+ADHDだと思います。女の子なのでADHDの診断まで出すのはまだ難しそうです…

• 7月16日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうだったんですね💦今、療育など通われてますか?最近自閉症スペクトラムについて知ったのでまだまだわからないことばかりです😣

• 7月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

療育は通い始めて1年です。
    1歳半検診でかなりプッシュして入れてもらいました!
    集団療育と個別療育に通っています。
    9月からは満3歳で幼稚園に入園するので個別療育のみになります。

• 7月17日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうだったんですね。
    誕生日うち4月で満3歳なったので幼稚園迷いましたが、結局来年からにしました…
    幼稚園などもやっぱり早めに入れてあげたほうが本人にもよかったんですかね…

• 7月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

それはその子にもよると思いますよ!全然ついていけなくてストレスになる場合もありますし。
    私は子どもから離れたいのが1番の理由です(笑)一緒にいると大変すぎて💦

• 7月17日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね🙂そう言っていただけてよかったです✨ストレスかかるとそれはそれで大変そうですもんね😣💦確かに一緒にいるの大変ですよね…
    うちの場合、あまり熟睡できないので、寝たりないと日中ずっと機嫌悪いし、寝る前は眠くて寝ぐずりがひどくなることもあります😣

• 7月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘も睡眠は乱れがちです😅
    4月産まれの子でも9月から入園する子もいるし、ちょっと慣らすのに冬からって子もいるし、入れてみようかなと思ったときでいいと思いますよ!
    幼稚園ものびのび系のがいいようです😆

• 7月17日