※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

お金に余裕があるけど、0歳から保育園に通わせて母が働くことはかわいそうでしょうか⁇否定派、肯定派の意見を伺います。

お金に余裕はあるけど、
0歳から保育園に通わせて、母は働くって
かわいそうなことですか⁇

否定派、肯定派、いずれのご意見も伺いたいです💦

コメント

私は可哀想とは思いません。
ですが、例えば
つかまり立ち
歩いた
などその瞬間を見れない可能性もありますよね!

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます‼︎
    見れないことは親側のデメリットですよね…寂しい😞

• 7月14日
NママAママ

お金に余裕あるなら、可哀想かな〜と思っちゃいます。
けれど、一歳から預けるのも、ままの存在が分かってからの預かりなので、それも可哀想なのかな?と!
行ったら行ったで保育園にしかないこともあるし、楽しいとは思います!
土日や、保育園帰宅後にたくさん子供と時間作れればいいのかな?と思いますね。

• NママAママ

NママAママ

仕事してる方がストレスない人もいますし、仕事して子育てに余裕ない人もいますし、人それぞれの価値観が違うので、自分が生活に充実間感じて心に余裕がある生活にがただいしのかな!とおもいます!

• 7月14日
  • ママりん

ママりん

結局何歳からかは親元離れるんですもんね💦
    私個人としては仕事して社会とつながることで自己肯定感得るタイプですが
    両立は厳しいですね😭

• 7月14日
はじめてのママり🔰

可哀想じゃない保育園がほとんどだと思いますよ!
残念ながら預けたら可哀想な保育園もあるのが現実ですが。。

私が余裕があるけど仕事したいなぁーという気持ちならば、納得のいく保育園に入れれるまで仕事はしないです。

• ママりん

ママりん

通う保育園はかなり教育方針など共感していて、
    しかもいつも激戦なのにたまたま空きがあったので決心してしまいました💦

• 7月14日

可哀想かどうかなんて誰にも決められないと思ってます。
子供自身が大きくなった時にどう感じていたかが大事かと。保育園に預けられてた子供でも親と一緒の時間をちゃんと作ってあげていれば本人は自分は可哀想なんて思わないです。勝手に周りが可哀想という目で見てるだけ。そういう人は無視です。
色んな家庭があるんだから育て方も人それぞれです。ただ自分が楽したいから保育園に預けるという理由は論外ですけど。

• ママりん

ママりん

子供自身は小さいうちは、むしろ自分の環境以外の選択肢があるということすら分からないですからね💦
    ちゃんと向き合っていこうと思います!

• 7月15日
なち

可哀想ではないですが、子どもの成長が著しい時期なので余裕があるなら成長を見守ってあげてもいいかなぁ?と思います🙆‍♀️
私はボンビーなので保育園入れて働きますが、本音言うと2歳までは一緒にいたかったです😭

• ママりん

ママりん

ほんと成長の著しさすごいですよね❗️
    何歳までか、とか本当家庭によるし難しいですね…

• 7月15日
🧸 (26)

可哀想ではないですが、寂しい思いはさせますかね…

でも私は保育士で4月には復帰しないといけないし、保育園激戦区で0歳児じゃないと入れない…(3月生まれの息子は1歳児からずっと待機です)

なので、、仕方なく0歳で入れます…

• ママりん

ママりん

うちもどちらかというと激戦区なので、たまたま空きがあったためタイミングよく、というかんじです💦

• 7月15日
はる🌸

可哀想とは思いませんが
小さい時は一緒にいてあげたいし一緒にいたいと思い
3歳まで働かないつもりです。

お金に余裕はないですが
一緒にいれるのは今しかないと思ってます!
大きくなると男の子なら親離れ早いしその分今は一緒にいたいと思います😂

• ママりん

ママりん

そうなんですね!私が子供にしてあげられることは、やっぱお金たくさん残してあげることも大事かと思って頑張ります😂

• 7月15日

0歳の時に親がすぐそばにいることも、社会に触れることも、どっちも大切なことだと思います!
初めての瞬間に立ち会うのを大切にしてるのは大人だけで、子供は記憶に残りませんしね😅

ご家庭の価値観やライフスタイルによりますし、他人の物差しなんて気にしなくて良いと思います😊

• ママりん

ママりん

おっしゃる通り、うちの家庭の価値観で子供を愛し育ててあげれば良いことですよね(^^)
    うるさい義母は無視します笑

• 7月15日
ラテ

保育士をしている者です😊
保育園ってたくさんのおもちゃやお友達、先生がいてとっっっても楽しいところですよ😊❤️
私自身、自分の園の子供が可哀想なんて思われるような保育してないので、自信を持って、保育園は楽しい所って言えます😊❤️
なので我が子も0歳児クラスから保育園に預けました😊✨
園に着くと先生の所へ一目散✨ニコニコで抱っこしてもらったり絵本読んでもらったりしてますよ😊❤️(仕事の関係で朝7時に預けるので、しばらくほぼマンツーマンでみてくれてます😅)

• ぷくぷく

ぷくぷく

横から失礼します

素敵な先生で読んでて感動しました😊
    ラテさんみたいな先生がいると働いてるママさんも安心ですね🥰

• 7月14日
  • ママりん

ママりん

拝見して涙出ました😭
    保育士さんて本当プロだなって思っていて、ほんと尊敬します✨
    ラテさんのような先生がおられると子供もより安心ですね(^^)
    先生を信じて、子供にも楽しんでもらいます❤️

• 7月15日
とま

可哀想とは思いませんが、私の母は仕事に趣味に忙しい人で専業主婦のお母さんがいる友人宅が羨ましく感じたこともあったので、自分の子供とは可能な限り一緒に過ごそうと思ってます。
もちろん、バリバリ働く母のことをカッコよく誇らしくも思っていました。

ご自身が後悔しないやり方が一番だと思います。

• ママりん

ママりん

私の母は自営で働いていて、保育園の送迎はいつも祖父でした。
    自分の家庭のやり方で、しっかり向き合っていこうと思います✨

• 7月15日

かわいそうとは思いません。それでママもお子さんもニコニコ過ごせるなら良いと思います。
ただいくつか保育園の事件もあったので、預ける園が安全かどうか見極めが重要だと思います。

• ママりん

ママりん

そうですよね、その点はしっかりしていると判断はしましたが…教育方針とかも賛同しているので
    これからもちゃんと見ていこうと思います!

• 7月15日
ポケ

かわいそうなんて思わないです!
ぶっちゃけ、他人の子に関しては興味がないので、どっちでも良いんじゃないの?何しても育つよ!って思います。

でも我が子となると、子どもの気持ち云々より、私がそばにいたい気持ちが強いです。子どもがかわいそうだからではなく、私がいたいから一緒にいます👌

• ママりん

ママりん

• 7月15日
しっぽ

ママりんさんとおそらく似たような状況で認可外保育園に通わせてます😊
私は午前のみのパートしてます。

古市憲寿さんの「保育園義務教育化」オススメです😊
保育園に通わせることの子どもにとってのメリットについて詳しく書かれてますよ。
ただし、かわいそうになるかならないかは保育園によると思うので、質の高い保育園選ぶことが大切かなぁと思います。
認可外保育園だと英語とか製作活動とか食事(園内で作ってる、有機野菜等材料にこだわってる)に力を入れてるところが多いので調べてから入園されるのがオススメです♪

• ママりん

ママりん

ご紹介いただいた本、レビューだけですでに泣きそうです😂
    私も認可外保育園で、書いていただいているネイティブの英語と、食育にこだわっていることろです(^^)
    教育方針にも賛同しているので、楽しく通ってもらいたいと思います😊

• 7月15日
  • しっぽ

しっぽ

あ、もう通われてたんですね!
    しかも英語と食育にこだわりのある認可外、同じです😆
    さっそくレビュー読んで頂けて嬉しいです✨

我が家は1歳9ヶ月で入園したんですが、通い初めて1ヶ月くらいでものすごくおしゃべりが上達し、「ほーくえんたのしー!」と言ってます(笑)土日も朝から「ほーくえん!」と保育園に行きたがります😅
    お子さんが10ヶ月だとまだはっきりとした言葉は話さないかもしれませんが、きっとママりんさんのお子さんも同じようなことを言ってるのでは😆

• 7月18日
  • ママりん

ママりん

早速、保育園義務教育化読みはじめました😂
    古市さんのファンになりそうです笑

ほーくえん!❤️めちゃかわいいですね😍
    そう言ってもらえるの楽しみにしてます、ありがとうございます😊

• 7月18日
ゆう

ほんとにこれは人それぞれの価値観で違いますよね。
個人的にはかわいそうには思いません。
成長の過程は見れない部分あるかもしれませんが、私も6ヶ月で復帰しました。
主人の収入だけでもやっていけますが、私がずっと家にいるのがやっぱりストレスで早く働きたくて復帰しました。
フルでです。
保育園に預けてよかったなぁと思うのは、一人で子育てをしていないんだって思えるようになりました。
復帰前は息子の成長を私がほぼみていて、周りとあまり共感もできませんでしたが保育園の先生からこれができるようになって嬉しいとか、先生が喜んでくれている姿を見て、息子の成長を、一緒に分かり合えて喜び合える場所、人がある事にとても感動しました!
でもこればかりは人それぞれです。
私は自分に何かあったときに、保育園に行っていると安心して預けられる場所がある。という面でも精神的に安心しています。
主人よりも、実母よりも保育園に預けてる方が正直安心できるので。。
いい保育園に当たったのもあるかもしれませんが。

あくまでも個人的な意見ですが、保育園に預けると保育園最高!ってなりました😂✌︎

• ママリ

ママリ

横からすみません、我が子も3ヶ月で入園しました。一人で子育てしていない、一緒に喜びを分かち合えるという点、とても共感です!よく成長の過程を見れないと言われますが、我が子のハイハイやつかまり立ちなどあらゆる成長を家族以外のたくさんの大人(先生方)と共有出来たのは逆に特権かなと思っています💓
    いざという時に預けられる場所、という点も日頃から思っていたことなので、共感ポイントありすぎて思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 7月14日
  • ゆう

ゆう

嬉しいです😭💕
    離れてる分家に一緒にいる時間が大事でイライラも少なかったです🥺✌︎
    仕事って自由なんだなとも気が付きました😭ご飯も気にせず食べれるしで。←
    友達には二人目はゆっくり子育てしなよ!って言われたけど二人目も同じくらいで復帰したいなと思ってます🤣w
    一緒に成長を家族以外の人が喜んでくれるとほんと嬉しいですよね😭💕💕

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

わかります…!「昼休みにコンビニでコーヒー買える生活が欲しい」とか毎日思ってました。ほんと仕事って自由ですよね!昼休み万歳!!笑笑
    二人きりでいたら気付かない成長とかも先生方が「最近◯◯出来るようになりましたよね」とか教えてくださって、1人目だからかもしれないですけど育児の味方が増えた感が半端なかったです😭
    お二人目ご妊娠中なんですね✨おめでとうございます✨私も二人目計画中ですが、1年休むか同じくらいで復帰するか妄想の中で悩んでます…😅

• 7月14日
  • ゆう

ゆう

私は食べたら30分くらい車で寝てます笑!
    ほんと味方が増えると母親の精神も安定するんだなと思いました😭人によるかもですが笑笑!
    自分が風邪をこじらせた時も、保育園がなかったらもう気合いと根性でなんとかしないとかもですが、子どもを保育園に預けて私は仕事休ませてもらって一日中寝込んで治すってこともしたことあります😢保育園がなかったらしんどすぎ...って思いました...
    自分の親も仕事で忙しくて頼れないので余計にですね😭
    ありがとうございます!!
    でも夜泣きが酷かったら復帰できないだろうなとは思ってます🤣🤣

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

具合悪い時の育児、ほんとしんどいですよね…そういう時の保育園の存在は神ですよね😂安心感半端ない上に、子供も楽しいし美味しい給食も食べれるし!
    0歳児復帰は睡眠が心配ですよねー💦1人目は産まれてからすぐ完ミにしたんですが、二人目は母乳育児もしてみたくて…でもそうすると低月齢復帰は難しいのかな?と思いそれも悩んでます😂

• 7月15日
  • ママりん

ママりん

実際の体験談伺えて嬉しいです😆
    私も家にいると、なんか自分が価値のない人間にかんじてしまって、
    仕事する方が向いてるのかなって思ってます💦
    やはり先生方と一緒に子育てするって良いですよね✨
    親子ともしっかり頼らせていただきますm(__)m

• 7月15日
  • ママりん

ママりん

お二人のお話、拝見できて参考になりましたし
    楽しかったです(^^)
    ありがとうございました‼︎

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

横から入ってきてすみませんでした!義母さんが3歳児神話の信者さんなんですね💦心情お察しします💦こればかりは価値観ですが、時代が変わってる面も大きいと思います…難しいですね💦
    失礼しました🙇‍♀️

• 7月15日
  • ゆう

ゆう

こちらこそ会話してしまいすみません💦
    社会と離されるってなんだから不安になりますよね。
    ママりんさんがしたいようにするのが一番だと思います!ママリンさんの人生なので☺︎✌︎💕

• 7月15日
  • ママりん

ママりん

とんでもないです‼︎
    むしろ目を通してしまいすみませんでした💦
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月15日
  • ママりん

ママりん

とんでもないです‼︎
    優しいお言葉をありがとうございます😊

• 7月15日
☺︎

かわいそうじゃないと思います!
お母さんもリフレッシュになりますよ🥺💕

• ママりん

ママりん

そうですよね(^^)

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは価値観ですよね

可哀想だと思います
私個人としては

可哀想だなって思うのは
ママと離れ離れの時間が長いことやインフルエンザや風邪が蔓延する中で過ごすこと
預けなかったらならないであろう病気を移される可能性が高いことなどですかね

私自身0才児がいて今現在育休とってますがコロナのこともありますしなるべくなら自宅で見てあげたいです

がこればっかりは個人の考えで個々に違いますから可哀想じゃないって人もいると思います
ただ他人のこが保育園に預けられてても別になんとも思わないです😅
可哀想は我が子限定です

• ママりん

ママりん

病気はたしかにそうですね…
    コロナがなければこんなに病まずに自信持って預けるんですが、
    そういう意味ではかわいそうなことしちゃってますね😭

• 7月15日

母親と24時間一緒にいても、かわいそうな子どももいます。

• ママりん

ママりん

比べるものではないですが、今回はそのレベルとは比べてないというか😂
    でもありがとうございました!

• 7月15日

退会ユーザー

私は保育園に預けないで自分とずっと一緒にいた方が子どもにとって絶対にいい!と断言できるほどできた人間ではないので。。。

• 7月15日
  • ママりん

ママりん

それはもちろん私こそ、です😭
    お返事の言葉がうまくなくすみません💦

• 7月15日
めーちん

働かないと生きていけないからかわいそうとは思いません!
そのぶん休みの日とか家に帰ってから可愛がったり遊んだりしたらいいんです💕

• ママりん

ママりん

限られた時間の方が全力で向き合える気がします(^^)

• 7月15日
ままり

うちは経済的というより、0歳でないと保育園に入れない保活激戦区なので0歳から保育園いれました。
預けるときは寂しかったですがそれは私の方の気持ちで、子供が可哀想とは思わないです。1度も嫌がったりせず楽しそうに通ってます。

自分自身も生後2ヶ月から保育園に通ってました。親のお迎えも遅くて最後までよく残ってましたが、寂しいとか悲しいとかいう想い出ではないです。むしろおもちゃや保育士さんひとりじめできて嬉しかった記憶があります😅

自分を見守っくれる信頼できる人が親以外にもいるって幸せなことだと今も思ってます。
当時の保育士さん、園長先生は今も信頼してます。結婚式もきてくれたし、母が亡くなった時は家までかけつけてくれました。
今だとそこまで濃い繋がりにはならないかもですが、子供にも保育園が楽しくて安心する場になって欲しいと思ってます。

• ママりん

ママりん

うちも激戦区といわれる地域で、本来は絶対空かないような人気園がたまたま空いていたので
    途中入園したという経緯です💦
    すごく深い繋がりのご縁ができて羨ましいです‼︎
    うちも親子ともども信頼して通っていこうと思います😊

• 7月15日

都内保育園激戦区ならそれが普通です😅

退会ユーザー

お金をいくら積んでも保育園の空きがないんだから、働き続けるには預けるしかないので…それでかわいそうなら、母親の方がかわいそうだと思います。

• 7月14日
  • ママりん

ママりん

私も都内激戦区といわれる地域で、保育園も隣の区の認証です💦
    たしかに、私がかわいそうなのかもしれません😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません😭
私は、可哀想とか可哀想でないとかの問題ではないと思います。0歳から保育園に行っていてもたくさん愛情をかけていたらお子さんも幸せだと思いますし、保育園に行っていないからといってそれが全て子どものためになるかといったらそうではないのかなと思います。

• ママりん

ママりん

おっしゃる通りです😊

• 7月15日
ふもふも

全く可哀想じゃないです!!!

保育園に通うことで得るもの、たくさんあると思います!
私は専業主婦で、日中は娘と2人きりで家にこもりがちです💦
もし、保育園行ってたら、いっぱい楽しく遊べるんだろうな〜とか他にも色々メリットありそうだなと考えたりしてます😣💦💦

働くお母さん尊敬してます🥺

• ママりん

ママりん

逆に私は家でずっと子供と向き合うことをしてあげれてないので、専業主婦ママさん尊敬です✨

• 7月15日
  • ふもふも

ふもふも

こんなにたくさんのコメント来ても、ひとりひとりにお返事して、専業主婦という違う立場の人にも優しい言葉をかけられるママりんさんなら、今後どんな形で育児をしようとも、きっとお子さんは幸せでいられるんだろうなぁと思いました😊😊😊

専業主婦は下に見られがちだなと感じる事も多いので、尊敬という言葉がとても嬉しかったです!
    ママりんさん、応援しています🥰🥰

• 7月15日
  • ママりん

ママりん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    育児や色々、自問自答ばかりなので涙が出そうです😭😭
    ふもふもさん、とても温かい方だととっても伝わるので
    娘さんも幸せですね❣️
    育児楽しみたいと思います(^^)

• 7月15日
のん

かわいそうなんて思わないです。
それよりも他のご家庭のことなども理解して考える能力のある小中学生の頃の方が、本人にとって思い出深く残ります。
もし、家にいてあげるならその期間だと思いますね。

家に帰ると誰もいなくて寂しいって大体は小学生の頃の話です。

• ママりん

ママりん

たしかに、自分の環境を理解できるのは小学生以降ですもんね…すごく参考になります😊

• 7月15日
ママりん

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます❣️
お一人お一人にお返事させていただくため、時間がかかってしまうので
まずはお礼をお伝えさせてください(^^)

個人的なことになりますが、
義母が3歳児神話の信者で
かわいそうと100万回言われ病んで質問してしまいました😅