※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
ココロ・悩み

友人への妊娠報告が難しい状況です。治療中の友人に報告できず、気にしていることが逆効果かもしれません。報告方法に悩み、グループ全員に同時にLINEで報告することを考えています。同じ経験をされた方、同じ状況の方いますか?

ʕ•ᴥ•ʔ【友人への妊娠報告について】

いつもお世話になっています*

子どもが欲しいなーと思ったくらいから
妊活について話を聞いたり
色々教えてもらったりしていたある友人。

その頃から友人は実は治療中なんだよね
ってカミングアウトしてくれていました。
「でも妊娠したら気にせず教えてほしい」
とは言われていたのですが、未だ報告出来ず…

こうやって変に気にしているのが
逆に傷付ける結果になってしまうのか。
「芸能人の妊娠報告見ても何でウチはって思う」
とも漏らしていたので、やっぱり…
どう頑張っても治療中の方の努力やツラさは
自然に授かれたわたしは想像しか出来ない。

治療中の方はコロナの影響で
治療自体をストップしている方も居るとか…

コロナがここまで大きくならなければ
本当は直接会って報告、とも考えていました。
わたし自身気にしてちょっとしたことでも
不安になっていたので、母子手帳貰ったら…とか
安定期に入ったら…とか…
結局無事産休入った今も伝えられずにいます。

無理に伝えなくても良いかなとも思っています。
産まれるまで何があるかわからないし。

その友人とは個々に付き合いがあるというより
昔からの友人で、定期的に集まるグループの内の
1人で、そのグループの友人たちには誰にも
伝えていない状態なので…(笑)

自分が悩んで大変なのに、
一生懸命わたしの話に耳を傾けてくれたから
いちばんに伝えたいと思っていました。
元々日頃から連絡もこまめに取り合わないし
なので電話は変に緊張するし苦手だし…
もしLINEで報告するなら、そのグループ全員
同じタイミングの方が良いよなーと。

同じような経験された方、
今同じような状態の方いらっしゃいますか…?

コメント

ななね

私はグループLINEで、産休に入った頃に報告しました。
同じく、本心では私の幸せ報告を聞きたい人ばかりではないだろうし、無事生まれるかも分からなかったので、生まれてからにするか、迷いましたが、サラッと、来月生まれます、くらいで短く終わらせました。
それでもし、喜べずおめでとうと返信くれない人がいたとしても、いろいろあるよね、くらいの気持ちでいようと思っていました。社会人になり、結婚したり仕事したり、人それぞれ状況が違うから、いろいろ考えても仕方ないかなって割り切りました😅

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

返信ありがとうございます🧸
    昔から付き合いのある友人グループですが、仕事や結婚など人数が多いから本当にバラバラですし、返事なくても仕方ないですね(笑)
    少し早めに産休入ったので、ゆっくり過ごしながら考えてみます!来月産まれますくらいでもアリですよね◎

• 7月14日

私は不妊治療してたので最後に妊娠し、周りはもう子供がいたり、それこそ2人位大きい子供がいたりするお母さん達です。年齢的に妊活してる可能性はゼロだとおもいます😅

なので別に伝えてもいいんだけど、つたえてません。しょっちゅう顔を合わせる友達、毎日連絡するような友達にはつたえましたが、そうでないなら言う必要を感じなくて伝えてません💦1人目の時も出産時に伝えた友達さえいます💦

私の年齢的に『なんで教えてくれなかったの〜』みたいな感覚が皆に無いってのもあります😂

おっしゃる通り、産まれるまで何があるか分からないし無理に伝える事を強要してくる友達は本当の友達なの?とさえ思います。

ここまで話しをされなかったのであれば、正産期に入った時に『産まれるまでは何があるか正直不安で伝える事が出来なかったの、直ぐに報告出来なくてごめんね』と言ってみてはどうでしょうか。

もし、それで疎遠になるようならいつ報告しても同じだったと思います。

ちなみに私は1人目のときに
『産まれるまで何があるか分からないから、不安な日も多くて、報告できなかったの、ごめんね、びっくりしたよね😅』っていいました。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

年齢的には子どもが居る人も全然居るし、ただその友人グループで子どもがいる人がまだ居ないので、悩みます…(笑)
    "今の生活で"近しい友人には報告しているので、確かにわざわざ不安な中伝える必要性も無いようには思います。
    来月産まれます、くらいだったり、正産期に入ってからでも良いですよね… 少し早めに産休に入ったのでゆっくり過ごしながら考えてみます♩

• 7月14日
ねこ

わぁ。。難しい問題ですね。
私も不妊治療して4年ずっと悩んで周りが妊娠してその度に暗い気持ちになって、されでも笑顔を振りまいてました。ご友人の妊娠したら気にせず報告してねって気持ちも分かります。でもやっぱり聞いたら凹む😭
でも主さん見たいに辛いだろうって気持ちを考えてくれたりしてくれる優しい気持ちが嬉しいですよ。
伝え方って本当難しいですし、どんな言葉を選んでも凹むものは凹む。主さんの優しい気持ちが伝わればそれでいいと思います。あとはご友人の気持ち次第だし。。
ごめんね。とか謝罪だけはしないほうがいいと私は思います。
明るくしてあげて下さい😭

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

先にお返事頂いた方々のを読みながら、ねこさんのお返事で涙腺崩壊してしまいました…
    その友人、芯の部分がしっかりした優しい子なんです。今どう過ごしてる(コロナの影響で妊活について)のかなってわたしが勝手に思ってしまっている部分もあるのですが、きっと自分がどんな状況でもわたしには全力でおめでとうって言ってくれるんだろうなって想像出来てしまうから…(´;ω;`)
    早めに産休に入ったので他の方々にお返事したように、正産期に入ってから報告しようかなという気持ちが大きくなってます。
    明るく、サラッと、報告出来るようにします⭐︎

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は長らく授かれなかったのでご友人の立場から…
他の人経由で伝わる可能性がないのであれば、おっしゃる通り無理に伝えなくてもいいかと思います。
産まれるまで何があるかわからないし無事に産まれてから伝えようと思って、で皆に同時報告がいいかと😌

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

今の生活に近しいっていうわけではないのと、誰かれ伝えているわけでは無いので、恐らく経由して伝わることは無いかな… っていう状況です。
    わたしも不安がりだし、ここまできたら無理に伝えなくても良いですよね◎

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸いその後2人授かりましたが、妊娠出産報告は「それまでの連絡頻度に応じて」を心がけました😅
    ずっと連絡取ってないような子から妊娠したからって急にLINEきたり、頻繁に会ったり連絡取ってるのに自分だけ聞かされてなかったとかだとモヤッとすると思います💦
    グループLINEする機会があればその時にサラッと報告するのがいいんじゃないでしょうか😅

• 7月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

確かに普段全く連絡取らないのに急に連絡きて「妊娠したよー!」はわたしもびっくりすると思います(笑)
    そのグループも、改まってきっちりってよりもサラッとしてるかなとも思いますし、あの時で良かったと思えるような報告にしたいです。
    ありがとうございます😊

• 7月14日
be

聞いた時はへこむかもしれないですが、出来たら言ってね!っていってたのに産まれるまで言わないか産まれてから知ったらショックかなとわたしなら思います😭いずれ知ることなら早くていいかなと😅わたしが治療してたこと知ってて言ってくれなかった子何人か居ますけどあの子私には言ってくれなかったなーって今でも思います😢

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんです、せっかく教えてねって言ってくれてたのになあ〜っていう思いもあるんです… その子にだけ伝えないってことは絶対しないので、ここまできたら産まれる前に、正産期入ったくらいにグループ全員に向けて報告しようかな… 思います*

• 7月14日
RI🌛

私なら言ってほしいです!
言うなら今じゃないですか?

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

産休入ったのでタイミング的にはアリかなと思うんですが、有休消化も含めて少し早めに産休入ったのもあってもうちょい後(正産期)でも良いのかなって考えたりもしています…

• 7月14日
ママリ

私も不妊治療していてご友人の気持ち分かります。妊娠報告よりは出産してから言われる方がどちらかと言えばショックです💦あぁ、、気を遣われていたんだなぁと落ち込みます😂
出産前に会う機会があればその時にと思いますが、グループLINEで今度いつ会う⁈的な流れになったらそのタイミングでサラッと言いますかね。私はそうしました。
あとは受け止める側のご友人の性格もそれぞれでしょうし、、難しいですが事後報告はショックかなぁと思います💦

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

変に気を使わないでねって言ってくれてるのも本心なんだろうなって思うんですけどね、わたしが気にしてしまうタイプで…
    結構住んでるところが散り散りなので、年に数回会おうぜ!みたいなことにはなるのですがコロナの影響で今年の夏は集まるのかな…って、それ系のLINEがきたら「今だ!」って報告出来るのですが(笑)
    他の方々のお返事も見ていると事後報告よりは事前報告の方が良さそうですね◎

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

出来たら言ってね、って言われてたのなら言っちゃいますかね。
でも、その人だけにしておきます。ほかの人には、生まれてからでもいいかな、と。少しだけ特別扱いします。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

最初はその子だけ「先に報告したくて」って伝えるつもりをしていたんですが、コロナっていう今の状況とわたしの不安がりもあって今になってしまいました…

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちわかります。だから妊娠しても生まれるか不安でもう○週目になっちゃったんだけど、先に言っておきたくて、って言いますかね!
    お友達とうまくいきますように!

• 7月14日
うさ

ごめんなさい間違って消してしまいました💦
個人的に連絡をよくとりあうわけではない、報告に迷う、相手が妊活に悩んでいて且つ直接会うことがない。この3つのうちどれか1つにでも該当するのであれば産後報告でよいと思います。
個人的な付き合いというよりも、グループでの付き合いなのですよね?それくらいの仲ならあえて言う必要性はないかなと!
妊娠出産は何があるか分からないので、親友でも産後報告はよくあることですし、ご友人もその事実は大人なので分かってるはずです。

出産報告しあうグループであれば産後にさらっと報告。
そうでなければ個人的に連絡をとりあう仲なら産後に、個人的な連絡もあまりなければ相手から連絡きたときに産後報告でいいかなと思います。
何があるか不安だったから産後報告となりましたといえば普通は理解しますし✨
ママリは妊活に悩んでる方へも報告するのを推奨してる方が多いですが、やはり一般的にはモヤつく方が多いので💦親友だったらモヤついても気持ち切り替えられることありますが、それ以外の関係だと傷ついたままの方は多いと思います(>_<)
妊娠したら報告してねというのも建前な所はあるので💦芸能人の妊娠報告についてぼやいていたのならなおさらなかと。。。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

改めて返信ありがとうございます🧸
    個々で会う場合ももちろんあるんですが、わたしは基本的にはグループでの付き合いが多いです。結婚報告は誰かがしたら「わたしも実はいつしまーす!」みたいな流れ報告でした(笑)出産経験者はまだ居ないんです。
    わたし自身妊娠してから実感したのが「安定期って全然安定期じゃない!不安しかない!安定期で報告出来る人凄いな?!」でした🤣
    なので「産まれてくるまで何があるかわからない」っていうのは本当そうだなと…
    「報告してね」に嘘偽りなくても友人の状況が分かってない今、難しいですよね…
    事前報告・事後報告、どちらも良い点がありますよね◎
    有休消化兼ねて少し早めに産休入ったので、ゆっくり過ごしながら考えようと思います!

• 7月14日
  • うさ

うさ

グループでよく連絡とりあうことがなければ産後報告でも問題は全くないと思います。
    結婚報告も誰かにのっかって報告してる方もいるので、その仲だと余計産後でいいかなと。
    本当に安定期ってないですよね💦私は医療関係なので最後まで何があるかわからないことも沢山みてきたので余計思います。産まれてからも実際問題ある子はわりといるので、妊娠報告は本当にリスクありますよね💦

友人の状況もわからないのでさらに追い詰められてる可能性もありますし、親友でないと報告で亀裂が入る可能性はあるかなとは思います。
    下の方もおっしゃってるように、やはり悩んでる方は報告かなり傷つくので(ママリは推奨派に偏ってます。私の周りや一般的、他の掲示板でもこの手の報告は逆に推奨する人少ないので)💦
    私なら悩んでる子には会わなければ産後報告にしますが、これは人それぞれなのでよく悩まれても良いと思います(^^)お体お大事にされてください!

• 7月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

無事に妊娠期を終えても命がけの出産、無事出産を終えても子どもが健康体かどうか、ずっと心配しっぱなしですよね。
    安定期入ってから初めて出血したので怯えました… 何も無く今まで成長してくれていますが、まだまだ安心は出来ないです😢
    お気遣いありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 7月14日
レッサー

私の意見は少数派かもしれませんが…
私なら事後報告します。

ご友人の立場だったこともあります。
事後報告で変に気を遣われたことがショックというのが私にはイマイチわかりません😅
そういう方はいらっしゃいますが。。

逆に私は、事後報告受けた際、自分の事も想って悩んでくれた事、気を遣ってくれた事に優しさを感じ、有り難かったです。

妊娠、出産の報告タイミングって本当に人それぞれですし、事情もあるだろうし、
私は受ける身としては、
早めの報告がなくてショックって感覚がイマイチわかりません。

• レッサー

レッサー

私自身、出産した際も治療受けてた友人、その他友人にも同じタイミングで、事後報告しました。

• 7月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

今の友人の状況が分かってないので、「良いタイミング」っていうのは確かに無いのかもしれないです。
    事前報告でも事後報告でも、双方のタイミングが合わなければショックを受ける方は受けるし、何も思わない方は思わないってことですね…

• 7月14日
  • レッサー

レッサー

こればっかりは、相手の心までは読めないので、正解はないんですよね💦
    難しいですよね。

これも、また個人的な意見でありますが、
    不妊治療受けてる時、私はやはり親友でも何でも妊娠報告は凹みました💦
    そして、更に妊娠報告があれば出産報告もありますよね?

妊娠報告でショックを受け、すこし気持ちも収まったところにまた出産報告を受けるという…
    変な言い方ですが、ダブルショックを受けるような感じでした。。

だったら、出産報告の一度のショックでいいよー。って私は内心思ってました💦💦

もちろん、両方素直におめでとうと心から思える方もいらっしゃるので、こんな人もいるんだ。。程度にしておいてください😅

• 7月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます◎
    もしわたし自身が治療受けている身だったら、と、想像しか出来ないですが… ショック受けずに祝福のみ出来る自信は正直無いなとも思いますし色々な意見が聞けて有り難いです✨(´・ω・`)

• 7月14日
  • レッサー

レッサー

昔からの大切なご友人なら、ショックを受けても、長年の絆で、また修復もされていくと思います。
    ご友人もどうかわかりませんが、治療されてる方はショックを受けたくて受けてるんじゃないです。
    本当は自分も心から祝福したい。けど出来ない自分にも苦しんでたりもします。
    私がそうでした😅

無事、元気な赤ちゃん産んで下さいね😊
    長々と失礼しました。

• 7月14日