※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘がイライラさせられ、怒りを感じた。娘はばあばっこで、日中はばあばに懐いている。イヤイヤ期で言うことを聞かない娘にイライラ。ばあばが甘やかす姿にも不満。自己嫌悪もあり、子育ての難しさを感じた。

今日イライラして初めて娘を怒ってしまいました。
娘はばあばっこです。昨日から全然日中はママのところにきません。夜寝る時はママがいないと大泣きなのですが日中はほぼ、ばあばのあとをおっかけてます。
イヤイヤ期で中々いうことを聞いてくれないことに私自身余裕がなかったのもありますが今日のお昼ご飯をひっくり返されたことでプチンと来てしまい怒ってしまいました。

その最中もばあばは笑って、ずっと抱っこし、大丈夫大丈夫ーと。娘を甘やかしてる姿に、、それに対してもイライラしてしまい、、
ばあばっこ自体はいいけれど、ママばかり嫌われ役で悲しくなってきてしまいました。それに怒ってしまったことへ自己嫌悪もあり、、子育てって難しいなと改めて思いました。
みなさんこんな経験ありませんか?

コメント

ヤンヤンムームーママ

今まで怒ってこなかったのがすごすぎて拍手したいです👏

わたしが怒って旦那やばあばに逃げることよくあります(笑)でもフォローはしてるし、お母さんだって人間なんだから怒るのは仕方ない!と開き直ってます😂😂
理不尽な八つ当たりとかしなければ怒るのは仕方ないのでは、、

ママリ☆

息子ばあばっこではないのですが
怒った後は必ずじいじかばあばの所
ばっかり行きますよ😂😂
しばらくは目も合わせてくれません😂笑
はなさんの家と同じで私が怒ってても
ばあばは笑顔で慰めてます笑
私の親曰くみんなで怒っても
しょうがないって言いますが
イライラしますよね😂😂😂

🕊

私も今まで怒らなかったことがすごいと思います☺️
私多分1歳なる前くらいからたまに怒ってしまってます😔
その度に自己嫌悪です。
みんなそんなものだと思ってます!

いち

ありますよ!うちもばあばがとても優しいので、私がダメ🙅‍♀️とか注意したりするとばあばの所に逃げたりとか(笑)

でもその場にいる大人がみんな怒ってしまったら子供の行き場がなくなるし、怒るのは母親の役目だと思ってるので気にしてないです!
それにいくらばあばっ子でも何だかんだお母さんが1番(もし今は違くてもいつかは!)と信じています☺️

ママ

叱る人、フォローする人
その時で分ければ大丈夫だと思います🤓
ママしかいない時に叱るなら叱ってすぐ抱きしめるとかフォロー忘れずにいたいところですね😂
うちも最近やんちゃ度が増してきたので叱ること増えて、実際しかった時シュンってなってますけどそれも学びです。

いりたけ🍄

怒った時に逃げ所があるのは良いことですが、何でいつも私ばかり悪者?って思うことは多々あります!
うちの母も「ママに怒られるよ!」って言い方をするので、「ママに怒られるよ!じゃなくて自分で怒ってくれる💢?」ってキレたことあります😅

子育ては難しいし、理想通りにはいかないものですよね🤷‍♀️
怒っても良いと思います!
その後のフォローをちゃんとすれば🙆

ミント

長男がそのくらいから今までばあばっこです!
当時は甘やかしっぷりにイライラしてましたが今も変わらないので半分諦めてます😩
日中なんて義母たちの部屋から全く帰ってきません😇