※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
ココロ・悩み

保育園に通っている子供を退園させるか、後で退園させるか悩んでいます。次の保育園は友達と離れずに済むかもしれませんが、今の保育園の方が居心地がいいと感じています。どちらが子供にとっていいのか考えています。

保育園についてです。
長くなりますが相談に乗ってくださる方いらっしゃれば
回答いただきたいです🙇

今はわたしのパート先に近い保育園に入れており
私も通っていた園なので色々分かっているし安心して預けられます。
そして息子もとても楽しそうに登園しています!
(通学区域ではありません)

ですがわたしが来年の1月に出産予定で
2人目が生まれたら保育料払うのもキツくなりそうなので
一度退園させることになりそうです😢
楽しそうに通っている分、退園させるのが可哀想で、、、
でもお金払うのきついなら退園以外に方法はないですよね?😢


また、パートも一度辞めることになると思うので
次に働く時は家の近くで働いて
保育園も小、中学校の通学区域のところに入れたほうが、
友達と離れなくて済むかな、と思っています。

でもわたし自身も今の保育園の方が居心地がいいし
子供なのですぐまた友達ができるだろうと言う気持ちもあります。

要するに、今離れるか後で離れるかの違いです。
子供にとってどちらがいいのでしょうか、、、

まだ少し先のことですが、仕事中ずっと考えてしまいます😭

コメント

☆まめお☆

いつ離れても寂しいものですよ😭
私も、一度同じ歳の頃に転園させましたが悩みました💦

今、離れた場合に仕事はどうしますか?
預かってくれる先があれば良いですが、なければ預けておいた方が安心かと思います。
そして何より、これから大きくなるお腹、産後2人同時育児に協力してくれる人はいますか?
最悪、産後3か月ほどは産前産後で預けた方がかぼちゃ。さんの体調面では良いと思います💦

仕事も産休育休は難しそうですか?
退園してしまうと今後、下のお子さんとの2人同時入園の方が厳しくなります💦
上が保育園にいれば兄弟加点で預けやすかったりしますので🙆

体力、精神力に自信があるなら今退園で良いと思います。
大きくなればなるほど物分かりが良くなりますので😭

  • uca

    uca


    コメントありがとうございます🙇

    一歳でももうお友達や先生のこと分かってるので
    離れたら寂しいですよね😭

    田舎なので保育園はすぐに入れるので
    仕事や預け先の心配はあまりしてません。
    親も義親も旦那もその他親戚もありがたいことに協力してくれるのですが
    未知なので不安ではありますよね🤔

    仕事も、身内の会社なのでお金は出ませんがお休みにはしてくれると思いますが
    身内だから融通が効くのでとりあえずで働いている会社です。
    通学区域のことなどを考えると家の近くで仕事を探したいとも思ってるので
    ずっと働く気はないんですよね、、、

    もっと物分かりがよくなる前に
    わたしの出産付近で退園が一番無難ですかね😭

    • 7月14日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    出産間近で退園すると急にママと過ごせるようになったのに今度は、出産で『急にママがいなくなった!』となるかもしれません💦
    そうなるとなかなか手強いので、私なら産後1か月まで預けて気晴らしに行ってもらいたいです😅

    なので年度内は、通わせていても良い気がします!
    もちろんその前に金銭的に厳しいようなら、そのタイミングでの退園もありだと思います!
    正直、我が家だと家庭保育の方が保育園よりお金が掛かるのでコロナの時は保育園に行ってくれーって思ってました😆💦

    • 7月15日