※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せで首を持ち上げられず心配。首のすわりや持ち上げについて、他の赤ちゃんはどれくらいできるようになったか気になる。

いつもお世話になっています!3ヶ月半の女の子を育てています。うつ伏せ・首のすわりのことで質問なのですが、うちの子はうつ伏せにしても、最初にほんのちょっと顔をあげる程度ですぐに床に突っ伏してうつ伏せを嫌がります。顔を床にくっつけたまま横に向けたりこすりつけたりして動かすのですが全く上がらず心配です。
手(腕)も首を持ち上げやすいように顔の下に持っていくように補助してみたりするんですが、私が手を離すとすぐに下に持って行ってしまい、ペンギンのようなスタイルになります(´・_・`)
縦抱っこではだいぶ首が安定してきて抱っこしやすくなったように感じます。
仰向けにして手首を持って引き起こすのは、全く頭がついてこず、だらんとしています。

まだ3ヶ月半、個人差があることも理解しているつもりなのですが、周りが2ヶ月後半などから首をグッと持ち上げたりしてるのを見てうちは遅いのかと気にしてしまいます。

皆さんのお子さんはどれくらいでうつ伏せで首が持ち上がる・引き起こして首がついてくる…ができるようになりましたか?

コメント

ぽこにゃん

回答にはなってませんが
うちの子も同じです。
うつ伏せにするだけで泣きます(>_<)
わたしもいずれはするだろうと
思ってますが心配ですよね。

• ふく

ふく

コメントありがとうございます!
    みかんジュースさんのお子さんもうつ伏せ泣いちゃうんですね!
    本当いらぬ心配なのかもしれないですがついつい何でもネットで調べちゃって余計に不安になってます…ダメですよね(;´Д`)
    私も、いずれするだろうという気持ちで構えてたいと思います(´・_・`)

同じように思ってる方がいるんだ〜と少し気持ちが楽になりました!(*´ェ`*)
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

わたしも何か心配なことがあれば
    すぐ調べてしまいます(>_<)
    調べたからといって
    解決するわけでもないのに。
    お互い気長に待ちましょう!
    わたしも質問を見て同じこと悩んでる!
    と思って気持ちが楽になりました。
    個人差って幅が広すぎて
    どうしても同じくらいなのにと
    比べてしまいますよね。
    わたしの子小さく産まれたので
    心配事ばかりです(>_<)

• 6月27日
  • ふく

ふく

ほんと、みかんジュースさんの言う通り調べても解決するわけじゃないのに…余計に不安になるしやめとけばいいものをついつい調べちゃいます(;´Д`)
    お子さん、小さく産まれたんですね!うちも2週間早かったこともあり小さめです(^^)
    心配尽きないですよね(;´Д`)
    お互いゆっくり気長に、頑張りましょう♡
    小さく産んで、大きく育てましょう(^^)
    ありがとうございます♡

• 6月27日
⭐️hi-ranran

ウチの子は4カ月すぎぐらいで
しっかり首すわりしましたよ😅

お座りも遅かったです
ハイハイはほとんどしなくて
歩くのも1歳半でした😅😅
とりあえず、全体的に色々遅かったです(´・_・`)

今2歳半になりますが、
毎日走り回ってます😭笑
赤ちゃん時代が懐かしく思うの位です( ̄▽ ̄)

私も始めての子だったので
色々と心配しました💦😭

個人差とわ言え心配になりますよね〜( ; ; )

• ふく

ふく

お子さん、4ヶ月くらいで首が座ったんですね!教えてくださりありがとうございます!!やっぱりその子その子で成長のペースって違うんですね!

今元気に走り回ってると聞き、ゆっくりペースでもなにも心配いらないのかなと思えました( ; ; )

やっぱり初めての子で心配になっちゃうのはどのお母さんも同じですよね(;´Д`)
    ありがとうございました!

今ふたりめのお子さんお腹にいるんですね(^^)お体大事にされてくださいね(*^^*)

• 6月27日
もちやん7

うちの子もうつ伏せ嫌がって泣きだすのであまりうつ伏せにしてませんでした。だけど、抱かれるのは縦抱っこが好きだったので首を支えて抱っこしてました。そのせいか三ヶ月半くらいにはたまたまうつ伏せにしたら嬉しそうに自分の頭を持ち上げてました。
あんなにうつ伏せ嫌がってたのにすごい嬉しそうなんです!!
だからですがうつ伏せが出来なくて怒ってたのかな??とか思ってます(* ̄∇ ̄)ノ♪
保健師さんいわくうつ伏せになると見える景色が違うのでまた興味が広がると聞きました!そうやって少しずつ成長していくんだなぁと実感しています✨
焦らなくても大丈夫な気がします(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ふく

ふく

コメントありがとうございます!
    ももやん7さんのお子さん、うつ伏せしたいのにーっ!の泣きだったのかもなんですね!想像したらめっちゃかわいいです(*´ェ`*)
    うちもそうだといいなぁ…笑!
    急に嬉しそうに顔を持ち上げてくれる日を待ってみます!
    上手にできるようになったら景色違って世界が広がりますもんね꒰*´∀`*꒱
    焦らず見守ってみます!
    ありがとうございました!

• 6月27日