※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの運動発達が早く、よく動くけれど体重が増えないことに悩んでいます。成長曲線も下回っており、母乳や離乳食でも食欲はありますが、体重増加が心配です。運動量が多いので様子を見ているが、今後の成長や健康について不安があります。

運動発達が早くてよく動く赤ちゃんいますか?体重増えますか?

次男が4ヵ月でずりばいを始め、1日中家の中を縦横無尽に動き回っています。
最近はソファやテレビボードの上にも興味を持ち出し、膝立ちでつかまって上のものを取ろうとしたりもしています。両足膝をつけて、ハイハイの姿勢を取ったり(そこから動き出そうとしてべちゃっと転んで結局ずりばいで進みますが)、とにかく月齢の割によく動く子なんですが、体重が全然増えません💦
5ヵ月半ですが、6kgあるかないかくらいで、成長曲線も下回っています😢身長は平均ど真ん中くらいなので、背も小さい小柄な子と比べてもさらに痩せてると思います💦

完母なので、どのくらい飲んでるかは分かりませんが、おしっこもうんちも良く出るし、授乳間隔も開いてご機嫌なので、足りてはいると思います。離乳食もまだ10倍かゆですが、ちゃんと食べてくれます。
4ヵ月検診で、体重について指摘されて以来、2.3日に1回ミルクを足したりしてるのですが、母乳で足りてるのか全然飲みません。160作って半分くらいでいらないと言われます。

1ヵ月検診時点では、体重の増えは順調でした。(1kg以上増えてた)
生後100日で寝返りを覚え、その日のうちに寝返り返りまでマスターし、翌日からすぐゴロゴロ転がって移動し始めたのですが、そのくらいから増えが減ったように思います💦
よく動くからだと思うのですが、このまま様子見ても大丈夫だと思いますか?
出生体重は2932gなので、5ヵ月で約2倍にしかなってないのが気になります。長男は3ヵ月で2倍だったし。

また、長男の友達が小柄で、定期的に病院で検診を受けていたのですが、このままだと次男もそうなりそうでしょうか?どのくらい小さいと、経過観察が必要とされるんでしょう?

コメント

moony mama

息子、完ミでしたが… 半年で2.5倍にしかなりませんでしたよ。それでも、今では大きい方です😊
離乳食になり、停滞していた体重も一気に増え始めました。身長もそれなりに大きくなり。靴はすでに18cm履いてます。
まぁ、私とあまり変わらない量の食事をとってますから、育つんでしょうけど😆