※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

娘が友達少なく、幼稚園でも1人遊びが多い。お友達できるか不安。人見知りでも大丈夫でしょうか?

今年4歳になる娘がいます。私が友達少ないせいで同級生の子供がいません。いとこの子供と遊ぶくらいです。幼稚園でも友達と遊ぶことも慣れてなくて1人遊びが多いみたいです。幼稚園でお友達できるか不安です。子供がいる色んなとこに連れて行ってあげたらよかったと後悔してます。ママ友もいないしできるのか不安です。人見知りでもお友達できますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ますよ~!!🤩
娘のプレのときに仲良くなった子が、ほんとに人見知りで全然馴染めなくて心配だと言ってましたが、いま年中さんで、みんな仲良く遊んでいるみたいです!大丈夫ですよ✨✨

美紀

同じく4歳の息子がいます(^^)

息子に聞いたら、まだ特定の仲良いお友達はいないけど、誰かしら一緒に遊んでる⁇らしいです(^^)
最初は慣れないと思いますが、子供は子供で少しずつお友達ができていくと思いますよ(^^)

どうしても気になるなら、幼稚園の連絡ノートなどに、先生に伝えてみるといいと思います(^^)

私も全く同じです。

人付き合いが苦手で、なるべく一人で行動したいタイプなので、
入園前は、いつも子供と家や庭で遊んでました。
ママ友もほしくないわけではないのですが、
めんどくさいというか…

なので、子供も保育園で、友達とうまく遊ぶことはできていないみたいです。

私の責任だな…と思っています。

今は、ママさん達には、会ったら挨拶はしていますが、
今後仲良くなれるかはまだ分からなくて、私も悩んでます😣

回答になってなくてすいません…