※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emo
子育て・グッズ

2歳の娘は保育園に通っておらず、ママ友との交流が少なくイライラしています。幼稚園入園も考えており、2人目出産後に働きたいと思っています。同じような状況の方はいますか?

2歳の娘は保育園に通っていません。
コロナが流行る前は月に2回ほど
児童センターに行ったり、
公園にいったりしていましたが梅雨時期もあり
家遊びが多くなっています。
児童センターではママさん達はお友達同士で
来ているみたいで友達はできていません。
3歳から幼稚園へ入園も考えています。

周りのママ友は子どもを預けて働きに出ていて
同じ年代の一緒に遊ぶ友達がおらず毎日私と
過ごして、イライラもするし、家事もあるので
すべての遊びに付き合ってあげられる訳ではないし
保育園で子ども達と遊ぶ方が楽しいし娘にとって
良いのではないかと定期的に不安になります。
おしゃべりも出来て会話もでき、成長に関しては
特に問題はありません。

2人目も考えているので出産して落ち着いたら
働きたいと思っています。
同じように不安になる方いませんか?

何が言いたいのか意味不明でしたらすみません。

コメント

KR mama

1歳前から認可外保育園に行かせてパートをしてました🙋!
そこから間に妊娠出産があり仕事を辞め、保育園を認可に変え、今に至ります。

お家にいることが増えるとイライラしがちになりますよね😥
今まで一時保育などにも預けたことはないのですか💡?

• emo

emo

返信ありがとうございます。
    考えて調べたこともありますが、利用したことはありません。リフレッシュで一時保育を利用するのがなかなか気が進まず…。
    近くに親や兄弟いるので遊びに行ったり少しの時間預かってくれるので気分転換はできています。
    今は働いていらっしゃらないですか?

• 7月14日
  • KR mama

KR mama

おお、そうなのですね!
    私からしたら尊敬します。私は周りにも頼れず、生後11ヶ月の頃に育児に疲れてしまい、
    リフレッシュでの一時保育を使わないとおかしくなりそうになり、
    実際使ってみると、有り難みが凄かったです😢✨
    そこから少しずつ保育園を増やして働き始めました。

今は、下の子の寝る時間も増えてきたので、ぼちぼち仕事探そうとしていますよ😊

• 7月14日
  • emo

emo

私も一時保育を考えた時は気がおかしくなりそうででももう疲れたって本当の事を言うと泣いてしまいそうだったのでスーパー行くから〜!と親に預かってもらいました😓

下のお子さんの保育園はすぐに決まりそうですか?

• 7月14日
  • KR mama

KR mama

返信下にしてしまいました、すみません🙏

• 7月14日
KR mama

わかりますよー!💦
疲れますよねぇ。。
うちは親にほぼ頼れずです😅
親御さんはよく預かってくれるのですか??

下の子の保育園は、いやぁ…目処は全く立っていないので、認可外から攻めていこうかなという感じです…😥💦

• emo

emo

野菜を貰ったり成長を見せにいったり、ついでにスーパー行くから見ててもらうって感じです!親御さんは遠いですか?

やっぱり認可外からですよね。
    私は3歳から幼稚園を考えていて多分9月ごろに入園募集がですのでまだかまだかと待っています。働いていないと倍率が高く難しいかとですが…。

• 7月14日
  • KR mama

KR mama

なるほど~!その短時間でも少し息抜きになると良いですよね👍
    そこまでは遠くないのですが、実親はあまり仲良くなく、義両親は気が進まずですw

認可外に6ヶ月以上通ってると、
    認可の点数が有利になるので通って良かったですよ😊
    幼稚園は9~10月頃ですよね✨うちも3歳からは幼稚園で考えています😊

• 7月14日
  • emo

emo

大人と話して笑い合うだけでも息抜きになりますね🥺
    私も義両親の方が家が近いですが行ってません!良い方なんですが私も気が進みません笑

認可外に通う時もスムーズに入れましたか?待機が多いと聞くくらいの知識しかなくて💦
    同じ年の子どもさんが居るので話が合って嬉しいです😆

• 7月14日
  • KR mama

KR mama

もう本当そうです!むしろそれでしか息抜き出来ません😂笑
    そうですよね、意地悪とかはないですが申し訳ないです😅

割とスムーズでしたよ😃
    認可の様に入園手続きもまだ難しくなく、良い意味で間口が広かったです。
    大阪市の待機も多い地域ですが、認可外で4月以外なら結構空きもあったりします😊

こちらこそです✨
    イヤイヤ期で大変な時期ですが、幼稚園行ってくれるとほっと一息つけますよね💨
    プレは行かせるのですか😊?

• 7月14日
  • emo

emo

プレと言うのかわかりませんが、月に2回親子で参加する行事があり行きたかったのですが、コロナで募集も中止になっているみたいです😓
    参加した方が入園に有利みたいですね!
    KR mamaさんのところではコロナでもプレは実施されそうですか?

• 7月14日
  • KR mama

KR mama

やはりどこもコロナで中止ですね😰💦

プレ行くと有利とか聞きますよね👂!
    でも、正直本当にー??と疑問です(笑)
    プレで少しでもお金とって商売したいところあるんじゃ?と思ったり。笑
    きちんと願書出して良い印象ならだいたい入れるんじゃないですかね😊

プレ、今月からまた再開ですが、
    下の子もいて連れ出してバタバタとする自信もなく。。本当は色んな園を見て回りたいのですが、、。
    今行かせてるのが幼保一体型なのでそのまま幼稚園も同じところかなぁと思います💦

• 7月14日
  • emo

emo

確かにそれはありそうですね🤨行きたい幼稚園は定員が少ないので一度園庭開放で行ったところも雰囲気が良かったので候補に入れてます!
    9・10月の募集時に2箇所応募するのはありですかね…?

下がいたら行動するのも体力使いますよね💦同じ方がスムーズに行けそうだし知ってる人も多くて安心かもですね。

• 7月14日