※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない息子がおり、無理矢理連れて行くと泣いてしまう。精神面でのダメージを心配している。先生は放置しており、フォローが期待できない。困っています。

hscの登園拒否です( ; ; )無理矢理行かせますか?年少早生まれ男児でクラスでもかなりチビです。やんちゃ過ぎて先生に注意されていることが本人は嫌みたいです(多動ではありません、検査済みです)。
あと純粋にわたしから離れることが嫌で、幼稚園でもシクシク泣き出す事が多いようで、迎えに行くと我慢していたものが溢れてワァン!と涙をボロボロこぼして抱きついてきます。

下の子もいるので
何故自分だけ?と思っているようです。

私も幼稚園が嫌いだったので、息子の気持ちもわかります😭
今日は休む、あしたから頑張るから?お願い?って泣いてきます。
毎日無理矢理行かせていますが、下の子が泣いたりして余裕が無い日もありプンスカしてしまう事もあります。かわいそうです。

一度休ませたらダメだ、と思って連れて行きますが、うちの子は少し繊細です。hscです。今日は教室に入ると指を舐めて不安を紛らわしていました。。。家ではしません。

あまり無理矢理行かせるのも精神面でダメージくらうのかと心配です。
自宅で幼稚園の話はタブーになっていて、夫とも幼稚園ネタはメールで済ませます。
私もちょっと疲れてきました😭

幼稚園の先生は
まぁ泣くけど大丈夫でしょう
と言った返答です。

とは言え30人クラスに先生2人で泣いていても放置なので息子のフォローとかは期待できません。

コメント

メメ

少なくとも私自身が登園渋りの酷い子で、そんな時に母が休ませてくれると凄く嬉しくて暫くは頑張れましたけどね☺️
一度休ませたらダメ…その気持ちも親の今は分かるので難しいところですね😢
先生も少ないっちゃ少ないですね…うちは20人クラスで先生は3人なので余計にそう感じてしまうかも💦
どこか外部とかに相談してみるのも良いのかもですね…。

• こな

こな

ありがとうございます、とりあえず今日今一度先生に聞いてみます😭
    悩みすぎて家事出来ずぐーたらしてしまいます。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

年少クラスをずっと受け持ってきた元保育者です。

正直、私たちからすると『幼稚園行きたくない』ってなってるのはこの時期あるあるです😅
大体1学期〜2月期初めあたりまで慣れない子は泣きますし、お母さんが妊娠されてたり、赤ちゃんがいらっしゃる家庭だと尚更心がナイーブになりやすく、慣れるまでに時間がかかることが多いです。
33人を2人で見ていましたが、泣いてる子を抱っこしたまま保育を進めるなんて日常茶飯事でした😅
中にはこの青いタオルがあると落ち着くって子もいて、泣き出すと『青いタオル〜😭』と言ってタオル片手に大泣きしてて、お母さんも毎日持たせるために毎日洗って乾かすのが大変だと嘆いていました😂
その子も3月生まれで、かなり小ぶりで身長も低く、お母さんは妊娠中でとてもナイーブになっていました。2学期になり、しばらくして落ち着いた頃からは泣くことなく登園するようになりましたよ!
hscと診断されているのなら、尚更心が繊細なので、慣れるのには時間はかかると思います。
みんなはじめはママから離れるのが嫌で乗り越えるまで辛い思いをします。
バスに乗らない子や送り迎えの子でも玄関からクラスまで行かない子、ほんと様々でした。
それでもいつかは幼稚園休みが嫌と家で言い出すほど幼稚園が好きになる子が多いです。
中には先生やお友達に恵まれず嫌な思いのまま卒園する子もいるかもしれませんが...
息子さんが早く園生活に慣れて楽しい毎日が過ごせるようになることを祈ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、休ませるよりは行かせた方が慣れると思います。
    入園して最初の1ヶ月泣きますが、少し慣れてきた頃にGWになり長期休みでまた振り出し...結局落ち着いた頃には1学期が終わり夏休み...夏休み明けもまた泣く子が増え、1ヶ月するかしないかで慣れて泣き止む子が多かったです。
    あと、送り迎えされてるんですかね⁇
    園の玄関ですぐバイバイしていますか⁇心配でずっと見てたりしないですか⁇
    逆効果になるので、園に着いたら先生に任せて、すぐ離れてあげてください。
    いつまでもいると息子さんが辛い思いする時間が長くなるだけなので、後ろ髪惹かれますが、心を鬼にしてその場を離れて見えなくなるのが1番良いです。
    帰ってきた時は頑張ったね〜とこれでもかというくらい褒めてぎゅーっと抱きしめてあげてください🥰

• 7月14日
  • こな

こな

先生の貴重な意見ありがとうございます。
    最初はるんるんで行っていたんですが、段々渋るようになり遂には動かなくなりました😭
    見送り!教室の中に入りバイバイするまでが一連の流れですが、靴を脱ぐ前にバイバイしちゃうべきですかね?
    ちなみに先生はこの時は挨拶のみで子供に構う事はありません。自分の事は自分で、がモットーなのでいくら泣いていても見守ると言う感じです。なので、いつも泣きながら教室に入り1人ぽつんとヒクヒクして泣いている姿を見るとサッ!と帰れず、振り返ってバイバイするまで見ちゃいます😭ダメでしたかね😭😭😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分最初はよく分からないまま遊びに行く感覚で行ってたんでしょうけど、本人的にはこんなに毎日ママと離れて行くものとは思ってなかったんだと思います😅
    先生がどう思っているかは分からないので、先生と話してみた方がいいと思いますが、私は毎日玄関まで迎えに行って、教室まで連れて行ってました!
    園の方針的に、自分の事は自分でっていうのはうちの園もそうでしたが、それはご用意やトイレなどのことであって、泣いている子を放置というのは、特に保護者の方がいる前ではあり得なかったです😅
    たまにワガママで泣いてたり悪いことして叱られて泣いたりしている時は放っておくこともありましたが...

担任の先生に相談されてみて、玄関でバイバイするようにした方がいいですか?と聞いてみて、担任の先生がどのように考えてらっしゃるか探った方がいいように思います。
    もしかしたら、朝はバタバタしてて忙しいから、泣いててクラスに行けないのに玄関で置き去りにされても困るって思うかもしれないですし💦
    私の場合は、保護者の方が居ればいるほど泣き続けるので、サッサと帰って〜😂って思ってました😅
    ポツンと1人で泣いてる姿なんて見ちゃうと、お母さんも辛いですよね😭
    私は母として気持ちがとても分かるので、ダメな事とは思いませんが、泣いてても1人で立ち直ることもまた子どもにとっては試練で心が成長する一歩でもあります。
    子どもが泣いてると可哀想と思うと思いますが、その小さなストレスを子どものうちに与えることで、大人になって大きなストレスがやってきた時、自分で処理できる力になるんです。
    それをストレスになって可哀想と擁護してしまうと、大人になった時、自分でストレスをうまくコントロール出来なくなる場合もあります💦
    私が話している内容は絶対ではありません!子育てに正解も不正解もないので😊
    あくまでも1人の保育者の意見として参考程度に聞いてくださいね♪
    どうするかは色んな方たちからの意見を聞いた上で、こなさん自身がどうしたいかを優先していいと思います☺️

• 7月14日