※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てる新米ママです。抱っこでの寝かしつけが困難になり、布団に置くネントレを始めようと考えています。眠そうに目を瞑った瞬間に布団に置いていましたが、遅いでしょうか?布団に置くタイミングが分からず困っています。

生後4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
体重が重くなってきて抱っこでの寝かしつけが困難になってきたため、完全に抱っこで寝てしまう前に布団におくゆるいネントレを始めようと思っています。

そこで布団に置くタイミングなのですが、今までは眠そうに目を瞑ったり開いたりしていて、目を瞑った瞬間に布団に置いていましたが、これでは遅いのでしょうか?
このネントレをされた方でどのような状態の時に布団に置かれましたでしょうか?
ウトウトの判断が難しく、困っています…

よろしくお願いいたします。

コメント

mtママ

うちはまだ目が開いてる状態で置いてました!
もう目を瞑る寸前というか😴(笑)

まなまな

つむったりあいたり の段階で置きます。
それで慣れてきたら、ウトウトの前に置きます。
グズっても抱っこはせずに横に寝っ転がって(うちはベビーベッドなので、自分のベッドにベビーベッドくっつけて)おしゃぶりやトントンや白湯入り哺乳瓶で頑張ります。(放置するやり方もあるみたいですけど私は耐えられず😅)

ってかんじでした!

2ヶ月からこんなかんじだったので、夜は抱っこされないって認識してるみたいですけど、4ヶ月から急に抱っこがなくなったら泣いちゃうかもしれませんね😖ファイトです✨✨

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます!
    置いてギャン泣きになってしまったらまた抱っこして落ち着かせて…と繰り返すと思うのですが、それでもギャン泣きして落ち着けられない場合は抱っこやおっぱいで寝かしてしまう場合はありましたか?
    それかネントレを始めたからには必ず置いて寝かそうとしていましたでしょうか?

• 7月14日
  • まなまな

まなまな

うちはとにかく抱っこはしないので。。。あと母乳じゃないのでおっぱいでの寝かしつけもないです!でも哺乳瓶で寝かしつけることもありました。

でも今まで抱っこしてたのなら、とりあえず抱っこ→置くを繰り返したほうがいいのかもしれないですね🤔

こればっかりはその子にもよるので、試してみるしかないですね✨

• 7月14日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね!
    いろいろ試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月15日
  • まなまな

まなまな

グッドアンサーありがとうございます😊

ちなみに上にトントンと書きましたが、実際はトントンでは寝てくれず、胸と胸の間あたりをさすっています。

今日は寝付くまで時間がかかり、ベッドに置いてから40分くらいさすっていました😅

お互いがんばりましょう🥺

• 7月15日
  • きのこ

きのこ

赤ちゃんによってそれぞれトントンにも好みがあるのですね…!
    私もいろいろと試してみます!

頑張りましょう☺️

• 7月15日
ありす

うちは寝るよーって言って部屋に連れていきベビーベットに置いて部屋をでます☺️

泣いたら見に行って声かけたりトントンで泣き止んだらまた部屋をでるを繰り返します。
泣き止まなかったら抱っこします。

を繰り返してたら1人で寝てくれる日も増えました🤗

🐻‍❄️

うちもまだ抱っこじゃないと寝ない時もありますが、基本セルフねんねできるようになってきました😌
うちは、朝寝・昼寝・夜すべてほぼ時間が決まってるので、その時間になったら眠くなさそうでもお布団に一緒にごろーんと横になります🙌まだ寝たくない時は、私に乗ったり遊んだりしてますが、私はひたすら寝たフリしてます(笑)するとしばらくすると大体寝ちゃいます😴
寝たフリでも寝ない時はきらきら星歌ったり(寝る時に毎回同じ歌を歌うor聞かせると「この歌が流れたら寝る時間なんだ」と覚えるみたいです)手を握ったり、目と目の間をさすると寝ます😌
うちの子はトントンが嫌いみたいで手を払われてしまうので😅

はじめてのママリ🔰

日中はバウンサーがないと寝ませんが、夜は授乳後、目がまだ覚めてる状態で寝室に連れて行きます。
薄暗くして(真っ暗だと大泣きなので)そのまま布団に置くと20分くらいで勝手に寝てくれるようになりました!
うちは眠くて目を擦っている、寝てから置くだと目が覚めてしまい大泣きします💦

あおまま

お兄ちゃんが20時半に寝るのでそのタイミングでベットに連れてっています!
胎内音がでる人形を置いてほっとくと2人とも寝ます!
ねる時間だよと教えるためにも部屋は暗くして、寝る前におやすみ、大好きだよと言って頭を2回撫でてます☺️

まるるaaa

うちは、まだ目が開いてる状態で布団に置いちゃいます。

あくびしたり目をこすったり、眠そうにし始めたときに布団に置いて、低月齢のときはおしゃぶりを吸わせ、5ヶ月過ぎからはぬいぐるみタオルを渡してトントン。
そうすると10分くらいで落ち着いて寝ちゃいます。

意識がちゃんとある状態で布団に置いて、これから寝るんだと教えるんだと本に書いてあったので、そうしてました。

確かに、起きてるときから布団に置いたほうが、途中で目が覚めたときにも、ぬいぐるみタオルしゃぶって自分で二度寝してくれます。
逆に、授乳したまま寝落ちしちゃったときは、自分では寝付けなくて寝かしつけが必要です。

うちの子の場合は、かもしれませんが、ご参考になれば。

きのこ

皆さま回答ありがとうございました!
これから頑張りたいと思います!!