※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食わず嫌いで、果物やプリン、牛乳など食べない。食わず嫌いの子に対処する方法を知りたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。

息子の食わず嫌いに悩んでます💦
果物はりんご、バナナ以外は食べません。
ご飯はよく食べる方なので体重などの
心配はありませんが、、、

プリンやゼリー系も全く食べてくれず、
牛乳やチーズもダメです。

自分が食べて美味しいよと伝えたりもしますが、、、

食わず嫌いの子になにかいい方法はありませんか?

コメント

まあむ

うちも好き嫌い激しかったです。見た目も大事なようで💦
どんなに美味しい!と演技してもいらないの一言で終わり。笑

いっちゃんさんの息子さん頃はブームがあるみたいで、バナナばっかり食べていた時ありましたよ🍌スイカもいつのまにか大好きになっていたし🍉

最近やっとキャベツ食べてくれ出しました!今は知恵もついてきたのでご飯のときに目を瞑って何か当てて〜とか食べさせたりしますが、気に入らない食感や味だとペッと出しますし、家だとまあ前よりは色々食べれるようになったなとゆう感じです。
今年から幼稚園に行き出して、給食の日は見た目美味しくなさそうなものはや初めてのものはいったんはごちそうさまするけどやっぱり食べてみるとちゃんと一口は食べてるみたいです😌

これはお友達も食べているから?と思うのですが親よりは同世代の子のパワーは強いと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• いっちゃん

いっちゃん

ブームありますよね!
    1歳前にブロッコリーブームあったんですが食べ過ぎたのか嫌いになったのか今は全く食べてくれません😱
    保育園行ってますがやはり嫌いなものは口にチョンってするだけでも凄い嫌がるみたいです😅

旦那が好き嫌いとか食わず嫌い多くて嫌いなものは食卓に出ず別メニュ作ってくれるくらい甘々だったのでそーなるのは嫌だなと不安で💦

• 7月14日
はじめてのママリ

うちの娘も最近食わず嫌いがでてきました💦見た目で拒否で食べてくれなかったり。。
私が美味しいよ!って目の前で食べてみせると、ママ好きならあげるよって嬉々として食べさせてきます😅

でも保育園の食事は完食しているようで、やっぱり親の前だとワガママ言いたいというのもあるのかなと思っています。

子供が味をしっかり把握できるようになるには、同じ食材を10回は食べないといけないとされています。最初は無理でも諦めずに出し続けたら食べてくれることもあります。

あんまりあれも食べないこれは食べないとマイナス面ばかりみて考えていくと疲れてしまうので、これは食べる!と思っておくのがよいかなと思います。

あと、プリンやゼリー、食べさせたことないです😅それは食べなくても良くないですかね?

• いっちゃん

いっちゃん

プリンやゼリーは保育園のおやつででることがあるので試してないといけないんです💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

プリンやゼリーはまだあげたことありませんよ🤣甘すぎるのでは?

みんご

逆にごはん全然食べてくれないです。
ゼリーやプリン、牛乳、チーズにはかぶりつきます。
これよりマシと思います😓

• いっちゃん

いっちゃん

うちと真逆ですね!
    ご飯全然食べないよりは確かにマシです😅!

• 7月15日
平手ちゃん

海苔はどうですか??

• いっちゃん

いっちゃん

海苔はあまり食べさせたことがありません💦
    だけど他のと比べると嫌がるとかはないかな〜?

• 7月16日