※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファニーボーン3
子育て・グッズ

出産後、母乳量を測るのは面倒くさい。義母が測りを勧めてきたが、悩んでいる。

出産後、病院では飲む前と後で赤ちゃんの重さを測って、赤ちゃんがどれだけ母乳を飲んだか測ってもらってましたが、退院もそのようにして母乳をどれだけ飲んだか測っておられる方いますか?
義母に「測りを貸してあげようか?」と勧められました。義母は元助産師です。母乳量が分かれば安心ですが、毎回重さを測るのは面倒くさそうで。。。横着な私には毎回測るのは苦になるのでは思います。
義母にどう言おうかと、悩んでいます。

コメント

ぼんぼん🍑

母乳出てるか不安で測りたい気持ちはありましたが、面倒だし、レンタルもお金かかるのでやめました。
同じ出産日の子がレンタルしようか悩んでたのですが、助産師さんにそこまでしなくてもいいわよと言われたそうです(ー ー;)

おしっこたっぷりしてれば大丈夫だし、検診で体重増えてれば問題ないし…とのことでしたo(^▽^)o
私もドキドキで検診行きましたが、増えてたので安心です☆

毎回は面倒ですよね〜
病院でそこまでしなくていいと言われたので大丈夫です!とかで断れないですかね^_^

• ファニーボーン3

ファニーボーン3

早速のアドバイスありがとうございます。一度助産師さんに尋ねてみようかと思います。それによって、どうするか決めますね(^^)
    入院している今、母乳は毎回充分出ているし、たぶん、そこまでしなくて良いって言ってもらえそうです(^o^)

• 6月27日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

入院中から十分母乳出てるなら、尚更測る必要もなさそうですね^_^
    きっとそう言ってもらえると思います!!

今はゆっくり体休めてくださいて☆

• 6月27日
ままり

上の子の時に母乳があまり出てなかったのでスケールを買って測っていました。下の子は全く測らず何となくでやってましたけど(笑)

とりあえず借りて置けばいいと思いますよ。

• ファニーボーン3

ファニーボーン3

早速のアドバイスありがとうございます(^^)
    育児も2人目だと、経験から良い意味でテキトーになるんですね(^o^)大事です。
    入院している今、毎回の母乳は充分出ているし、それを踏まえて助産師に尋ねてみます。
    測りを借りたら、義母に結果を聞かれるでしょうから、借りるならやらなくちゃっ!てなりそうで。。。

• 6月27日

うちは早産児で入院中から哺乳量が少なめで心配だったのでスケール準備して、たまに測ってましたよ。

入院中からしっかり飲めてて心配ないから、と断るのはどうでしょう。

• ファニーボーン3

ファニーボーン3

アドバイスありがとうございます(^^)
    入院している今、毎回の母乳で充分足りているので問題ないと思います。それを踏まえて助産師さんに一度尋ねてみます。
    きっと、測らなくても大丈夫って言ってもらえそう(^o^)

• 6月27日
ねこ

私は測っていませんでした!
たま〜に体重を測るくらいで。あんまり細かく測っても少なければ心配になりそうですし、なんせズボラなので(^^;;

でも、スケールはあれば便利だと思いますよ!母乳量ではなく、体重を把握するのに。私は大人の体重計で体重を測ってましたが、あまりきちんと測れなかったのでかなりアバウトにしか把握できませんでした。

でも、借りたら義母さんのチェックが入るとかなら遠慮したいかも(⌒-⌒; )

• ファニーボーン3

ファニーボーン3

そうなんですよ。スケールを借りたら義母に結果を聞かれるのは目に見えているので、毎回測る感じなら遠慮したいんです。。。
    くま★さんのように、大人用の体重計しか家にはないので、たまに測るのにはスケールあったらありがたいんですが^_^;
    入院している今、母乳は充分出ているし、それを踏まえて一度助産師さんに尋ねてみようかと思います。

• 6月27日
こぐま☆

わたしはたまに測ってました(^-^)しばらく、搾乳していたので心配だったので(・_・;

とりあえず借りるだけ借りて、体重測定に使ったり、一日のうち数回を測るとかして、ある程度安心できたらやめるとかでよいのではないでしょうか?

• ファニーボーン3

ファニーボーン3

こぐま☆さんは搾乳されてたんですね。
    毎回母乳測るのは無いとしても、1日に数回母乳量を測るとかたまの体重測定に使うのには、スケールあると便利ですもんね。
    入院している今、母乳は毎回充分に出ているし、それを踏まえて一度助産師さんに尋ねみようと思います。

• 6月27日