※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが再び睡眠退行の症状が出て困っています。ミルクの摂取量が気になる状況で、1000mlまで大丈夫でしょうか?また、6ヵ月でも睡眠退行はありますか?

生後6ヵ月での睡眠退行?

4ヵ月頃から1ヵ月程度睡眠退行の時期がありとても辛かったのですが、
最近はそれがおさまって8ー10時間ぶっ通しで寝てくれていました。
ただまたそれが2日前から睡眠退行のような状態になり、2ー4時間毎に起きてしまいます。

抱っこしてとんとんだと全く寝てくれず、
むしろギャン泣きすることで覚醒してしまうため、
ミルクをあげて寝かせています。
ただ、
もともと混合だったのを最近完ミに切り替えてしまったため、
ミルクの総量が1000mlを超えてしまうことがとても気になっています。

やはりミルクは一日1000mlまででしょうか?
また、6ヵ月の時期にも睡眠退行ってありますか?
4ヵ月頃のがやっと落ち着いたのにまた睡眠が細切れになってしまって本当に辛いです。。

コメント

まなまな

いっぱい飲みますね!!!
1000までにして、それ以上はお茶や白湯あげましょう☺️

• まなまな

まなまな

今1回の量どれくらいあげてますか?

夜中軽く泣いたくらいだったら放置しておくとそのまま泣き止んで寝ることありますよ!

• 7月14日
  • としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    200を5回あげておりましたが、夜起きてしまうので180を5回、100を1回にしてます。
    ミルク缶の蓋に書いてある量を守ってあげてはいます🍼
    白湯や麦茶は嫌がって飲んでくれず、、

夜中、寝返りからハイハイのようなポーズで泣いてることが多いのですが、それでも放置しておけば寝てくれますかね??
    寝てくれたらありがたいのですが、今日は5分経ってもまだ泣いてたので結局抱っこしてミルクをあげて寝かせました💦

• 7月14日
  • まなまな

まなまな

100は少なくて満足できないかも?🤔うちは夜中2回起きていた時は寝る前200、夜中1回め180、2回め160にして、それ以外を160にしてました!というか寝続けるようになった今も寝る前200、5時180、それ以外160です。

白湯や麦茶飲んでくれないの完ミだと困りますね😢

いや、それだと放置は厳しいですね🤔寝返り防止は突破しちゃうかんじですか?うちは両脇に2リットルのペットボトルにバスタオルぐるぐる巻きにしたやつを置いて寝返り防止しています!

あと夜中のミルクは抱き上げずに寝かせたまま頭だけ横にさせて飲ませてます。

• 7月14日
  • としちゃん

としちゃん

お返事遅くなりすみません😭💦💦
    こちら大変参考になりました!
    夜中起きた時に少し多めにあげるようにしてみます。
    寝返り防止は何やっても突破されてしまったのでミルクあげて頑張って寝かせてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
  • まなまな

まなまな

全然大丈夫です🙆‍♀️
    私も一昨日からペットボトル突破するようになりました😭
    しかも夜中何度も起きるようになりました😭

ほんとつらいですね😭
    お互いがんばりましょうね🥺

• 7月21日
  • としちゃん

としちゃん

うちも1週間くらい前から睡眠退行気味です、、それまで10時間ぶっ通しで寝るとか普通にあったので辛くて辛くて💦
    早くまた落ち着いて寝てくれるといいですよね😭
    ほんと頑張りましょう💪
    ありがとうございました😊❣

• 7月22日