※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産手当金は報酬月額で計算され、欠勤があっても変わりません。育休手当は減ることがあります。

2人目出産ですが出産手当金について
よくわかっていないので教えてください。

出産手当金は報酬月額で計算されるということは
子どもの体調不良で保育園を休みがちだったりして
欠勤が続いてお給料が減っていたとしても
報酬月額は変わりませんよね…?

基本給は22万4000円なんですけど
5月と6月は子どものお迎え要請が多くて早退欠勤が
続いてしまい手取りが6月7月給与とも10万ないくらいでした。

育休手当はグーンと減るってことでしょうか?
まったくわかってなくてすみませんが教えてください…。

コメント

さーちゃん

育休の手当は産休開始前の六ヶ月間の給料の67%だったと思います。
ただ、11日以上働いてない月は換算されなかったはずです。
手当金はちょっとわからないですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月間ですよね。
    11日以上は出勤したことになっているので1人目からかなり減りそうです😭
    コメントありがとうございます。

• 7月14日
うぃん

通常、標準報酬月額は、4月〜6月の給与の平均額から決定し、その額が9月〜翌年8月まで適用されます。
去年9月〜今年8月までは(育休から復帰時の改定などが無ければ)同じ標準報酬月額になります。

今年の5月と6月は、4月以前と標準報酬月額が変わりませんが、今年9月〜来年8月の標準報酬月額の計算に影響する可能性があります。
ただ、支払基礎日数(いわゆる働いた日)が17日未満の月は計算から除く、などの措置があるかと思います。
何日未満なら除かれるのか、支払基礎日数の数え方はどうなっているのか、健康保険組合によって違う場合がありますので、加入先に確認してみてください。

育児休業給付金でしたら、育休前の賃金支払基礎日数が11日以上の6ヶ月が計算対象になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    確認してみます。

• 7月15日