※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややさん
妊娠・出産

妊娠5週目で子宮筋腫が見つかりました。痛みがあり悩んでいます。子宮筋腫の有無で初期症状に違いはあるでしょうか?

初めての妊娠で、今妊娠5周目の者です。この前初めて病院受診し、妊娠と同時に子宮筋腫も見つかりました。まだ小さいとのことですが、大きくなったら手術をしなくてはなりません。質問は子宮筋腫がある人とない人との妊娠初期の症状に違いがあるのか?ことです。時々下腹部が少し痛いのと、夕方お腹が空くとお腹にガスが溜まったような痛みがあるのです。この痛みが結構辛いです。周りに妊娠してる友達もいなくて悩みを話せる人もいないので、こちらで質問をさせていただきます。よろしくお願いします!

コメント

私も子宮筋腫がありました。
痛みがある人とない人がいるみたいですが、
私は最初チクチク痛かったです。
ホルモンバランスで子宮筋腫は大きくなると聞いてましたが、痛くなるとは知りませんでした。

安定期入った週に急に痛みが強くて歩く事も痛くなって急遽病院に行ったら子宮筋腫の炎症だと言われました。
薬もなく我慢して!と言われ、ひどい時だけ痛み止め飲む感じです。
ピークは起き上がれなくて旦那に起こしてもらって他のですが1週間もしたら普通に歩けるくらいになりました。

個人差あるかもしれませんが私はこんな感じでした。
長々とすみません。

• あややさん

あややさん

返信ありがとうございました。妊娠の症状自体、個人差がありますもんね。何が起こるか分からないのが怖いですね。私が受診した時に先生に言われたのは病名だけで「あとはネットで調べて!」って言われたのがショックでした。そのときに可能性ある症状を教えていただけるとありがたいですよね。

• 6月27日

退会ユーザー

ネットも全部が正解じゃないから困りますね(-。-;
    引越しするので転院したのですが前の病院は全然話を聞いてくれませんでした。
    今のところはいい先生だったので質問したら返してくれます!
    そういう人に当たるといいですね‼︎

• 6月27日
こまち

私も筋腫持ちです。
通常の初期によくある茶オリだけでも、念のためと切迫流産の自宅安静の診断を受けました…
(ありがたいと思うことにします!)

ネットで、出産後に消えてたとか、もしくは帝王切開になった場合は出産の時に筋腫も取ってくれるという話もあるので、様子見ていきたいですが、筋腫があるというだけで医者では心配されるかもですね。

• あややさん

あややさん

お返事ありがとうございます。筋腫があると流産になる可能性も高くなるみたいですもんね。
    出産後じゃなくて妊娠中消えたということはないんですかね(泣)そういうことがあると希望が持てるのに。出産するまでリスクを背負って過ごすと思うと辛いです。ちなみに筋腫があることで特に気をつけてることとかありますか?

• 6月27日
  • こまち

こまち

私は3つも筋腫がある割に、筋腫の影響(?)というか、症状(生理過多など)が無かったので意識したことがなく、今回初めて筋腫の影響が出た診断でした。
    しかもホルモンの影響で、大抵筋腫は出産までに倍くらいまでは大きくなる可能性があるそうです...(T ^ T)
    筋腫があると流産の危険も上がるとかっていう話もネットでみてこわくなったので、出産後に勝手に消えてることを心から願います...

• 6月27日
  • あややさん

あややさん

そうなんですね。わたしは診断された時に「小さいのがあるね」って言われただけで正確な大きさやどの位置にあるのかと教えてくれなかったし、聞きもしなかったので、次回診察した時に聞いてみようと思いました。どこの場所にできてるのかも重要ですよね。ありがとうございます。症状がなければあまり気にしない方がいいですね。

• 6月28日