※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に馴染めず不安。夏休み中にさらに嫌になるのではないか、お友達ができず可哀想。どうしたらいいか相談したい。

3歳の娘が幼稚園に馴染めません。

小さな田舎町の幼稚園なのですが、幼稚園とは名ばかりでこの地域に住んでいる子は0歳〜3歳までが保育園。それ以降は幼稚園に転園になります。

なのでクラスの3分の2の子は保育園組の集団生活に慣れている子ばかりで、コミュニケーション能力も高いとおもいます。

3歳から入園した娘はいまだに幼稚園生活に慣れず、お友だちも出来ません。お友達といたら先生がいなくなるから嫌だと言い、お友達=楽しくないとなっています。

毎日幼稚園が嫌だと泣き、家に帰るとストレスを発散するように活発に遊びます。

1才上の従姉妹、1才下の妹とは喧嘩しながらも仲良く遊べます。 

あまり幼稚園については子供のプレッシャーになると嫌だと思い聞いていません。

幼稚園の先生も気にかけてくれているみたいなのであまりあーだこーだいいたくありません。

話がまとまらずすみませんが、今とても不安な気持ちでいます。来週から夏休みで1ヶ月ほど休みになります。その間にさらに幼稚園が嫌になるのではないか、このままお友達ができずに可哀想な思いをするのではないか、私にできる事はないかと、毎日頭をかかえております。

経験ある方、知識がある方、聞いた話、なんでもいいので教えて下さい。

コメント

うちの今小学校1年生の娘もなかなか幼稚園に慣れませんでした。毎朝大泣きしてました。私もこのままお友達が出来なかったらどうしよう、2年保育にすれば良かったのか、と悩みました。今は先が見えないと思いますが、時間が解決します。無理に幼稚園の話は聞かないのは正解だと思います。娘さんから幼稚園の楽しい話をしてきたときは良かったね、明日も楽しいといいね、とお話すれば良いかと思います。うちは幼稚園から帰ってきたらカレンダーにシールを貼りました。これだけ頑張って幼稚園に行ったね、とシールを見ながら褒めました。シールが10個貯まったら絵本買おうね、とかゲーム形式にしたりもしました😌幼稚園が嫌だというよりは、ママと居たいんだと思いますよ!

• 初心者ママ

初心者ママ

ありがとうございます。不安な気持ちが少し解消されました。娘は家では元気いっぱいで挨拶もちゃんとする子だったので、幼稚園に入れば自然とお友達もでき元気いっぱいヤンチャもするだろうなーと思っていたので、あまりにも想像と真逆ですごく不安になっていました。 カレンダーいいですね!さっそく買ってきました。笑
    こちらから詮索せずに少しずつ娘と頑張っていきます!

• 7月14日