※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事について悩んでいます。野菜やタンパク質を心配し、友人からアドバイスをもらっています。具体的な食事内容や野菜の量について不安があり、猫まんまや野菜の付け合わせについての助言を求めています。

離乳食疲れました…
一歳2ヶ月なのですが沢山食べる子だけど私は料理嫌いだし、ママリやインスタ見ると私があげてる量は栄養士さんから見せてもらった野菜の量と変わらないくらいなのに、皆さんボリュームすごくて息子には足りてなかったのかなと…

野菜タンパク質を気にして毎回ノイローゼなりそうで…
2人目育児してる友人達は猫まんまで充分育つしよく食べるよ!と教えてくれました。

味噌汁の具が野菜2種類ほどでもタンパク質足せば大丈夫ですか?
体重大きめの11キロあります。

今まで5〜6種類の野菜煮込んだり色々とやっていて考えすぎて疲れました…
ベビーフード見ても野菜そんなに入ってないし、もし猫まんまで足りなかったらブロッコリーやトマト付け足そうと思ってます。

みんなご飯130食べるとか野菜とタンパク質も大人のおかずなみだし、私は息子にご飯が少なかったのかなと…
どなたか猫まんまや、ブロッコリーなどの付け合わせでも大丈夫か教えて下さい…
もちろん取り分けもします。

コメント

ma

食べてたら大丈夫だと思ってます🤗
うちはハンバーグに玉ねぎ、人参、きのこ類とかいれて野菜補ったりしてます✨
そんな気にしなくても食べてたら大丈夫ですよ!!✨

みっち

わたしも最初はgとかバランス気にしていましたが、今はなんでもよく食べるようになったし、あまり気にせずあげています😅

1日の中で栄養バランス取れていればいいかなぁと👌
朝に野菜少なかったら昼か夜に多めにするとか。

もし足りないーって泣いたりしたら、少し足してあげたりしてます😊

インスタは見栄え重視だと思うので参考にしない方がいいですよ😂
友だちの子どもも偏食ひどくて毎回納豆ごはんだったって言ってました(笑)でも元気に育ってます✌️

はじめてのママリ🔰

わかります!😭😭
もう毎日の苦痛です😂

うちは味噌汁に3〜5種くらい野菜入れてます笑
トマトの味噌汁とか意外と美味しいです😊

副菜のレパートリーは、
・茹でたピーマン+しらす+かんたん酢
・にんじん細切り+ツナ+かんたん酢
・モロヘイヤ茹でて刻む
・茹でブロッコリー+砂糖醤油ゴマで、胡麻和え
・茹でアスパラ+かつおぶし(+マヨ)
・トマトきゅうり豆腐を切っただけサラダ🤣
・ピーマンとにんじんのきんぴら
などなど、基本的に茹でて味付けするだけのものが多いです笑
あとは炒めて砂糖と醤油とごまで味付けのきんぴら🤣

インスタは幻想の世界って思ってますw
量もその子に合ってれば大丈夫な気がします。うちはもう量るのやめてしまいました💦

エリザベス

大丈夫ですよ!
まず、ネット上に上がっている離乳食の画像は参考にしない事です。
あれは元々料理が得意だったり好きだったりする人が「映え」を意識して撮影した物だと思ってます。
もちろんあそこまでの物を作って毎日あげられたら素晴らしい事だとは思いますが、あのレベルで作ってる人なんて数十人に1人とかのレベルだと思いますよ😂

栄養とか気にせず猫まんまだけとか、ふりかけご飯だけとか食べさせてる人もいっぱいいます!←必ずしもお母さんが手抜きしている訳でなく、それしか食べない子もいるので😅
でも、得意げに「今日の離乳食❤️」と猫まんまの画像をインスタに載せる人はまずいないと思うので、結果「ボリュームたっぷりで見た目も素敵な離乳食」ばかりが目につくのだと思います。

私も上の子の時、元々料理嫌いなのに一生懸命頑張って作ってました。
でもg測って栄養考えてもどんどん好き嫌い出てくるし、最終的にはタンパク質さえあげすきなきゃオッケーって事に落ち着きました。

1歳半から偏食すご過ぎて、今はもはやトマトとふりかけご飯、ポテト、ハンバーグで育ってます笑
でも風邪一つ引かない元気マンですよ😊

猫まんまだけでも全然大丈夫です🙆‍♂️
あまり頑張り過ぎないでくださいね✨