※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝つきが悪くて、ねんトレも試してみたがうまくいかず、抱っこや授乳でしか眠れない状況。体重も増えてきてしんどい。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

【寝かしつけについて】
4ヶ月になったばかりの娘がいます。
最近、寝つきが悪く眠いときは毎日グズグズで泣きながら眠っています。
ねんトレを実践してみたのですが(まだ始めて2日ですが...)、大泣きしている我が子に何もせずに見守ることが、わたしには向いていないような気がして、結局いつも通り、背中トントン、抱っこ、それでも寝なかったら授乳をして眠りに入るのを待っています。
月齢が高くなるに連れて体重も重くなるし、ずっと抱っこもしんどいし、抱っこやオッパイがないと眠れないようになるのも嫌だなとも思っていて、何かいい方法はありませんか?
ちなみに、眠りに入る前にベッドに置く方法も、わたしのやり方が悪いのか失敗してしまいます(><)

コメント

らら

私は娘をお腹の上にうつ伏せに寝かしてそのままゴロンさせてました😆

• saya.

saya.

なるほど(・o・)
    リビングに布団置いてあるので、昼寝のときに試してみようと思います😃
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

• 7月14日
あーちゃん

眠りに入る前は体温が上がるので、暑くて入眠できない…とかはないですか?
この季節ジメジメしているし、少し部屋の温度を下げておいてからの方が寝入りは良くなるかなと思います。

うちは3ヶ月くらいからネントレしていて
決まった時間に部屋を真っ暗にして、同じ布団で寝たふりをして寝かしつけをしてました。
最初は目を開けて足をバタバタしたりしてましたが
わざと寝息を立てて寝たふりをしていたらいつのまにか寝落ちする…という流れをつけることができました!
夜間授乳があったので3〜5時間で起きてしまいましたが
入眠方法は毎日同じように繰り返して、朝も同じ時間に起きるようにしてました。
今では部屋を暗くして10〜15分ほどドリームスイッチをみたり、ゴロゴロさせるだけで
1人で眠るようになりましたよ😊

• saya.

saya.

エアコンで調整しているのですが、改めて温度も気にしてみようと思います⭐️

寝たふり、わたしもよくやります(´∀`*)
    昼寝は成功するのですが、夜は成功率低めで...(^_^;)
    入眠方法を統一して頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月14日

ネントレもいろんなやり方あるので調べてみるといいです😊
わたしは医者が教える赤ちゃん快眠メソッドという本でネントレしました。
大泣きしてるのを何もせず放置、、なんてこともしないでネントレ成功して、それからセルフ寝です☺️

あと2日じゃ絶対うまくいくわけないので、ネントレは長い目で見てやっていかないと心折れます😭
気合いれてこの1週間眠れなくても仕方ないと割り切ってはじめてみるといいです!

• saya.

saya.

2日じゃ効果が現れないなと分かっていながら、半信半疑でやっているので不安になってしまいまして...(^_^;)
    色々調べてみて自分に合った方法が見つかれば良いなと思ってます✨
    医者が教える赤ちゃん快眠メソッド 参考にさせていただきます!
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 7月14日
あい

横に寝かせてトントンして寝かしつけてました😊
徐々に慣れてくれたらいいですね🌟

• saya.

saya.

そうですねぇ(^_^;)
    気長に頑張ってみます🙂
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月14日