※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自然派ママについてアドバイスをお願いします。添加物を避けたいけど、保育園や旦那の影響で難しいです。おやつは果物やせんべいにしています。

自然派ママにいろいろ聞きたいです!


私は食べたいもの食べて
なんにも考えないで生きてきました。
でも、母親になって
子供が大切なゆえに
少し神経質になってしまって
添加物はなるべく与えたくない!
と思いはじめました。
でも保育園通ってますし
旦那はアイスとかおやつ
買ってきたりするし
添加物取らない生活なんて
徹底してる人に比べたら
全然できてないです。
でも気にしていますし
おやつもなるべく果物やせんべいにしています。
自然派ママさんが
気をつけていること
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️😭

コメント

レモン

商品の後ろに書いてある添加物をみて、色々入ってるのは辞めてます😅
アイスもなるべくアイスクリームと表記されているものを買ってます!
ラクトアイスは避けてます!

  • レモン

    レモン

    基本おやつ時間ないのですが、
    周りが食べるのでやはり欲しくなり時々普通のお菓子あげてますよ😊
    あまり神経質になると疲れてしまうので割り切ってます😂
    鉱水が体に良いと聞きますが、子供には良くないと聞いたので軟水の2リットル天然水を箱買いしてます!

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    一度味を覚えてしまうと、
    そちらの方が良くなってしまいますもんね😅
    かなりすぐ無くなりますよ!
    スーパー、薬局などで行くたび
    購入してます!
    南アルプスの天然水です!
    ウォーターサーバー考えた事ないです😂
    そちらの方がお安く済むのでしょうか?

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    そうです!お米炊く時もほぼペットボトルのお水です!
    唯一、お茶を沸かすお水は水道水です😂かなりお茶の消費がすごいのでそこばかりは流石に…😂
    ケチって使ってませんよ😌
    2リットルのお水6本入りをケースで買ってもそんなにしないです😨
    ウォーターサーバーの手入れがめんどくさそうだなぁと思ってしまいます😅😅

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    とぐ水は水道水です🤣
    つけてないです!
    購入しているのですね!!
    私はノンカフェインのお茶の葉でお茶作ってます😌
    ウォーターサーバー持ってますか?
    周り結構ウォーターサーバー使ってる人多いです😅

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    多分私はこの先もウォーターサーバー買うことは無いと思います😂
    お湯沸かせばいいし、
    水はペットボトルや水道水があるし
    手入れがめんどくさいし…😂

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    もう卒業してますがミルクでした🍼

    場所もとるので…😅😂

    予防接種は行きましたよ!
    一通り全て行きました!
    中には予防接種はしない!という親御さんもいますよね!
    私は個人の考えだと思っているので本人が良ければ何とも思いません😌
    予防接種してない子と我が子は遊ばせたくない。という方もおられますが、私はそこに関しても特に何も思わない派です☺️

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    予防接種、どうされましたか?😊

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    ミルクのお水もペットボトルのお水でしたよ!

    実際のところ、"予防"であって
    絶対に病気にならない!という保証もないですもんね😅
    コロナのワクチン早くできて欲しい!と声聞きますが
    私はコロナのワクチンは絶対に打ちたくないです🤣何故か頑なに拒否反応でてます🤣笑
    今の日本は信用なりません😞
    任意のもやりましたよ!
    フッ素とかも疑問に思うことあるので躊躇してます😂

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    ポットではなくて、ケトルで天然水を必要な分だけ沸かしてました!
    その都度やってました😅

    コロナワクチン何入ってるか分からないですよね…😩💦
    今2歳なのですがまだ歯磨き粉使ってません💦もう使用した方が良さそうですかね?
    子供用の味がついていたり何だか抵抗あります💦

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    その時1人目だったので不思議と苦と思わなかったです😂

    飲み込んでしまったら…と思うと中々💦
    もう少しこのままでいたいと思います!
    4歳のお子さんとなるときちんと吐き出せると思うので大丈夫ではないですかね🤔

    その方は知らないですが、
    東洋医学と西洋医学についての話聞いたことあります!
    私も基本薬は飲みません!
    子供も風邪程度なら病院へ行きません!基本、自然治癒です😂

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    春だったので、暑い寒いもなく良かったのもあります😊

    しばらくはお水のみでする予定です!
    大人の歯磨き粉だと辛いですもんね💦

    そのような緊急?の場合は
    必要最低限で使うことはあると思います!
    妊娠中膀胱炎になり薬を処方されたのですが、自然治癒で治しました😂
    上の子を産むとき破水から始まったのでもし次の日も産まれそうになければ促進剤を使うと言われたのですが、どうしても使いたくなくて先生にまだ使わないでー!と言っていた記憶があります😂

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    うがいの水は水道水です😊

    そうだったのですね😣
    辛いご経験なのにお話ししてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も同じ状況なら薬飲むと思います!というか、飲みます!
    辛い思いをもう1度したくない
    赤ちゃんがほしい
    と思うのが当たり前だと思うので
    私も迷わず飲みます😌
    緊急帝王切開もお子様の手術も
    そこに関しては私も何も躊躇なく
    薬使用します!!
    私の場合、自力で治せる程度
    (風邪、膀胱炎、その他諸々…)
    なら薬を使わない、くらいですかね🤔

    • 7月14日
  • レモン

    レモン

    いえいえ!間違っていないと思いますよ!!
    高熱出ても薬で止めてしまうのは逆に勿体ない!!!と思ってます😂

    流れ作業のように私も予防接種うけちゃってます😅💦
    産まれてくる子の予防接種も
    多分うけるとは思いますが😅

    • 7月14日
  • レモン

    レモン


    ここ最近インフルになった事ないですが、解熱剤てきなのは飲まないと思います😌

    周りにノーワクチンいません!!

    • 7月14日
  • レモン

    レモン


    タミフル怖いですよね😣

    中々見かけないですよね💦

    ティファールのフライパンセット使ってますよ☺️
    今のところ傷んではないです!

    • 7月14日
  • レモン

    レモン


    タミフルで異常行動とかありましたよね💦

    私まだ結婚してそんなに経ってないのでそれもあるのかもしれません!
    こびりつく事ないです!!

    • 7月14日
  • レモン

    レモン


    全然構わないですよ☺️
    私も楽しかったです✨

    • 7月14日
  • レモン

    レモン


    シャンプーは美容院の物を使ってます!
    市販のものは合わなくて😣
    ボディーソープと食器洗剤は
    無添加のものを使ってます🎶

    • 7月14日
  • レモン

    レモン


    すみません💦
    食器洗剤はこのような特徴のあるものを使ってます!

    • 7月15日
  • レモン

    レモン


    いえ!普通の食器洗剤です!
    市販では売ってないと思います!
    野菜も洗えます😊

    • 7月15日
  • レモン

    レモン


    聞いたこともあるかと思いますが、
    ミキプルーンの商品です😅
    ミキクリーンメイト
    という商品です!

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    見てみます✨

    • 7月15日
  • レモン

    レモン


    はい😌ぜひ見てみてください🎶

    • 7月15日
みきママ

出産前から私はずっと自然派ですが、完璧ではありません😅神経質になりすぎると人と食べる楽しさ(外食は完璧には難しいので)を忘れちゃうのでお気をつけて☺️出来るだけって気持ちの方がいいですよ❣️
私はしっかり野菜と水分を取って身体を浄化、老廃物を出すようにしてます😊
普段自炊であれば大丈夫じゃないでしょうか。調味料系は毎日使うものなので、少々お高いですが、オーガニックのお店で購入してます☺️

  • ママリ

    ママリ

    私も普段はなるべく気をつけて友達と遊ぶ時はあまり気にしないようにしてます🥺家では自炊してます!調味料はスーパーに売ってる無添加選ぶようにしてますが無添加ないのもあって💦近くにオーガニック店なんてないし💦ネットだとどのお店がいいですか?あと、飲料水とお料理に使うお水ってなに使っていますか?🥺質問ばかりですみません💦同じ考えの方とお話ししたくて‥

    • 7月14日
  • みきママ

    みきママ

    そうですよね!なかなかスーパーにはない😅私はオーガニックを置いているお店に行ってまとめ買いしてるのと、SLCreationsに宅配してもらってます😊ここのはかなり厳しい検査をしてるみたいです。ただ主に冷凍食材を扱っているので、調味料など以外はほぼ冷凍です。でも色々子育てしてたら料理出来なかったりするので無添加な冷食は重宝してます💕
    水はサントリーのウォーターサーバーを利用してますが、オーガニックのウォーターサーバーもあるらしいですね❗値段を知らないのですが、今それが私は気になってます😊

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    サイト見てみます🥺❣️
    サントリーってことは
    南アルプスの天然水ですかね?
    オーガニックのお水なんて
    あるんですか?
    気になります🥺❣️

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私もあまり気にしていない方だと思っていましたが、周りのママさんたちからはかなり気にしている方だと言われました

添加物は裏の表示を見る
パンはパン屋さんで買う
(家でも焼きます)
野菜は2日に1回新しいものを買う
肉は国産の産地がわかるものを買う
おやつは果物、手作り
食事は毎食作り、冷蔵冷凍保存はしない

くらいですかね??
普通かな💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的にはデパートで全て買っています
    うちも保育園に通っているので、多少のお菓子は食べていますが、保育園のおやつも手作りです

    お肉などまとめ買いせず、都度購入しています
    お水はウォーターサーバーです

    • 7月14日