※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

幼稚園児がシャツの襟をしゃぶる癖がついてしまい、母親は悩んでいます。育児相談でもうまくいかず、ストレスを感じています。どうしたらいいかわからず相談しています。

本当に悩んでいます。同じ経験された方いらっしゃいましたら相談にのってください。

現在3歳3ヶ月の長男で今年から年少で幼稚園に通い始めました。園に通い始めて1ヶ月した頃からシャツの襟をしゃぶるようになりました。今ではしゃぶるのがすっかりクセになってしまいました。市に育児相談もしましたがまだ3歳ならそこまで気にすることはない、神経質にならないようにと言われました。しゃぶっていたら声をかけてあげて、これで遊ぼう、など気をそらしてあげたりしてみてはどうですか?などの回答でしたが実際はうまくいかず。

...私の性格が真面目で神経質なのがいけないのだと思いますが...正直イライラします。襟に穴を開けられ服の繊維はボロボロに、それでも着ていたのですがあまりにみすぼらしいためシャツは1週間で5枚ほど捨てました。今は持っていたスタイを2枚重ねにして対応していますがそのスタイも穴だらけの繊維ボロボロ。もうすぐ処分します。今はスタイをしゃぶらせてしまっている状態なので自己判断で良くないかな、と思いまた明日からはスタイなしにしますがまたシャツに穴を開けられると思うかと...
しゃぶってるんじゃないんですよね。もはや食べてるんですよ...精神的なストレスのようですが...正直いつまで続くのだろう...しゃぶっちゃダメ。とついつい言いたくなるのを我慢しています。


相談にのっていただけたらと思います。

コメント

ぴよこ

そのストレスの原因はなんなんでしょう🤔
幼稚園に行くこと自体がストレス?それとも園での何かが苦手とかですかね?
自粛もあって、まだ登園し始めて1ヶ月ちょいとかじゃないですか?
幼稚園に行くことがストレスなら、それは、ママと離れるのが嫌なのか、集団生活が嫌なのか…
何かしら理由があると思います。
本人はまだ3歳だからわかってないかもですが😅
それを軽減する方法?を探した方が早いのかなぁと思いました🤔

  • ともよ

    ともよ

    ストレスの原因はおそらく幼稚園かな、と。もちろん絶対とは言えません。登園し始めて1週間くらいで、朝園で先生に預ける時物凄く大泣きしました。翌日も泣き完全に幼稚園拒否になってしまいました。親と離れるのが嫌なんだと思います。今までずっと一緒にいましたし。迎えの時は小躍りして喜びます。長男で3歳で下に弟がいます。弟の真似をよくしますし、わたしにもまだまだ甘えてくるし、そうですよね。まだ3歳なんですもんね。

    最近は徐々に園になれ始め、お友達とのやりとりも見られるようになったと先生から聞きました。登園している園はお勉強はなく、強制するものもほとんどないところです。子どものやりたいことを一番に考え、自由に遊ばせ興味、好奇心を育み自ら行動する力を養います。

    投稿しておいて何ですが今週行ったら来週から夏休みです。変化が見られると思いますのであと数日の我慢かなーと。夏休みになってまた親と一緒の時間が増えたにもかかわらずまだしゃぶっているようなら原因は他なのでまたその時考えようと思います。

    コメントいただけて参考になりました!ありがとうございました。長々と失礼しました。

    • 7月14日
coco.haha

うちの子も同じです💦
園に通い始めて1ヵ月で、お気に入りの毛布を噛むクセが出てきました。
まだまだ小さいのに慣れない環境での生活ってすごいストレスなんでしょうね💦
多分寂しさをまぎらわす対処行動なんですよね。
家にいる間は、いままで以上に抱っこしたり、くっついたり、笑顔で接するようにしてはどうでしょうか?✨

満腹中枢ないのすけ

安定剤なんだと思います🍀
うちの長男は赤ちゃんの頃から薄手のブランケットの端をチュッチュしてて、長男用のは全部四つ角が縮れて黒くなってます(笑)
ヨダレとかで何回洗っても落ちないです(笑)

2歳くらいの時からブランケットは与えないようにしてましたが自分でタンスを開けるのを覚えてからはたまに出してきてチュッチュしてます🤤
不安な気持ちを抑えるとか、ただ単に暇だとか、口寂しいとかいろんな理由があるのかなぁ
と思っています😁✋
もちろん何かしらのストレスもあると思います🍀
3歳でも人間なので😊

兄弟が居るとなかなか平等に同じ時間接するというのは難しいですよね🤔
お兄ちゃんも慣れない環境で精一杯がんばってると思います💮
下の子たちを妊娠してるときに助産師さんが
抱きしめる回数じゃないと言ってました😊
痛いの手前くらいの力でギューってしてあげると愛されてるのを実感するそうです🌻
うちの長男はにもしてみましたが逃げられました(笑)

お兄ちゃんはともよさんの心配する気持ちを察したりもしてるかもですね😌✨
子育ては謎だらけですが考えこまないようにしてます🐙