※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

近所に気になるおじさんがいます、、。みなさんの近隣は子どもたちがの…

近所に気になるおじさんがいます、、。
みなさんの近隣は子どもたちがのびのび遊べる環境ですか?
ちょっと前ですが、住んでいる団地の中にある公園で娘と遊んでいるとおじさんがカメラで写真をとりながら子どもたちに怒り出しました😅

その公園にはネットに囲まれた場所があり、テニスの壁打ちができるようになってるんですが、小学生の子達がその中でボール遊びをしてたようなんです。その中はテニスの壁打ち以外のボール遊び(サッカーなど)は禁止となっていて、おじさんはおそらく証拠として?写真を撮りながら、子どもたちにうるさくて寝てられない、みんな迷惑してる、ここは私有地であって公園じゃないんだ!と怒なり散らしており…子どもたちは逃げて行きました😅
じつは同じおじさんに以前も同じ場所で遭遇したことがあり、その時もネット内で2歳位の小さな子とお父さんがボール遊びをしてました。よくある軟らかいボールでちょっとなげっこしてる位で特にうるさくはなかったです。そのときも結構な剣幕で怒鳴っていて、その親子はすぐにいなくなりました。

夜勤でもしていて昼間寝てるのかなあ、、?
毎日の事でイライラしてんのかなあ、、?
と思いますし、たしかに子どもたちがルールを破っているのでなんとも言えないのですが…😢
なぜかそのおじさんを見ると気持ちがモヤモヤとしてしまいます…。
子どもが出来てから公園に行く事が増え、特にボール遊び禁止の場所も多く思い切り遊べる場所ってこんなに少なかったかなあ?と感じています。

子どもの声やボールの音など毎日だと煩わしくもなるだろうとも思うのですが、、うまいこと共存はできないものですかね、、😌?

コメント

ぺそ

なんか、言い方とか、子供のしてること(勿論何でも許されるとかではないですが)にそんなに怒鳴り散らさなくても…とは思いますよね😖
今の子達は、ほんとうに何処行ってもボール遊び禁止とかだし、うるさいとすぐ苦情くるし、公園なのにのびのび遊ぶ事もできず、道路とか家の前で遊んでたら危ないし、車の人とかに怒鳴られ、可哀想ですよね😭
お金払うようなところしか子供は思いっきり遊んじゃいけないのか…と思います😢
ルールを破るのは悪いことだし、それがダメだと教えるのはいいですが、気付かなかった知らなかっただけかもしれないし、頭ごなしに怒鳴っても子供は何で怒られたのかわからないから、ちゃんと理由を説明して冷静に話した方が絶対いいと思います😞
実際に子育てしてる世代じゃないとなかなか子供に対する共感は得られないですよね…

子供に我慢させるじゃなくて、大人が我慢できる、譲ってあげれる、社会になればいいのに😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですよね、、伝え方がちょっとひどいかな、、と思ってしまって😌
    マナーを守るというのはお互い気持ちよく住むためにわかりますし、大人子ども関係なく考えた方が良いでしょうが、そもそものルールが納得できない場合もあったりしますし、、😌
    たしかに大人が譲れるはとても素敵です✨
    お金払わないと思い切りあそべない、、悲しいですよね😅

• 7月14日
  • ぺそ

ぺそ

怪我をしたりさせるような危ない事をしてたりするわけじゃないんだから、怒鳴らなくても…とは思いますよね😭
    大人でもいきなり怒鳴られたら怖いし、嫌な気持ちになるし…
    そうですね😢
    自分達だって大人の人に見守ってもらって、何がダメなのか、何がいいことなのか教えてもらって大きくなったんだから少しだけ子供の気持ちを思い出して寄り添ってくれたらなと思います😌
    ゲームとか携帯ばっかりって言われるけど、実際外で遊ぶ場所も少なくて出来ることも少なくて、なのに文句言われて、ちょっと理不尽だなって思いますよね😅

• 7月14日