※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
子育て・グッズ

トイトレでトレーニングパンツを履かせたが、最近嫌がるように。濡れると気持ち悪いからオムツが良いと言われ、夜はオムツをしている。

トイトレについてです。
お昼だけトレーニングパンツを履かせてみました。それが効果的だったのか、おしっこ漏れたら気持ち悪い感覚は分かったようです。そして、漏れた後にですが、「出ちゃった」と教えてくれるようになりました。
でも、最近、トレーニングパンツを履くのを嫌がるようになったのです。理由は、トレーニングパンツを履いたら濡れちゃうから。気持ち悪いから。
と言うのです。気持ち悪くないようにトイレでしようというこ 考えには至ってくれず、濡れると気持ち悪いからオムツが良いと言われました。
まだ始め時ではなかったでしょうか?
全然オムツ卒業は急いでません。寝てる時はおしっこしておらず、朝オムツが濡れてないので、夜の方がはじめられそう?でも隣で並んで寝てるのでお漏らしされた時が悲惨と思って、夜はオムツです。

コメント

はじめてじゃないママリ

もうすぐ2歳10ヶ月の女の子です😊
トイレに行きたがったりしますか?
濡れてないトレーニングパンツを履かせたら「ふわふわで気持ちいい!」と濡れてないパンツの気持ちよさは分かってるみたいですが、オムツがいいと履いてくれないので、オムツでトレーニングしてます😅
夜はオムツを履かせて寝かせて朝起きたらすぐトイレに連れて行ってます🙆‍♀️
今はディズニープリンセスにハマってるのでプリンセスのトレーニングで使うシール帳を準備しました!
シールを貼りたくてトイレに行くようになりましたが、娘のペースでのんびりいいかなぁって思ってます👧

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    トイレは私が行く時に、先に行く!と言ってくれる時があり、その時に連れて行きます。たまに私からトイレ行ってみる?と聞きますが、行きたくなければ連れて行きません。ただトイレで出来たの数回です。
    娘も自分で選んだアンパマンとミニーのパンツなので、最初は喜んで履いてたのですが、濡れるのが気持ち悪いからと履きたがらなくなりました🤣トイレに座れたらシール1枚、おしっこでたら2枚貼らせてあげています。でもなかなかすすみません…
    もう少しオムツでもいいのかな…でもオムツだと一回もおしっこ出たこと教えてくれたことないので、どうやったらすすむのかなと悩みます。

• 7月14日
toco

3歳になったばかりの娘です。
現在、長めの外出と夜の寝る時だけオムツで(どちらかというと親の都合です😅)、日中はパンツで過ごせるようになりました。
通っている保育園がトイトレは2歳児クラスの夏頃から子供の様子に応じてやっていくと言う感じでしたので、まわりもまだまだオムツの子ばかりです。

そんな状況なのでうちも全然焦っていませんでしたが、
2歳になったくらいから、うんちだけは兆候がわかりやすかったので、しそうなタイミングで急いでトイレに連れて行き座らせてみたりして、成功したらシールを貼らせたりしているとうんちのみトイレで出来る様になり、
そのうち急におしっこも出る前に言えるようになったので、思い切って一気に普通のパンツを履かせてみたら、そのまますぐオムツは外れました✨
気を付けてたのはトイレに行きたくないと言われた時は無理強いはしないことと、成功した時は思いっきり褒めるようにしていました。
パンツを一緒に買いに行って自分で選ばせたのも良かったかもしれません😊

娘さんがオムツが良いのであれば、オムツのままで様子見ながらトイトレ進めていくのも良いと思います🌸
結局ほんと本人のやる気次第だなと思っています。
うちも寝る時のオムツ外し頑張ります😅

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

うちの保育園もその子に応じてパンツに変えれそうな子は声かけますと言われてますが、日によって持ち帰りのオムツが1-2個の時もあれば5-6個の時もあります。うんちはしそうな時に一度連れて行ったら成功して、本人も喜んでいました。でもなぜかそれ以降、うんち出そうと言ってくれるのに、トイレに連れて行って座らせたら出ないと言われて、結局オムツにしちゃいます。自分から座りたい時しか連れて行ってないですし、座れたらシール、出たらシールで貼らせて、貼るのは喜びますが…なかなかすすみません。寒くない時期にパンツを試してすすめていく予定だったのですが、やっぱりまだ始め時ではなかったのかなぁ…と。ちなみにパンツも娘が履きたがったパンツで最初は喜んで履いてたのですが、単に濡れるのが気持ち悪いからと嫌がるようになりました🤣
    でもtocoさんの仰る通り、本人のやる気次第ですもんね。もう少しオムツで様子みようと思います🙇‍♀️
    ご意見ありがとうございました😊

• 7月14日
toco

なるほどー🤔

あと効果的だったかなと思うのは、保育園の先生に家でパンツ履いてることを話したら、娘に〇〇ちゃんおうちでお姉さんパンツ履いてるの?!すごーい、今度見せてよ😆と先生が声をかけてくれたようで、
その後保育園にもパンツを履いていくと先生みんなですごいね!と声をかけてくれたのが相当嬉しかったようです。
お友達もかわいいと言ってくれたようでそれからは、パンツが濡れるのが嫌だからおトイレちゃんと行こうという発想になったみたいです👌

保育園の先生を巻き込むのもいいかもしれませんね😊

おしっこをトイレで出来るようになったのも3歳手前の1週間ほどでしたし、そこからすぐパンツに移行できたので、やる気が出たら案外すぐ外れちゃうかもしれませんね😊

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

保育士さんを巻き込む発想はなかったです😆
    今朝はなぜか初めて自分からパンツ履いてくれました😳やっぱり気分なんでしょうね😆
    もうすぐ3歳なので気長にいこうと思います☺️ありがとうございます🌟

• 7月14日