※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

夫が給料やボーナスの増加を報告し、その態度に戸惑う女性の気持ちや共働きにおける感謝の気持ちについて相談しています。

夫がボーナスの時期が近づくと何日に入るからとかボーナスあがってるからとかいちいち私に言ってきます。月給が上がったり手当てがつくときもいちいち報告してきます。そういうとき私は何だかモヤモヤします。だから何なん?と思ってしまいます。オレは稼いでいるだろってアピールする夫を小さい人に感じてしまいます。そして「あっ、そうなん」とつい軽くあしらってしまいます。「すごいね」って言ってあげたいけど言えてません。
同じ気持ちになる方はいらっしゃいますか?
共働きだと共に喜んであげられるのでしょうか?
私の感謝の気持ちが足りないからモヤモヤしてしまうのでしょうか?

コメント

じゃむ

え、専業主婦ですが、報告されると『えー!やったね!』って普通に喜んじゃいます。笑
感謝の気持ちは別に伝えないですが、、、笑
すごい!とかでもなく、普通にいっぱいお金入るなら嬉しいなーって🤣💫

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね、普通に一緒に喜んであげればよいのに、何でなのか自分でもよくわからないんです😔

    • 7月13日
まよ

俺は稼いでるだろみたいな雰囲気醸し出してくるんですか?
それだったら鬱陶しいですが
旦那さんは多分普通に嬉しいから言ってるだけじゃないのかな?って思ってしまいました🤔

  • ゆず

    ゆず

    私も普通に嬉しいから言ってるんだろうと思うんです。何でか冷たくしてしまいます😔

    • 7月13日
🐥

旦那さんの言い方が嫌とか?私は報告受けたらありがとうと言いますし感謝します😌何なんとは思ったことないです笑
頑張ってるのがわかるので

  • ゆず

    ゆず

    素直なかわいい奥さんですね😊
    私もそうしたいです😥

    • 7月13日
deleted user

うちも言ってますけど、わたしから確認しなくてもいろいろ耳に入ってくるので助かってます😂💕

それとは別で、俺は稼いでる!お前は稼いでない!とか言われたらイラっとすると思いますけどね😅

基本給が上がったりボーナスが入ったりすると我が家にとっては大助かりなので、内心ガッツポーズです(笑)

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね、給料が上がることもボーナスも助かる事ですよね😣
    勝手に専業主婦に引け目を感じてるのかもしれません😓

    • 7月13日
ママリ

気になるということは、言い方がそういう風に聞こえる言い方なんですかね😅
私も専業主婦ですが、報告されたら普通に嬉しいからたぶん え!すご!やったやん! て言ってると思います🤣
そして頑張っとったもんねーくらい言ってるかも🤔
とりあえず旦那の稼ぎしかないので、上がったら嬉しいことしかないです笑

  • ゆず

    ゆず

    言い方はいたって普通だと思います😣
    喜んでほしんだろうなって思います。
    頑張ってたもんねって言ってあげないといけませんね😖

    • 7月14日
deleted user

言い方がどんな感じかで変わってきますよね😂😂

俺のおかげ感を出されるとたしかにイラッとしてしまうと思いますが、褒めてほしい的なオーラだったらやった!って私だったら言ってしまいます^^
現に主人も報告してきますが
おー!すごいすごい!となぜか私が上から目線です😂

  • ゆず

    ゆず

    言い方は普通だと思います。褒めてほしいだけだと思います…😣
    皆さんが素直に受け止めておられるのを見て少しあらためます😖

    • 7月14日
めろ

言い方にもよりますが
ウチもちくいち報告してきます😂

ウチは私がパート勤務です。

私に入るお金は変わらないし
私の家事の負担も変わらないので
だから?と思いますけど 笑
「すごいじゃん!やったね!頑張ったんだね!将来安泰だね!お寿司食べたいな!」とかとか適当に言ってます😂笑
我が家の貯金は増えるので
それを考えると
一緒に喜ばなきゃな。と
思う自分が居て適当によいしょしてます😂

  • ゆず

    ゆず

    「私に入るお金は変わらない」という言葉でふと思ったのですが、
    うちは夫がお小遣いありで私にはありません。必要な時は家計から使わせてもらってるし不満はないとおもってましたが、不平等だという気持ちが少しあるのかもしれないと今気が付きました😣
    私も適当にヨイショすることからはじめてみます😊

    • 7月14日
まめ大福

共働きですが、私は共に喜んであげるタイプではないです😅
うちはお財布が別ということもあり、ふーん。という感じです
とりあえず、じゃあお小遣いちょーだいと手は出しますが😅
(くれる時もあるのでその時は一緒に喜んであげてます笑)

他の方もおっしゃってましたが、モヤモヤしてしまうのは旦那さんの言い方ではないですか‥本来なら収入が増えれば嬉しいことなので。

  • ゆず

    ゆず

    本来なら嬉しいことですよね😣
    夫の言い方は決して悪くないので私の捉え方の問題ですね😖
    普段から夫にばかりお小遣いも臨時出費もお金がかかるのでそれが不満だったのかもしれないとだんだん少し気が付きました😣

    • 7月14日
雷注意

勝手な想像ですけど、もしかしてゆずさんも働きたいのでは??

私はフリーランスとして働いていますけど、下の子を家で見ながらなのでやはり全然稼げません。
夫は「○○時から会議だから早く出る!」「去年より成績良かった!」「プロジェクトのリーダー任されて大変」などと忙しそうだけど毎日充実してます。
はっきり言って楽しそうです。

私だってバリバリ働いて達成感味わいたいし稼ぎたい!!!
なんで私だけ子供たちと家事を任されてるの??
時間さえあれば私だってできるのに…とモヤモヤします😣

  • ゆず

    ゆず

    私は結婚する前は夫より稼いでいました。でもその頃自分の給料が上がったとかボーナスが出るとかに一喜一憂して誰かにわざわざ言う事はありませんでした。私ならもっと効率よく稼げると内心思っている部分は確かにあります😣

    • 7月14日
とうもころし

共働きです。うちは褒めてほしい感出してくるのでわざと大げさにすごいね!頑張ってるね!いつも感謝してますって言ってます。そう言うと次の月も頑張ってくれるので。

  • ゆず

    ゆず

    ほんとそうですよね、褒めることで頑張ってくれるならこんな簡単な事ないですよね😊

    • 7月14日
あ

私は専業なのですが
「お、やったじゃん!」「〇〇買える!」「美味しい物〇回もいける!どこ行く!?」って感じで返してます😳笑

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね😣ちゃんと喜べるようになりたいです。

    • 7月14日
かんかんママ

稼いでるアピールなんですか?
ただ喜んでるだけかと感じますが…
うちは、ボーナスがコロナの影響で2万下がってました😓

上の方への返信を読みましたが、結婚前に旦那さんより稼いでて、見下してるから喜べないんだと思いますよ💦
うちは、お給料日に明細を渡される時に必ず今月もありがとうございますって言ってますよ😊

  • ゆず

    ゆず

    皆さんに返信する中で少しずつ自分の気持ちがわかりました😣このご時世、お給料下がって困ってる家庭もたくさんあるのに贅沢にも私が歪んだ捉え方をしているのだと思います😥みなさんのように夫に感謝伝えて見ようと思います。その中で言葉から自分の気持ちも変わるかもしれません😊
    夫婦ですので色々ありますが、夫はとても良い人です。失う前に気がつけて良かったです。ありがとうございます🌸

    • 7月14日