※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhh
産婦人科・小児科

呼吸に関する症状で喘息か不安。医師に相談しても特に指摘なし。他の病院で診てもらうべきか、様子見か迷っている。

喘息?なのでしょうか。
ここ数ヶ月、深い呼吸をすると、小さな音でヒューッと音がなります。小児科の先生に伝えても、とくに何も言われません。(違う病院で2人の先生に聞きました)
主人が小児喘息だったので心配で…と伝えても、喘息ではないし、気にしなくて良いと言われました。
くしゃみをする前に大きく息をするときや、息をはいたあとも、ヒューと言います。咳はたまにする程度です。
一時期1か月くらい、夜中に咳が止まらない時もありました。今は治っています。
呼吸器内科など、違う病院へ行った方がいいのでしょうか。それとも様子見で良いのでしょうか。
コロナも流行っているのでいろいろと心配です。

コメント

よい

喘息が気になるのでしたら、きちんと専門医に見てもらったほうがいいと思います。
大人なら症状を伝えられますが、子供は違います。
私自身の話ではありますが、大人になってから喘息になり、普段はなんともないためちゃんとした治療を受けていませんでしたが風邪を引いた拍子に急激に発作が悪化し、まともに呼吸できなくなりした。
意識しないと呼吸ができず、手でリズムを刻みながら吸って吐いてを繰り返しました。
夜間救急に行き、結果2時間ほどの点滴と吸入を行うことになりました。

脅すわけではありませんが、もし本当に喘息なら急な発作にお子さんは対応できないと思います。
きちんとしたところで診察してもらい、病名をつけてもらったほうが安心して生活できると思いますよ。

• hhh

hhh

お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね…。
    たしかに、もしも急な発作が起きたら…と思うと、念のため違うお医者さんに診てもらっておいたほうが安心ですよね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももう何年もヒューって音しますが喘息ではないと言われています。かかりつけは専門医です。でも気管支炎には度々なります。
喘息じゃなくても夜中にしんどくなったりするのでその都度病院に行ってます!
私も何軒かまわりました😵
心配ですよね😢

• hhh

hhh

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!💦呼吸器内科に行かれましたか?
    はっきりとした病名や原因がわからないと、心配になりますよね…。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸器内科には行ってません💦旦那が通っていた喘息に強い小児科にかかってます。旦那も小児喘息でした😣子供は季節の変わり目や風邪をひいた時になったりするので軽い方なんだと思います。
    もう1人の子は喘息と言われていて、ほぼ毎日朝晩しんどくなったりするので頻度が違うなという印象です。
    今はまだ喘息ではないけど喘息になる可能性はあると思うので症状がでたら早めに病院へ行ってあげたらいいのかなと思います!

• 7月15日
  • hhh

hhh

お返事が遅くなってすみません。やはりあれから、咳と変な呼吸音が治らなかったので、今日喘息やアレルギーに詳しい先生に診てもらいました。軽度ではあるが状態を聞く限り喘息の可能性がある、と言われ、とりあえず1週間、薬を飲んでみましょう、という話になりました。
    コロナが流行っている中、いろいろと心配ですよね…。
    ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

• 7月22日