※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini♡
ココロ・悩み

妊娠初期の流産でエコー写真の供養について相談。お寺で供養する必要があるか、転勤族で毎年供養に行けない場合は大丈夫か心配。

《妊娠初期の水子供養とエコー写真》
先日、妊娠初期の出血の件で投稿しました。その際回答頂いた方本当にありがとうございました!✨

6月23日に出血し、翌日病院に行くと『進行流産』と診断されました。初めての妊娠で流産しとてもショックです。※心拍確認前の流産で、胎嚢の大きさとしては妊娠4週相当と言われました。

家事をしていたりするとふと涙が出てきます。
今も当たり前ですが腰が痛んだり、下腹部が痛んだり、出血を見るたびに赤ちゃんがこの間まではいたのに‥と悲しくなってしまいます。
赤ちゃんが戻ってきてくれるように、次の妊娠に向けて前向きになりたいです。

辛い体験を思い出させるようで大変申し訳ないのですが、流産された方どのように供養され、エコー写真はどうされましたか?
また神社ではなくそういう時はお寺ですよね‥?
そして近くにお寺がなく、旦那が転勤族です。最初に供養に行った神社、またはお寺に毎年供養に行けなくなると思うのですがそれは大丈夫なのでしょうか‥??

質問が多くて申し訳ありません。

コメント

さらい

二年たちますが、まだ持ってます

供養、、してないです。
空みて毎年思い出してます

• mini♡

mini♡

回答ありがとうございます😢

人によって色々な供養され方あるんですね。いつかきっとお空から赤ちゃんぎならならさんの所に戻ってきてくれますように✨

• 6月28日
ちーたむん

辛い思いをしましたねノω・、) ウゥ・・・

私も、4年程前にお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまい、とても辛い思い出があります。その時は、水子供養して頂けるお寺を探して、お願いしました。
その時にもらったお守りというか、お空に行ってしまった我が子の代わりではないですけど、そういうものを頂けて、今も毎日持ち歩いてます。どこへ行くにもいつも♡

エコー写真は、持ってます。その子の母子手帳と一緒に(^-^)

今では、可愛い可愛い女の子が私のところへ生まれてきてくれました。
今は、とても辛いとは思いますが、乗り越えていきましょう!
忘れる必要なんてないんですから(´・∀・`)

またmini♡さんのところへ来てくれますよ♡

• mini♡

mini♡

回答ありがとうございます😢
    辛い思い出を思い出させてしまってすみません。

忘れる必要はないですよね!✨

ちーたむさんの言葉で前向きになれました✨今から頑張って赤ちゃんが戻ってきてくれるように乗り越えて行きたいです😊

• 6月28日

お辛いですね。
体調大丈夫ですか?

私も3月に初めての子を流産しました。
その際神社に旦那と一緒に行って
手をあわせてきました。
エコー写真は家で保管してます。
供養の方法は自分の思うままに
すればいいと思いますよ。
その子を想うことが
何よりの供養だと思います。

• mini♡

mini♡

回答ありがとうございます😢✨

体調はだいぶ良くなりました!
    ICOさんは大丈夫ですか?

私も昨日旦那と話し合い神社に手を合わせに行こうかなと思っています。

胎嚢のエコー写真は取っておこうと思います😊✨
    ちなみに流産した時の(子宮の中に何もない状態の)エコー写真ってもらいましたか?私はそれももらっていて‥。なんかもうお腹にいない現実を突きつけられてるようで‥😢でもどうすればいいんだろと思って😢

• 6月28日
miii★

先日、心拍確認後の稽留流産になり手術も終わり、体も気持ちも落ち着いてきました。
突然涙することはありますが(>_<)
私はちゃんとした水子供養はせず、神社にいって手をあわせようかなと思ってます。
エコー写真はバッグの中に入れて持ち歩いてます。
お互い赤ちゃんが戻ってきますよーに!

• mini♡

mini♡

回答ありがとうございます😢✨

その気持ちわかります😢
    辛いですよね。
    私も神社に行こうかなと思います✨

早くお互いの所に赤ちゃんもどってきますよーに✨✨

• 6月28日