※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロッキー祭り
ココロ・悩み

女性が火葬場での出来事を初めて文章に起こし、最近感情が爆発して涙が止まらない。

まさか、我が子を火葬場に連れて行くことになるとは思ってもみなかった。
まして、狭くて寒いトイレで…お腹から出てきてしまうとは、これっぽっちも思っていなかった。
トイレの小さな窓からの隙間風が冷たくて、この子が寒いのではないかと、そっと窓を閉めた。
突然のことだったので何も手元に用意がなく、仕方なくトイレットペーパーで小さなカラダを必死に受け止めた。紛れもなく、“ヒト”の形をしていた。すごく綺麗で可愛かった。

かろうじて持っていたケータイで主人に連絡し、仕事から飛んで帰ってきてもらった。トイレから衣服から何から全て血塗れで、まるでホラー映画のようで、さぞかし主人は驚いたことと思う。
その後主人がぬるま湯で丁寧に赤ちゃんのカラダを洗ってくれて、清潔なガーゼに包んだ。その間わたしは病院へ連絡したりタクシーを手配したりした。

法律的には死産になるということで、役所に届け出たり火葬場の手配を主人がしてくれた。
火葬場の予約?の空き状況の関係で数日猶予があり、その間に私達は棺になりそうな可愛らしい箱を探した。病院から手渡されたものは簡易的な味気ないただのダンボール箱で、あまりにも赤ちゃんがかわいそうだったから…。
そして棺の中を、本来産まれてくるはずだった月の誕生花でいっぱいにして、愛らしいメッセージカードも一緒に入れて、夜寝る時は布団の中で抱きしめて… 主人と長男と私とその子、最初で最後の“家族皆”で同じ部屋で寝た…

あれから2年近く経とうとしています。
初めてこうして文章に起こしました。
こんな重い話、誰にも言えずに、そっとずっと胸の中にしまってました。
何だか最近仕事でもモヤモヤしたり、妊活もうまくいかず… 今夜はプツンと何かが切れてしまいました。
ふとこの子の事を想って、久しぶりに涙が止まらないのです。

コメント

たなか

同じ母親として、あなたの気持ちを思うと涙が止まりません(T_T)

大切なお子さんを亡くされて
どんなに辛かったでしょう、、

あなたのような素敵なお母さんの元へ、また天使が舞い降りてきますように、、

• ピロッキー祭り

ピロッキー祭り

こんな重い文章読んでいただきありがとうございました(/_;)
    あの時無理せずにもっと思い切って休んでいれば、この子は助かったのかもしれない…などと、未だ自問自答する日々です。

• 7月13日
  • たなか

たなか

きっとお仕事等、大変だったんでしょうね、、
    頑張り屋さんなお母さん、自分を責めたりしないでくださいね😢

本当にお辛い経験でしたね(;_;)
    お身体を大切にされてください😢

あなたの幸せを心から願います✨
    妊活うまくいきますように!
    応援しています

• 7月14日
mama

お気持ちわかります。

突然陣痛がきて救急車で搬送され、病院に着いてしばらくすると破水して、赤ちゃんが出てこないため一旦病室に戻ります。病室に戻る前に先生にお願いして、お腹の赤ちゃんの様子見たいからエコーで我が子を見て、心臓はまだ動いているけど弱くなってると言われた、その時分娩台で大泣きしたました。その後我が子と一緒に入院して、同じベッドで寝て、お顔にチューしたりして、子供に守れないことを謝って、一緒に退院して、帰った後棺の中に入れて家族四人で一晩寝て、次の日火葬しました。とてもつらくて今でも涙が止まりません。
もっと早めに救急車呼んだら助かるかなぁとか仕事ずっと休んだらあの子も元気に生まれてくるかなぁなどいつも自分のこと責めてます。
一年半経ちましたが我が子のこと一日も忘れたことないです。😭
いつか天国で会えると信じてます。❤️

• ピロッキー祭り

ピロッキー祭り

救急車で… それは本当に大変でしたね😔
    一生忘れることはできないけど、もう受け入れて生きていくしかない。この経験のお陰で妊娠出産は奇跡なんだと改めて気付かされました。
    お子さん、うちと月齢一緒ですね!うちはイヤイヤが毎日すごくてまいってます…💦
    そして死産の時期も似ています。お辛い経験を教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月14日
ままり

あの時のあの感情って、何年経っても鮮明に覚えてますよね、きっと…

私はまだ3ヶ月前のことです。
元気に産まれてきてくれると思ってたのに。なぜ死産なの。とひたすら答えのない問いに苦しんでいました。

そしてまた新しい命を授かりました。
今度こそ、元気に産んであげたい。
本当に、今思うことはそれだけです😢

• ピロッキー祭り

ピロッキー祭り

さすがにもう立ち直ったと思っていたのに、同僚の妊婦が毎日赤ちゃんの話題を隣の席でしているので、久しぶりに色々と当時の事がフラッシュバックしてしまいました。
    私はその後も妊娠しましたがまた流産でした。でも希望はギリギリまで捨てたくないです😊
    悲しい出来事の後の妊娠ということで、本当におめでとうございます😄😄励みになります。私も続きたい😣
    どうぞご自愛ください。

• 7月14日