※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅のハウスメーカーや工務店選び、重視する点は何ですか?価格帯、…

注文住宅のハウスメーカーや工務店選び、
重視する点は何ですか?
価格帯、工法、断熱、耐震、ZEH、
デザインなどなど。
また、決め手が営業マンとの相性というのはおかしいでしょうか?
営業の方にグイグイ来られると、ちょっと怪しんでしまいます🙄

コメント

さと

営業マン大事です‼️
家を建てるのってほんとに労力気力使います!こっちの言っていることが伝わらない人だと大変だと思います!しかも毎週のように会うので、ストレス感じる人だとほんとに嫌になると思います!
うちは、最終的に決めたポイントは、営業マンでした!おばちゃんで働きながらの家事についていろいろアドバイスしてくれました!しかも、建てた後分かったんですが同級生のお母さんでした笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり営業マン大事ですよね😊
    同級生のお母さんだったとは、やはり縁があったのでしょうね✨

• 7月14日
🌸

工法、気密断熱、耐震、ZEHあたりでまずは線引きして、最終的に決め手となったのは価格&営業さんとの相性でした!
営業さんは合わなければ担当替えしてもらうのもアリですが、やっぱり最初から印象良い方だとそこで契約したくなりました☺️✨
気に入った営業さんが2社(HMと工務店)おられて、とても悩みましたが最終的にローンを組む旦那が金額で工務店に決めました😅
金額を妥協する必要がなければ、私はHMが良かったです🥺
女性の営業さんでとても親身にして頂いて・・・
お断りした時私泣きそうでした😭
契約してから完成するまでだけでなく、建ってからも一生お付き合いすることになるので人間関係は大事かなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ちなみに工法は、どの工法が良いとかありますか?
    泣きそうになるほど、良い営業の方に出会えて、羨ましいです😌

• 7月14日
  • 🌸

🌸

鉄骨と木造(2×4)で迷ってました!
    鉄骨の方が丈夫なので憧れてましたがやっぱり予算が・・・となり、身の丈にあった木造になりました😢
    家が無事完成したら、その営業さんに1番にメールで報告しようと思ってます☺️🌸

• 7月14日
lilymom(23)

我が家は営業さんとの相性で決めました☺️

家を作るだけではなくてアフターフォローでも営業の方とは付き合いがあるので大切だと思います💭
最初に見に行ったハウスメーカーで大手なので間違いはないと思い、営業さんも相性良し、他のところに変える理由もなく決めました🙆🏻‍♀️

あとは、旦那が設計士で工法や耐震等も良いというのと、自由設計が決め手で選びました☺️☺️

むにゅ

うちは営業さんが決め手でしたよ。
意思疎通がうまくいかない人、こちらの気持ちを理解して汲み取ってくれない人には一生物の買い物任せられないです。