※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリウ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が癇癪を起こすようになり、抱っこも拒否。対処法について相談です。

もうすぐ1歳2ヵ月の息子がいます。

1歳になる頃から癇癪を起こすようになりました。
ちょっと気に入らないことがあると、天地がひっくり返るんじゃないかって程の大声で泣き叫びます。
抱っこも拒否で、体をくねらせるように反り返ったり両手足を伸ばして抱っこしてる人から逃げます。

そのまま10~15分は泣き続け、酸欠になるのか落ち着くのか疲れるのか分かりませんが、漸く落ち着いたと思ったらまた泣き出したり。。。

夜中に急に起きて泣き出すこともあり、近所迷惑になってないか心配です。
また、入浴中も、湯船に入ってるときは楽しそうなのに、上がると立つことはおろか、頭から後ろに倒れる始末。
風呂場に入る前から泣き出すこともあり、お風呂が憂鬱です。

2歳くらいになるとイヤイヤ期に入り大変と聞きますし、癇癪を起こし始めるのも1歳半くらいと聞いていたので、こんなに早く始まったのでこれから先が心配です。
早い段階で癇癪を起こすことが、自閉症などの発達障がいの症状にあるとネットに書いてあり、更に心配してます。

癇癪を起こした場合、抱っこがダメなときはどのように対処するのが正解なんでしょうか?

コメント

りんご

私の息子も癇癪持ちです!
反り返ったりもー色々大変です😰😰
癇癪持ちのの子は発達障害じゃなくてその子の性格なんだそうです!とりあえず我儘を聞いてあげたら自然に治っていくそうですよ🙌

  • りんご

    りんご

    なので私は我儘聞いてあげて泣かせないようにしてます!泣いたら分かった分かった、と聞き入れたら泣かないので😂

    • 7月13日
  • サリウ

    サリウ

    性格なんですか😳
    頑固なんですかね💦
    危ないことはダメと言ってるんですが、それ以外のわがままは可能な限り聞いてあげるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
  • りんご

    りんご

    なので心配する事ないですよ!😂
    はい!そうするときっと激しいのがなくなってくると思います😉😉

    • 7月13日
  • サリウ

    サリウ

    魔の2歳児になったときにどれだけ激しくなるかとヒヤヒヤしてますが、少しでも激しいのが和らぐといいかなと思ってます。
    まぁ、心配しすぎても仕方無いですもんね😅
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
  • りんご

    りんご

    頑張ってください😉👍👍

    • 7月13日
  • サリウ

    サリウ

    ありがとうございます。
    頑張ります!💪💪💪

    • 7月13日
あーちゃん

うちの子も1歳になった途端に癇癪レベルなのかはわからないですが、自我が芽生え的に食わないと泣いたりキーキー言うようになりました😭
抱っこしようとしても、バンザイして全く抱っこできず、、、。他に気を引きつけようとしても効果なしです。

こんな早くにイヤイヤいうもんなのか?と動揺しています💦

  • サリウ

    サリウ

    抱っこも嫌がるような仕草されるとどうしていいか分からなくて困っちゃいますよね💦
    こっちが泣きたくなるくらい😢
    イヤイヤ期って「魔の二才児」みたいな別名があるから、まだ大丈夫だと思ってました。
    本格的なイヤイヤ期が始まったら、もっと大変なのかな。。。とハラハラしちゃいますよね💦

    • 7月18日