※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
家族・旦那

初誕生日について来月下旬に一歳の誕生日を迎えます。一升餅を担ぐイベ…

初誕生日について
来月下旬に一歳の誕生日を迎えます。
一升餅を担ぐイベント的なものをしたいと思っています。一升餅は、うちの両親が用意してくれています。
ただ、そこで悩んでいることがあります。
義父を呼ぶべきか悩んでいます。義父は現在、糖尿病があり、朝インスリンを打っています。
うちの両親は今のところは二人とも元気で息子の成長を楽しみにしてくれています。
うちの両親にとって、うちの子どもは初孫です。
義父にとっては4人目の孫ですが、うちの子が初の男の子です。

両家両親を呼ぶなら食事に気を遣わないといけないです。薄味の煮物系統になってしまいます。作ることは可能ですが..でも主役は息子..
義父はカロリー制限もあり、ケーキやお餅はどうか..という状態です。

旦那といくつか話し合ってはみたものの、結論出ずです。
皆さんならどのようにしますか?

話し合った内容としては、

①両家両親呼んでイベントだけで解散する
(うちの両親は市外に住んでるのですぐには帰れない)
旦那はこれだと義父が最後までいようとするはずというだけで解決策にはならず

②両家両親呼んで薄味料理でもてなす。
(ケーキ等なしで)

③イベントを片方ずつの両親に別日でみせる。(一升餅は重たいので、一升餅と選び取りと分ける)
例えば土曜日義父に選び取りをみせる、日曜日にうちの両親に一升餅担ぎみせる等

もし、いいアイディアありましたら、教えて頂きたいです。また、一歳の誕生日にはこんなことしたよという意見も頂けたら嬉しいです。
家族👪️三人だけとも考えますが、せっかくならみてもらいたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父さんに食事のことどうしたらいいか聞いてみたらどうですか?
糖尿病の宅配弁当もありますし、そういったものを用意しましょうか?とか聞いてみるとか😅

はじめてのママリ🔰

私なら、料理の配慮が必要だとしても、それが原因で呼ばない。という選択肢はないです💦
義父さん自身も食事制限があることはよく理解されてるでしょうし、いい大人ですから、例えば自分だけケーキが食べられなくても拗ねたりしないですよね?😂
たしかに主役はお子さんかもしれないですが、だから義父のために薄味の料理を用意したくない…とか、初孫とか4人目とか…というのは関係ないかなと思います😵

同じような状況でしたら、私なら両家呼びます✨
上の方もおっしゃっているように、義父さんだけお弁当を用意するか、もしくは全員仕出しなどを注文されてはいかがですか?
美味しいし、温かいお料理を届けてくれるので準備も手間も減って便利かなと思いますよ😊

ポケット🔰ひろろ

お返事ありがとうございます。お弁当ももう一度検討してみます。最初は、みんな同じ仕出し弁当で考えていました。その後に義父の糖尿病が発覚しました。
義父はみんなと同じものでないと気に入りません。おかしな方向に怒りを向けちゃいます。
自分だけ食べられないものあると拗ねちゃうタイプです。
正直、自分でも食事に気を付ける気がないような人です。
夜は今は弁当宅配にしているそうですが、そのお弁当屋さんともひと悶着してる人らしいです。

別に料理を作ることは嫌ではないですよ。私も初孫とかは気にしてる訳でなく、むしろ、義父が男孫と気にしています

出来ることなら両家呼んで全員に楽しんでもらいたいとは思っています。

ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

ナリフリ

最近、初誕生日でお餅背負いをしました。
私は両家の両親を料亭に招待して、
懐石料理でおもてなしさせてもらいました。お餅は実両親からお米をもらい(農家の為)、義両親がお餅屋さんにお願いして、お餅にしてもらいました。料亭で了解のもと、お餅背負いをしました。

別日(誕生日当日)は、主人と家族3人で誕生日をお祝いしました。その時にスマッシュケーキと大人用ケーキを用意して食べました😄

私の個人的な意見ですが、お嫁に出た身であれば、お餅やお祝いをどうするかは、義両親と相談するのが、スジかと思うのですが…
地方で色々違いますかね…
なので、お食事のことも、義両親と相談するのがいいと思いました。
他の方がおっしゃる特別食の宅配の考えもいいですね。

お子さまにとって良い誕生日がおくれるといいですね😊