※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母からのLINEで疎遠状態の女性。過去の辛い経験や義母との問題で精神的に参っている。旦那も理解不足。義母は女性にだけ怒りをぶつけ、LINEでの連絡がパニックを引き起こす。旦那は音信不通を提案するが、女性は複雑な気持ち。義母は女性には厳しく、息子には甘い態度。LINEをブロックする勇気がない。女性は消えたいと感じている。

義母からLINEが来ました。

私は疎遠状態なのに。
結婚当初から酷い目に遭わされ
旦那に言っても理解してくれず
産後に限界が来て
連絡が来るたび動悸と震えで
不眠になり精神ボロボロで泣きながら今までの事を話し
離婚つきつけやっと理解したのか、私は関わらなくていい
となりました。

前々から息子に言いづらいことは
私に言わせ、案の定夫婦喧嘩。

旦那としても言われたくないことで
苛々されてました。
こうやって怒ることを義母は分かってるので
全て私に言わせて来ます。

妊娠中も変わらずで、悪阻が酷いときもお構いなしで
直接伝えてくれと言っても変な言い訳をされ
最後には口調が荒くなり旦那に言わない私を責めるの繰り返し。

あちらも私が嫌っていることに気付いては居ますが
息子(旦那)のことになると
私に嫌われてようと関係なく連絡してきます。

先程、LINEが来ており通知offにしてるので
LINE開いた瞬間、また動悸が…

しばらく音沙汰なく平和に過ごして居たのに
あの時の辛かった時に戻された感じです。

こうなると私はパニックになり
旦那に当たり散らしまた喧嘩です。

旦那からは連絡も取らなくていい
LINEもブロックしていい
と言われてますが
流石に音信不通は…とナヨナヨしてる自分が居ます。

旦那は最近仕事を変わり不規則な時間なため
旦那に連絡すると起こしてしまうと可哀想
みたいな感じで余計にこちらに連絡が来たんだと思います。

とは言いつつも、先日旦那は義実家に顔を出しており
その時幾らでも話せるのに…

親離れ子離れ出来てない代表だと思います。

本当耐えられません。

LINEブロックすればいいのでしょうが
なかなかブロックって…ってなってしまいます。

よくものうのうと連絡して来れるな
って気もしますが…

LINEの内容は既読が付かないように読んでます。

このまま削除しようかと…

もう消えたいです。

煮え切らない感じですみません。
キツいコメントはお控えください

コメント

piko

旦那さんがブロックしていいと言ってくれるならブロックしたらいいと思いますよ?
そこまで体にストレスが表れてるのになんでブロックできないんでしょうか…?
耐えられないならブロックするのが一番だと思いますよ

• ママリ

ママリ

本心で言ってるんではないんです。
    私としては私に連絡しないとなってるので来るはず無いと思い…甘かったです。

流石に死ぬまで顔合わさないなんてことないだろうしその時に他の親族から責められるのが嫌なので…

• 7月13日
  • piko

piko

だったら既読スルーして旦那さんに読んでもらうようにしたらどうですか??

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    旦那と顔合わせて話すと喧嘩になりそうなのでスクショして仕事中に送ります。

• 7月13日

動機が止まらないレベルなら即ブロックでいいと思いますよ😊

負けた感は多少ありますが…

考えてみてください。結婚当初から酷い目に合わされた人間に勝っても何の意味もないですよ😊勝ったら恥ずかしいレベルです😊

• ママリ

ママリ

私には連絡するなとなってるのでまさか来るとは…甘かったです。

このまま既読付けずに削除してブロックして良いものなのでしょうか。
    内容的に旦那に伝えないとダメなことなのですが、今回だけ既読付けてそれから再度旦那に確認してブロックすべきでしょうか

もう疲れました。

ブロックしたらしたでめんどくさいのが目に見えてます。
    あちら家族から色々言われたりするのが本当耐えられません

• 7月13日

退会ユーザー

ブロックして全然問題ないですよ笑

本当に大切な事なら義母さんも旦那さんに直接言いますよ😊

何1つ考えることはないですよ😊言いたい人には言わせたいたらいいんです\( ˆoˆ )/

それより明日の夕食のメニューの方が大切です😊

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

旦那からしたら多分私が本当にブロックするなんて思ってなく…でもこの前ブロックして関わらなくていいとなったので実行したいとおもいます。

多分、私に電話が来てそれも無視すればやっと旦那に連絡するレベルで息子に嫌われたくない感じです。

ですよね!
    離乳食もなにするか考えたいと思います😂

• 7月13日

退会ユーザー

すぐ様実行に移して存在すら消しましょうw

明日もムシムシするので我が家は素麺に決定しました😊

子育てで悩むのは母親だから仕方ないですが他の事で悩むのは時間の無駄ですよ😊
    なるようにしかならないんです(๑>◡<๑)

子供は凄く敏感なのでママがストレスを抱えてたらすぐに子供に移ります👶👶

子供の為にも義母ブロックで😊

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

気持ちが楽になりました。
    本当無駄ですよね。
    老いが早くなるのも嫌だし
    子育てで手一杯なのに他のことなんか知ったこっちゃないですよね💦

子供が産まれて義母と距離を取る勇気が湧いたのでこのままLINEも消そうと思います。

本当にありがとうございました😭

• 7月13日
ゴーヤママ

ブロックするんです!
良い嫁キャンペーンも終わりにして、ご主人とお子さんと楽しく過ごしてください!
義母のLINEなどで精神的にきて、ご主人と喧嘩してはあちらの思うツボだと思います!
ブロックをするか平和を失うかどちらかなんです!
そうなれば間違いなくブロックです!今すぐブロックしてください!✨

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    喧嘩させたいだけなんですよね…
    散々貴方の事で喧嘩になり殴られてそれを知ってもこうなので。

既読付けずにブロックしてたら旦那に絶対連絡すると思うんでそのまま放置でいいですよね。

• 7月13日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

喧嘩の原因を一つでも減らしましょ!!
    お子さんの為にもママリさんが毎日心穏やかにいる事が大切です😊
    そもそもご主人に連絡する事だったんだし既読無視して直接連絡してもらったら希望通りじゃないですか?
    後は親子で話してもらって解決してもらいましょ!
    何で無視するのか?と聞かれたら主人への連絡や、相談して決めないといけない事は私に言われても伝え方が違うといけないので間に入らない様にしてます。って言えば良いんです!
    まだ週明けたばかりなので気持ち切り替えて1週間乗り越えましょー!✨

• 7月14日
ぶぅ

ブロックしていいと思いますよ😊
そんな自分勝手でこちらの気持ちを考えてくれないような義母とは関わらなくていいと思います💡今まで大変でしたね💦

• ママリ

ママリ

結婚してから上手くやろうとしたでに出る私を良いように利用してきた人間です。
    妊娠中もそんな扱いしてきたのに子供に会わせろだの…

疲れました。

所詮他人なんでブロックしたいと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

精神的にもしんどいようですしブロックするべきだと思います!

私も義母と色々あり義母から連絡が来る度に夫と喧嘩。
精神的にも参ってしまい着拒してあたしだけ絶縁してます!

義母のせいでしなくていい喧嘩して夫婦仲が悪くなるのも、
こっちが精神的にやられるのも嫌じゃないですか?
ブロックするのも勇気がいりますがスッキリしますよ✨

• ママリ

ママリ

すみません、詳しくお話し聞きたいのですが
    絶縁されて一切会ってませんか?冠婚葬祭はどうされる予定ですか?
    お子さんは会わせますか?
    義母以外の親族とはどうされてますか?
    疎遠にしたは良いものの考える事が沢山あって…
    旦那の妹がちょっと口煩く、割と旦那とも義母とも密で家族大事!みたいな変な団結がある家庭で…もちろん間違った事しててもお互い肯定し合ってて誰も正しい判断出来る人がいません…

本当無駄な喧嘩ですよね。
    私勇気がないし、なんせ八方美人なんだろうな。って辛くなります。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁してから私は会っていません!
    絶縁して2.3年後に夫に義母とお正月に会うけど会うか聞かれて、
    あなたからしたらもう数年前で済んだ話しかもしれないけどあたしの中では済んでないから今後も会う気はない。
    って伝えました☺️

夫の実家は少し複雑で義父と義母は離婚して義父が引き取ったんです。
    夫の妹も義母を嫌っているのであたしが嫌いで会ってないのを知っていますがなにも言われないですし、
    むしろあたしも嫌いだから~って言われたくらいだし
    家族で集まるのもそんなに無く好きなときに義父に会う。
    妹さんは会いに来てくれたりなんで改めて集まるっていうことがないし
    義実家が県外のため余計に会うことがないんですよね。
    一度あたしが入院中に義父に子供らを会わせるのに義母も居たみたいですが子供らはまったく義母に会ってない子、1回しか会ってない子いますがあたしも夫も気にしてません!

あたしも冠婚葬祭は悩みました😖
    義母のは出る気ないけど義父のは出たいし、
    義母が先に亡くなったら会わなくて済むけど
    義父が先に亡くなったら会うようになりそうで嫌だな。どうしよーって思ってたんですが
    最近更に遠くに引っ越して夫の性格上冠婚葬祭は子供ら全員連れて行くのはお金もかかるし大変だし参加しなくていいって言いそうなんでそれを期待してます😅

あたしも勇気ないし八方美人ですけどそれ以上にあの義母が嫌でうちも離婚話を持ちかけるくらいになってたんで切りました!

なんか、長々とすみません💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭

私ももう関わらないから。と伝えて了解得てるのですが…
    旦那も少し経つと忘れるんだろうなぁ。
    来年のお正月も今からすごく嫌です。行きませんけどね…

我が家は車で30分くらいの微妙な距離で…結婚当初は徒歩圏内だったのに会うたび寂しい寂しい旦那に言ってました💦

冠婚葬祭やはり迷いますよね…旦那の祖父母も健在でどうすべきか。
    今の行動は後々の自分の首を絞めてるだけなのかなと…

正直、私が全部我慢してれば済む話なのかとも思ってしまいます。

• 7月13日
ハル

精神的に追い詰めてくる人はブロックするべきです。
私の義母も息子に言いにくいことはなんでも私に電話かけてきたり、息子がいないときに狙って家にやってきて、言いたい放題でした。
そのことを旦那に伝えると喧嘩。その繰り返し。
あるとき、プツンときて、「もう、義母に嫌われようがどう思われようがどうでもいい。私は疎遠になろう」と決意しました。隣に義両親住んでるんですけどね(笑)
徹底的に避けることにしました。会話も挨拶以外はしません。家電には出ない。私の電話に義母からかかってきても出ない。後から旦那にかけ直してもらう。
家に押し掛けられてギャーギャー文句を言われても「そうですね、はい、考えておきます」しか答えない。
旦那には「私はお義母さんとは一生わかりあえない、歩み寄れない、無理」とだけ言いました。それからは、私は義母に関することはほとんど口に出しません。悪口も言いません。そうしたら、旦那と喧嘩することもなくなりました。
徹底的に避けたら、義母も私に何を言っても無駄だと分かったのか、ここ半年は平和です。

• ママリ

ママリ

ブロックすべきですよね。

わかります。うちも電話掛けてきては息子が居ない事や寝てることを確認してました。

そんな近くに…嫌ですね💦

徹底されてますが迷いなかったですか?
    他の親族とはどうですか?
    うちは変な団結力があるみたいで、悪いことしても肯定し合ってます。家族大事!それ以外は敵!みたいな…

私に嫌われてることなんかどーでもよくとりあえず息子に嫌われたくないんだなーと改めて思いました。

私もハルさんみたいに強くなりたいです。

• 7月13日
  • ハル

ハル

迷いは初めはありました。でも徹底して避けたら、私の精神状態がとても良くなったので、それでよしと思うことにしました。
    避けてるのは義母だけで、義父や義弟とは普通に接しています。

• 7月14日
さ

スクショしてそのまま旦那に転送ですかね😭
そして、私ならそれをそのまま義母に伝えます❗️
陽気な感じで、すべて旦那へ転送しておきました🥰‼️と義母へ返信します😫

• ママリ

ママリ

やはりブロックはされませんか?

一児の母なのにウジウジしてて情け無いです😭

• 7月13日
  • さ

ブロックしないと思います^ ^
    私、多分めっちゃ性格わるいです❣️なので、どんな内容でも旦那に送りつけます❗️ちょっと文句の入った内容だとラッキーです。旦那に何か言われてもお構いなくあなた宛ですから。と送り続けてしまうと思います😂

お母さんだからといって頑張りすぎる理由にはなりませんよ❣️あなただってひとりの人間なんだから、ウジウジだってします❗️私もそうです😭
    あなたが辛いならブロックして良いと思いますよ☺️自分を大切にしてください😌

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那は母親大好きなので何とも思わないと思います😭
    あなたのお母さん耐えられないなんて言ったら大喧嘩になり我慢し続けた結果、精神的に参りました…

ですよね。所詮他人なので関わりを無理して持つ必要はないですよね。

ありがとうございました!

• 7月13日
かんかんママ

うちは、義母と絶縁して連絡取れないようにしましたよ😄

徒歩圏内に住んでますが、家に来たら警察を呼ぶ事になってますし、あのクソババァが死んでも私と旦那はお葬式にも参列する気はありません😆

頑張ってブロックしましょうね😁

• ママリ

ママリ

旦那さんも協力的で羨ましいです😭

うちは、今までの仕打ちを話しても私と子供のみ会わないとなりました。
    つい先日も旦那は行ってるのに…その時言えばいいものの嫌われたくない!って感じで気持ち悪いレベルです。

精神のためにもブロックしようと思います💦

• 7月13日
  • かんかんママ

かんかんママ

うちの場合も、出産後に病室でデリカシーの無い事を沢山言われ、退院後、私に対して人間として最低とまで言いましたが、旦那が最初は上手く丸めようとしたのですが、無理で親子喧嘩になり、その親子喧嘩をしたのは、旦那が私に洗脳されてるからと言い出しました💦
    しかも自分には全く悪く無いとか…
    義母が胃ガンになった時、わざわざ家まで来て「胃が不調で検査をしたら異常が出た、異常が出たのは旦那のせいだと言っておいてくれ」と言いに来たのに、「私はガンだと言った」と言い張り「嫁が自分を悪者にしたいから嘘をついてると」…
    旦那もあの人はもう精神異常者だから、相手にしたくないってなりました😅
    ちなみに、今でもネットに実名で悪口書かれてます😥

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

義母さん結構やばいですね💦

旦那さん気付いてくれて良かったですね!
    一緒にちょっと言ってくれるだけでも気違うのに、なんなら肩持つ発言されるので…

実名と悪口をネットに書くなんて警察動いてほしいですね😭

• 7月13日
  • かんかんママ

かんかんママ

え~向こうの肩持つんですか💦
    うちの旦那曰く、結婚して実家を出て新しく家庭を築いたのであれば、守のは嫁と子供なんだって、よく言ってました😅
    義父がモラハラ親父だったから反面教師にしてるそうですよ😊

• 7月13日