※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が顔を真っ赤にして引きつけることがあり、息ができないように見えるが、トントンすると泣きながら息をする。同じような経験をした方いますか?

生後3ヶ月の娘を育てています。
ごくたまに息ができない?溺れてる?のか例えがよく出て来ないのですが顔を真っ赤にして引きつけ?みたいになる事があります😢
何ですかね??
同じくらいのお子さんを持つかたそんな事ありませんか??
慌てて背中をトントンするとギャーと泣き出して息する感じです😭😭😭

コメント

ひーこ1011

チアノーゼですかね。
うちの息子もありました。
元々生まれですぐ呼吸障害で、頻繁に呼吸が止まるためNICUに入ってました。
3ヶ月頃までは1日に何度か頻繁に起きてました。

授乳時、睡眠時に浅くなると特に起きやすく、授乳時は何回喉動かしたら一旦乳首離して。と退院時に指示されてました。
先生から言わせると良くあることで、成長と共に落ち着くから唇の色や顔色をよく観察するように…とのことでした。

半年過ぎても一回やりました。
その時は痙攣のようになり、注射で小児科行った時に相談しました。
頻発するようなら脳波の検査を…と言われましたが、その一回を境にチアノーゼ起きなくなったのでそのままです。

  • ハニー

    ハニー

    今まで起こったのは2回くらいでオムツ替えている時とお出かけ時でした😔
    唇が紫色にはなったりしないので何なのかよくわかりません💦💦

    • 7月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    一度小児科で相談された方が安心できると思います。
    予防接種の時などでも良いので…

    泣き始めは未だに呼吸せず顔真っ赤にしてワナワナ震えていて数秒してからヒィィックとようやく呼吸始めるので、息してよー!!!とは赤ちゃんの頃からずっと言ってます😅
    泣いててじゃないですもんね💦
    専門家から大丈夫と言われたら少しは安心できるでしょうし、検査が必要なら調べてもらえると思うので、頻発するようなら相談してみてください。

    • 7月14日
  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます✨✨
    今週予防接種なので聞いてみます!

    • 7月14日