※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ👶
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちを我慢してしまう原因は、以前の怒りが影響している可能性があります。根気よく待つしかないが、他に方法があるか相談したい。

もうちょっとで3歳になる息子がいてます。
トイトレはずっとしてて、おしっこの方はすぐできるようになったんですけど、うんちがどーしてもできません💦
パンツでいると、うんちしたくても絶対に我慢をしてしまいます。
前はそれで、うんちが硬くなってうんちを出す時に泣きながら出してた事もあるぐらい絶対にパンツの時には絶対にしません!
その原因を作ったのは私です。
最初の頃は、おしっこもうんちもパンツでもらしてました。
その時に、私がうんちの時にすごい怒ってしまっててそれで、きっとパンツにうんちしたら怒られると思っているんだと思います。
とても、可哀想なことをしてしまいました。
なので根気よく待つしかないと思っては、いるんですけど、、
パンツだとうんち我慢して硬くなって泣きながらうんちをするのを見ているとどうにかしたくって
どなたかいい方法ありますか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

しょー。

気持ちわかります(*_ _)私は上の子の時に、後始末が面倒で八つ当たりの様に怒ってました。今では言い訳が上手い子になって困っています。

オムツからパンツ(トイレ)難しいですよね!!
時間がかかっても、いつかは必ず出来ます(^-^)
失敗しても成功しても、まずは褒める事が大切かと思います。少しオーバーに褒めてあげれば子供も安心すると思いますょ。失敗したら抱きしめて撫でてあげてみて下さい(^-^*)あくまで参考で…

• 男の子ママ👶

男の子ママ👶

そうですね、いつか絶対にできるようになりますもんね😔
    アドバイスありがとうございます❤️

• 7月14日
ママリ🔰

もうすでにやっているかもしれませんが……息子さんに,「パンツで漏らしても,お母さん怒らないよ!」って伝えていますか☺️?うちもパンツ履き始めたとき,心配性の息子が多分漏らしたら怒られると思ったのか中々パンツ履きたがらなくて。「おもらししても拭けば大丈夫だからね!もらしても大丈夫だよ」って伝えたら,「……ここでジャーしちゃったら?ここは?」などとソファーや布団や絵本やパズルの上など逐一確認してきて(笑)ぶっちゃけそこはやめてー!!!って場所でしたが🤣「お洗濯するから大丈夫!乾かせば大丈夫!」と安心させたれ,やっとパンツで過ごせるようになりました。急に教えてくれるようにもなりました。
まずはパンツでしても大丈夫!とリラックスさせてから,徐々にトイレに誘ったりするのはどうでしょうか…?

• 男の子ママ👶

男の子ママ👶

なるほどー!
    うーん、息子の事を思ってまぁ拭けば終わりやからね、頑張ります笑
    とりあえず、リラックスさせないとですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月14日